退会ユーザ @*******
10/04/22 16:56

ちょっと高めですが

彝驫靉 さん今日は

ちょっと高めですが、キャノンの Power Shot Sx210 IS
などはどうですか?
価格は3万円を超えますが、1.4Gピクセル以上(実際は600Mピクセルあれば4つ切りまで伸ばせます)、動画ハイビジョン対応です。これから何年も使うのでしたら、今の最新機種がお勧めです。数年たってもあまり型落ちの気がしません。

SDカードはクラス4または6以上を買ってください。2GB600円程度のものはクラス2で写真の書き込み速度が遅いからです。

海外で使うなら、予備のバッテリーパックも一つ調達してください。
単三電池を使うものは、どうしても電池の大きさ以上になります。(み*氏は古いものばかり愛着があるようです)

僕は写真が趣味ですのでメインはニコンの一眼レフ(交換が面倒なのと、埃回避のため18-200mmズーム一本のみ)、サブがキャノンのIxy1000(ファインダーがついているため)です。

最近のコンパクトカメラはファインダーがないのが多いですね。実際はファインダーをのぞきながらシャッターを押すとあまり手ぶれしません。

ご参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

Southeast Asia travellerさん   ありがとうございます。

いま自問自答していますが迷路で迷子になった感じでいます。
    自分は何が欲しいのか・・皆さんから紹介されたデジカメを調べていますが
    どれもなるほどと頷くばかりです。
    シャッターを押せば撮れればよいと思っていたのがだんだん欲が出てきて
    悩んでいます。
    初めは安くってもと思っていたのですが、昨日チョット景気のいい話が
    あり気前が少しよくなってしまいました。

SDカードの情報をありがとうございます。
    これまではコンパクトフラッシュ256MB,ソニーの何とかスティック
    息子が使えよと貸してくれたのはxD-ピクチャーとどれも互換性の
    ないもなばかり、でもネットモバイルに差してあるSDカードが使えそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/22 18:30

現物を見て

Y電気とかYカメラで現物を見て、店員に質問して納得のいくものを買ってください。

日本なら、NでもCでもPanaでも見本はいくらでもあります。

実際にシャッターを押してみてご自分にあったものがベターです。

海外で買った単三電池は、液漏れが心配ですから、高温のところに長く置くようでしたら、抜いて置いてください。検査がゆるいため電圧が出ればよい程度の粗悪品も出回ってます。

日本のメーカーのものは、たとえ中国で組み立てていても検査がしっかりしています。なので日本国内で買ってください。

気に入ったのが見つかると良いですね。