Q&A

エアアジア クアラ-名古屋路線 のスケジュール変更

公開日 : 2015年01月13日
最終更新 :

近々、名古屋からクアラルンプールにエアアジアで行く予定で、フライトがキャンセル、もしくは変更になった方はいませんか?

今月、金曜の便で向かう予定でした。
が、年末にエアアジアからメールが届きました。
「commercial reasonによりフライトキャンセルしました」という内容です。

そこには「変更、返金などを求める場合はここに連絡してね、早い返答を待ってるよ」という内容と専用(?)のアドレスも載っていました。
すぐにメールを送りましたが、2週間たっても返信がありません。
電話はつながらず、HPのE-formから問い合わせてもみましたが「受け付けた」という自動配信のみです。

自分の予約便だけなくなったのだと思っていたのですが、どうやらフライトスケジュールそのものが変えられ、金曜の便は全て一時停止のようなのです。

この情報は、エアアジアのHPとは別のところで知りました。
公式の、フライトスケジュールのページでは変更されていません。
でも予約のページではどの金曜もチケットが売られていないので、おそらく本当に停止しているのだと思います。

日にちが迫ってきて、「ウェブチェックイン」のお知らせメールがきました。
そこにはもちろん最初に予約したとおりのスケジュールが載っていました。
「飛ばない」と言ってきたのにもかかわらずです。自動配信なのでしょう。

LCCでのいろいろなトラブルは目にしますので、急な変更があったこと、連絡が取れないことは仕方ないのだと思っています。

ですが、「ここにメールして」という指示をしてからの非対応、会社の都合で無くした便に「ウェブチェックインして」という案内には不安が募りました。

自己都合の時と同じように差額を払って変更しようと思います。それ以外に方法がないので。
ですが、同じような状態でいる人も多いのではと思い、投稿します。

このような経験をされた方、もしくはいままさに困っている方、対策を教えていただけると助かります。

長文失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• みなさま、本当にありがとうございました(結果報告)

決着がつきましたので報告します。
    結果からいいますと、「無償で他の便に変更」してもらうことができました。

連絡手段はツイッターです。

まず、予約した便名とスケジュールを伝え、本当にキャンセルされたのかどうかを聞きました。
    1時間ほどで、「予約番号を教えてください」と返ってきました。
    (応答があっただけで、ものすごくほっとしました。助言、ありがとうございます)

予約番号を伝えると、以下のコメントが返ってきました。
    Hi, Yes the flight has been cancelled. Please reply to aax_preflight@airasia.com for further assistance.

例のアドレスです。余談ですが、HiやYesなんていうただの返事も、cancellという言葉と並ぶとその明るさがなんだか悲しくなりました…。 

このコメントに対し、何度も問い合わせているが返事がいっこうに来ないということを訴えました。
    また、既述の通り複数の便を購入していたので、キャンセル便以外の予約も返金してもらえるかを尋ねました。

答えは「キャンセル便を含む往復チケット(ひとつの予約番号)は全額返金できるが、他のフライトは空港税のみ」でした。
    キャンセル便については「〇日と〇日のフライトに無料で変更可能。どっちの便がいい?」ともありました。

ここで食い下がり、「往路がキャンセルになったのだから全部返金してほしい」と言う選択肢もあったとは思いますが、私は変更という対応に納得できたのでそれ以上追求しませんでした。

1時間ほどで返ってきたはじめのツイートに比べ、その後のやりとりには少し時間がかかりました。
    数時間から半日といったところです。

最終的に、I have forwarded the send to the relevant team move the flight for you.との返信、その半日後、新しい予約確認書のメールが届きました。
    ログインしたところ、マイブッキングの表示も変更されていました。

指定した座席はどうなったのかなど、細かいところ(?)はまだ確認していませんが、旅を決行できそうで何よりです。
    なぜメールが返ってこなかったのか、どうしてキャンセル便にチェックインの案内を送るのか、それぞれの連携はどうなっているのか、など、日常の感覚で考えると知りたいことがたくさん出てきてキリがないので、考えないようにします。

実のところ、エアアジアを選んだ以上自分でなんとかしなきゃと、こうした投稿をためらっていたのですが、みなさんのあたたかいアドバイスにかなり助けられました。AskAirAsiaのことは知っていましたが、普段ツイッターを使っていないこともあり、ここで助言をもらうまで「メールと電話がダメならツイッターで!」という考えには及びませんでした。おそらく軽視していた面があったと思います。
    精神的にも(迷い過ぎて)参っていたため、ほんとうに元気づけられました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年1月4日の KL⇒関西便で 経験しました

エアーアジアの欠航 経験したものです。
    お正月明けの便 多分 満席に近い状態だったと思います。 3週間切っての突然のメールで 焦りました。
     コールセンターに電話して 問い合わせをして確認しました。 2週間前後の日程なら 変更できるそうですが
    お正月休みを利用しての 旅行だったので 日にち変更は 出来ない事を 伝えると 返金処理される予定です。
    メールで 振り込みの連絡がきました。

コールセンターに電話する方が早い解決に繋がると思います。
    何度か 電話していますが 繋がるのに それ程 苦労した記憶がありません。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

つながるんですね!

ほやほやの経験談、ありがとうございます。
    満席に近い状態なら、たくさんの人が苦労されていますね。名古屋はきっと、少ないんでしょうね…。

みなさんのお話で、返金に希望の光がさしてきました(欠航なんて残念なのに言いかた悪くてすみません)。

コールセンターもつながるんですね、ありがとうございます、頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/13 13:50

字数制限のあるツイッター(Askasia)に訊くのも一手

フライト検索では金曜日NGO発D7-543便は4/17までありません。キャンセル連絡メールに対する回答が不明ですが、翌日のD7-547便に変更の旨回答されたのでしょうか。
    幸い時間変更(指定箇所のクリックで承認)と一部予約内容の履行不能(Inflight entertainment)の経験しかありませんが、振替便の提示があり承認のクリックをされたならマイブッキングのItineraryが修正される筈です。
    電話は多分マレーシアへの転送電話でちっともつながりません、E-formの問合せの自動受信メールは**営業日以内に回答しますとくるが問題によりけりで1ヶ月超はざらにあります。字数制限のあるツイッター(Askasia)に訊くの一手です。
    私の場合、オプションタウンのupgrade(ビジネスクラス席)返金は1ヶ月、機内エンターティメントの返金は4ヶ月超かかりどういう訳か銀行振込でした。その時はE-form、字数制限のあるツィッター(Askasia)で何回も督促のやり取りをしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

翌日の便に変更希望を出しました

ご親切にありがとうございます。
    私の場合は、クリック承認ではなく、連絡してほしいという旨のメールが送られてきました。
    変更便の候補はふたつ挙げられており、そのうち私は「翌日に変更してほしい」とシンプルに伝えました。

私のつたない説明では分かりにくいので一応貼り付けます。細かくてすみません。

•You want to move* to the closest flight to your original flight as follows:
    - D7 547 on [●●], [●●], departing at ●●hrs, arriving in Kuala Lumpur at ●●hrs; or
    - D7 547 on [●●], [●●] departing at ●●hrs, arriving in Kuala Lumpur at ●●hrs;
    •You wish to move* to any of our other Nagoya – Kuala Lumpur flights of your choice;
    •You wish to cancel your ticket and request for a refund;
    •You wish to convert the fares into an Online Credit Shell;
    •Should you have any connecting flights on AirAsia X/ AirAsia, we will also move* them accordingly; or
    •Should you have any concerns you would like us to address
      *at no cost, subject to availability

その後連絡がこず、マイブッキングも変更されていないので再度メールと、e-formで問い合わせをしました。
    はじめの希望に加え、「全額返金はできますか?」「どうしたらノーコストで変更できますか?」などの質問も織り込ました(いまとなっては、余計だったかもしれませんね)。

みなさんの意見を参考にしていたら、返金を求めて他社に替えたくなってきました。。
    ツイッター、使ってみます! ありがとうございます。

• 15/01/13 13:30

エアアジア本社に直電が早いと思う

マレーシア エアアジアXプレミアムライン
    600 85 8888 9am - 6pm (GMT+8)月曜日 – 日曜日
    本サービスはエアアジアXのお客様のみ対象となっております。

電話代は必要経費と思うしかない。
    それがLCC。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/13 13:36

因みに日本のコールセンターは永久につながらないだろう

経験者として。

わずかに可能性があるのは、午後4時~5時。

• 退会ユーザ @*******
    15/01/13 13:18

変更またはキャンセルの依頼を明記したかどうか

航空会社の都合で飛ばなくなったり時間が変わったりしたことを受けて変更やキャンセルを行う場合は手数料は掛かりません。
     2週間返事が来ないとのことですが、昨年暮れに送った連絡メールに変更(何日のどの便かの指定を含む)またはキャンセルの旨を明記されたのでしょうか?
     それが無いと返信は期待できないように思います。

2週間あれば出費覚悟で他社への鞍替えも出来たように思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すべて明記しましたが…

こちらから連絡したものにはすべて、予約番号から日付、時間、便名、要望などを明記したのですが返信がありません。
    英語は強くも弱くもないという程度の語学力ですが、ほとんど先方から送られてきたものをなぞるかたち(コピペ)で伝えましたので、それが原因とも思えません。

大幅(?)な変更のようなので、対応に追われているのかもしれませんね。

他社へのくら替えも選択肢ともいまだに迷い、迷い過ぎてどうも真面目に返事を待ってしまっていました。
    率直に、「返金不可で、他社にしたときの合計額」がコワいというのもあります。
    でもトラブルが続く場合もありますし、考え出したらキリがないですね。

他の回答にもありましたが、がんばれば返金はしてもらえるということが分かりよかったです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/13 12:25

通常は1週間前後の便への無料変更

往復便ともに無料でできる。
    または、全額返金。

以前はメールの返信は翌日にはちゃんと来たが今はずさんになったようだ。

HPにあるライブチャットで連絡してみたらいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/01/13 13:16

墜落事故が影響してカスタマーサービスがパンクしてる可能性はある

要員が少ないLCCの限界

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連絡方法

以前エアアジアとモメた時は、たしか e-formでやり取りしました。だいたい24時間以内には返信があった(?)と思います。いまはライブ・チャットがあるので、そのほうが早いかも。

あとは、クアラルンプールに直接電話するか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しつこくトライしてみます…

体験談、ありがとうございます。

いろいろなサイトを参照しましたが、「返信がこない」というものが見つからなかったです。やはり返信は普通は来るものなんですね(>_<) 2通送っているのですが、さっぱりです。

e-formは、年末に「承りました」という自動返信が来ました。
    ライブチャットでも必要事項を入力したところ、「混んでるから〇分後に連絡します」というような英語が出てきました。しかし音沙汰なし。

e-formでやり取りできたと聞き、もう一度トライしてみようと思いました。ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    15/01/13 10:58

貴方の便は、元々、スルー便としての特別便だったのでは?

ところが、客が集まらず、経済的な観点でキャンセルされたのか、されかけたのです。
    ですから多分、
    aax_preflight@airasia.com
    に連絡せよと連絡が来たでしょう?

WEB-CheckInできるなら便がまだ有るって可能性もあります。
    WEB-CheckInして、搭乗券を出力してから、
    まだ便があるかどうか?
    aax_preflight@airasia.com
    itinerary@myses01.airasia.com
    に確認しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

返信待ちが不安です…

ウェブチェックインができそうならした方がいいんですね…。
    「チェックインしてから(便が無いのに)ウェブ上で変更出来なかったらどうしよう」と思い、先に変更しようと思っていました。はじめの返信がこないので、いまから確認をとっても連絡がつかないのではという不安もあります。

ヘタに変えないほうがいいのか、それとも頼りにせずさっさと自腹を切ったほうがいいのか、迷ってしまいます。

ちなみに予約分は名古屋-クアラルンプールの往復です。
    親切にもアドレスを載せていただいてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公式の、フライトスケジュールのページは・・・

表示されるスケジュール表は参照用として提供しております。
    とうたってます。

昨秋に初めて利用しましたがえらい目に遭いました。
    変更・キャンセルは当たり前とお考えになってスケジュールを組まれたほうが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

対応できるかどうか心配です

アドバイスありがとうございます。

周遊旅のため全部で5回乗るのですが、当日トラブった場合、このように立ち往生してしまいそうで心配になりました。せめてちゃんとした情報が手に入るといいのですが。

ホテルはすべて予約済みですが、予定していた現地ツアーへの申し込みはやめようかと思っています。
    キャンセル料だらけの旅は哀しいので(^_^;) ぶじ到着した際に手配しようかと。

これくらいしか対策が思いつきません。。。