グリンデル

グローバルパスのほうがいつでも使えるのでいいかも知れませんね。

ツエルマットへの追加は超高いですが、グリンデルは安いです。1000円前後かと。それでお勧めしました。

シュロスヘルベルゲは地下鉄駅まえにバスが待っていて意外と不便ではありません。内回り、外回りのバスのどちらでも行けるので本数が多いです。本館のシャトーでお茶できますし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グリンデル

マルコポーロ3さん、いつも丁寧にありがとうございます。

グローバルパスが必要かどうかも悩んでいるんですけどね・・・
    パスない方が安そうだけど、いちいち切符買うの面倒・・・とか悩んでいます。
    でも、買うならグローバルパスにしようと思います。

スイスはもう一度考えて見ます。
    グリンデルヴァルトは興味はあるのですが、アッペンツェルにとっても惹かれているので
    そこも考慮して、時間と相談しながら決めてみます。

そしてシュロスヘルベルゲYHの情報ありがとうございます。
    不便ではないと聞いて安心しました。ウィーンでは、そのYHにします(2泊)。
    日本から予約取って行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルプバッハ

ウイーンのYHは都心リンク内から出る地下鉄3号線の終点オッタークリンク駅からバスなので不便は感じないかと。その地下鉄駅から西駅はすぐ(8分)なので、到着やメルクへ移動するときは特に便利です。
    1泊だけならリンクに近いYHもいいかも知れませんが、連泊なら絶対のお勧めです。ウイーンの森の一角です。
    便利さ優先で選ぶため、日本人でウイーンのYHに泊った方のうち1割もいないのがとても残念です。
    泊った方は絶賛しています。
    他都市でも連泊のときは遠い方のYHを選ぶと当たりです。もち例外もありますが。

タイム・イズ・マネーと考えるといいかと。窓口は30分~1時間並ぶことが多いです。列車の大半は予約せずに乗れるのでパスがベターかと。

雨の日に例えばグリンデルをやめてベルンに行き先変更するなどはパスがなければ難しいです。雨の日にグリンデルなど自然の地に行っても仕方ないので。

スイスは極端にいうとベルニナ急行とグリンデルだけでいいような気がします。日本でいえば、京、奈良みたいなものでしょうか。もちハイジフアンはマイエンフェルトも必訪でしょうが。アッペンツエルはマイエンフェルトに行けばいいような気もしますが。それよりもドイツへの途中でハルシュタットや欧州一美しい村に選ばれたチロルのアルプバッハに寄ることをお勧めします。

欧州にはすばらしい所が多いので薦められると行きたくなると思いますが、いろいろ検索されてから決定されるといいかと。