レポート

ベトジェットの機内での出来事

公開日 : 2015年01月07日
最終更新 :

12/26 にベトジェットで台北→ ホーチミンと移動。フライトは問題なし。でも客層がちょっと悪かった。乗客は主に台湾人だと思う。たぶん。ホーチミンの空港に到着。席はABCの並びで、ぼくは「C」の通路側。とりあえず立ったら、B席の男が立って頭上の荷物をおろし始めた。すると、A席の女も同じことを。それは無理でしょ。ぼくは押されて後ろに。斜め後ろに立っていた女が押されて「○×・・・」と声があがる。

ぼくは「Sorry Sorry」。何で謝らないといけない。AとBが悪い。この時点で通路は満員ぎゅうぎゅうの通勤列車状態。(アホかと思う)

するとその状態で、前のほうからおっさんが、離れたところに荷物を入れたらしく、ぼくをかわしてもっと後ろに行くべく、ぐいぐいっと押して通ろうとしてくる。

「Wait Wait」とおっさんにもう無理なことを言う。さっき「○×・・・」と言った女がそのおっさんに、たぶん中国語でおっさんに何か言ってくれたので、おっさんもあきらめてそこでストップ。ちょっとバツ悪そうにしてた。

そんなこんなで機体の外に出ても「沖止め」なので、わさわさやってた乗客はみんな同じバス。おまえらアホかと言いたい。そもそも数分先に降りて何の得がある。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ビール

ベトジェットで思い出したこと。到着まであと1時間あたりでビールを買おうとしたら「売り切れ」だった。LCCの機内販売は大事な収入源だと思う。ビールぐらいたくさん積んでおいてくれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/07 21:17

台湾人はせっかちだけど親切、でも本土人は、せっかちで、自己中で暴力的です。

だから僕は台湾人は好きですが、本土人は嫌いです。台湾人はせっかちだけど、親切です。
    本土人は若い女性ですら、自己中発揮の時は暴力的です。
    エレベーターの中で、僕のナップザックが、スマホの操作に邪魔になるって、
    僕のザックを思い切り押しよったです。
    僕は、そのまま、後ろにぐっと押し返してやったけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/07 20:01

手を貸してあげたら感謝されたかも

A.B席の乗客の荷物を下ろすのに手を貸してあげたらよかったのに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re : 手を貸す

B席はおっさんです。普通は手を貸したりしません。A席は女性でしたが、その時点でぼくは後ろに追いやられてます。常識的にはB席のおっさんが手を貸すパターン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/07 19:34

いてますね~

今回エバーでKIX~TPE~BKKの往復を利用しましたが、そんな光景を何度も目にしました。早く降りたい気持ちは分かるが、そんなに変わらんし、ましてやボーディングブリッジじゃなく、沖止めなら全く一緒。乗り継ぎの関係で急がなければいけないなら、あらかじめCAにでも伝えておけば良いだけなのに。

台北に着いて降りる際に、僕は通路側の席だったので大変だろうと思い(上げる時大変そうだったので)A、Bに座っていた、おばさんと女の子の荷物を降ろしてあげたら、えらい喜ばれた。お礼の言葉(多分)中国語で言われて分からなかったので、日本人ですと告げると、2人で顔を合わせ納得の表情、こっちも気分が良い。

預けた荷物を取って行こうとすると、さっきの女の子が手を振って、「謝謝!謝謝!」と別に何を狙ったわけでもないですけど、気分良かったな~

• いいね! 0
    • コメント 1件

KIX-TPE-BKK

同じルートですね。
    台湾人(中国人?)は関西人を上回るほどせっかちですね。