Q&A

予約はしましたが

公開日 : 2015年01月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは。ファイアフライでランカウイ~ペナンでHPからチケットを予約しました。予約確定の返信メールが来ましたがEチケットはプリントアウト出来ますか?
初めての事なのでどなたか教えて下さい。

宜しくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/01/08 23:24

実体のない電子航空券は印刷できません、しかし、搭乗券なら印刷できます

少なくないかたが、
    航空券と搭乗券とを混同、または区別できない、
    または、滅亡した紙の航空券と電子航空券との
    違いが理解できていない。その場合、今回のような
    質問になるのでしょう。

電子航空券は実体がないと言えばわかるのでしょうか?
    ”印刷”云々は、凡人には見ることができない電子情報を化身として
    紙に打ち出すだけのことです。それは、予約番号、搭乗者氏名、
    日時、便名、出発時間、到着時間、搭乗クラス(ある場合)などの
    情報が書かれているもの。化身の姿はエアラインというか、それが
    採用しているシステムによって異なります。予約番号だけのところも
    あるし、情報てんこ盛りのところがあり、前者だと知らない人は不安に
    陥るのでしょう。

booking.fireflyz.com.my/
    Manage Booking

BOOKING INFORMATION
    *Confirmation number:
    *Contact email:
    星印のものが、航空会社のメインコンピューター入っている予約記録への
    アクセスの鍵です。要するに、これさえ知っていれば、搭乗予定者(赤の他人でも)
    電子航空券として管理されている情報にアクセスできるのです。

飛行機に乗るのには、
    Web Check-in
    CHECK-IN FLIGHT
    *Confirmation Number View Sample
    *Departing
    *Arriving
    に必要項目を入れれば、
    チェックインも搭乗券入手(印刷)もできてしまうのです。

国内線でもおなじですよね?
    空港で搭乗券を出すこともできますが、電子媒体、または電子機器だけでも
    セキュリティーチェックおよび搭乗口を突破できますよね。
    国内線に限らず、国際線でも同じこと。印刷一切なしで、出発地から目的地まで飛べるエアラインも
    少なくないのです。

メールに予約番号があるはず。それが、電子航空券であると思っても別に問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/01/09 06:10

ありがとうございました

プリントして持っていきます。確かに混同しやすいですね、国内旅行会社のサイトからから予約したマレーシア行きのチケットもプリントしたらEチケットと記載されているので。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件