10/04/23 09:21

Re: ローマ、フィレンツェで有線LANが使える施設をご存知ないですか?

的確な答えはできませんが、参考にしてください。

5年前にははダイアルアップ、有線LANに対応する準備をして行きましたところ東欧では未だ有線LANが多く西へ行くに従い用意しなかった無線LANが多くなりスイスでやむなくソニーのUSB接続の無線LAN装置を買いました。

昨年暮れには有線LANコードは念のため持ってゆきましたが、ホテル、インターネットカフェ、空港とほとんど無線LANになっていました。
遅れているアフリカでも無線LANでした。

ごくわずかのYH(サンチャゴ)で有線LANを使っただけです。有線LANを探すより無線LANへの対応をしてゆかれるほうが良いです。
私の前のパソコンには無線LANはついていませんでしたが、今のノートパソコンは初めから無線LAN対応になっています。

また以前は無線LANでもパスワードを買う有料も多かったですが、今は無料の施設が多くなりました。

肝心のイタリアですが前回でも無線LANが多く日進月歩の世界ですから現在は有線LANコードは万が一のためくらいの考えで良いと思います。

なお私はいつもここで聞いても場所が特定されてしまいますので、泊る環境もそれぞれまちまちですから行った先で聞いて対応しています。
1度はイタリアではなくマチュピチュの安ホテルで無線も有線も無く隣の大きなホテルで無線LANを1日中無料で貸してもらい悪いので昼食を食べた事もあります。

どこでも臨機応変に対応すれば出来ない事はありません。ローマやフィレンツエなどの大都市でしたらなお更心配は要らないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント