一眼レフを推奨してました。でも・・・

一眼レフを推奨してました。でも・・・、
彝驫靉さん、身体の調子があまり良くないのですか?
それならば、やはり軽量化された良いデジカメが欲しいですよね。


私の持っているデジカメ自体は、
もう古いですが4つあります。
これよりも高機能なカメラが今は多いですから参考にならないと思います。
かなり前にデジカメを買おうと親戚のおじさんに聞いたら、
600万画素以上はないとダメだと言われました。
じゃあ、今まで持ってきたデジカメはどうなるんだという話ですよ(涙)。

・富士写真フィルム FinePix Z5fd  
・ニコンデジタルカメラCOOLPIX S10
・ソニー サイバーショット DSC-N2
・オリンパス光学工業 CAMEDIA SP-510U
デジカメ
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5562561/index.html

>>フイルムの時代のカメラはどうされていますか。

勿論、使いますよ。私の生まれる前から家にあった
オリンパスPEN-EES(古いけれど)を
いまだに使ったりします。光源漏れは少しありますが、
レトロ感やスタルジック感は、そういったカメラやフィルムでないと撮れません。

私がハマっているカメラを紹介します。
HOLGA 120Sなんていうおもちゃのような感覚で撮るカメラです。いい味が出ます。
トイカメラのLOMOも好きで、インド、パキスタンは、だいぶそのカメラで撮りました。

フィルムでは無理なこと、
それは1000枚でも撮れるということですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 手入れが大変でしょう?

    cat-policeさん  こんにちは

    驚きです! カメラを保管するスペースのある環境にお住まいで
    うらやましい限りです。
    我が家はカレンダー一枚壁に掛けただけで寝る場所が狭められる有様なんですから。

    一台一台人生の歩みを記録してくれただけに無碍にできませんよね。
    ネットで型番を入力して調べてみました。
    まだ全部は終わってないのですが味がありますね。
    レンズにカビが生えないよう大事に手入れをなさってください。

    脱線しますが、機会があったらキューバのハバナを訪れてみてください。
    アメリカの議事堂に似せて作った旧国会議事堂があります。
    そこの前で記念写真を撮るおじさんが2~3人います。
    使っている100年以上も前のカメラが凄い!!!、思わず私は撮ってもらうより
    こちらが一枚撮ってしまいました。

    近い将来キューバも大きく変化すると思います。
    今のうち是非とも候補に上げて検討してみてください。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンズにカビもあったし、捨てるよりはと、売ってしまいました(涙)。

    >>レンズにカビが生えないよう大事に手入れをなさってください。

    そーなんですよ(涙)。

    僕は、大きなニコンを持ってて、
    「カメラ小僧」が流行していた時期に、
    いろいろ撮ってたんです。

    僕が最初の世界一周旅行に出る1987年より前です。

    世界一周旅行に出たときは、小型の防水カメラを持って行きましたが、
    写真を撮らないので、日本へ送り返しました。

    で、2年9ヶ月の世界一周旅行から戻ったら、
    ニコンのレンズ類にカビが生えてましてね(涙)。

    ニコンに修理に出しても無理だと言われました。
    大きなフラッシュや、モーターワインダーもありましたが、
    どう考えても使わないので、先日、中古カメラ店に売りました。

    いくらにもなりませんでしたが、捨てるよりは、ましですからね。
    いまは、単三電池を使うデジカメで、気楽に写真を撮ってます。

    先日、靖国神社の遊就館(ゆうしゅうかん)の1階で零戦を撮りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/yushukan.htm

    僕は写真の質にはこだわらないので、気楽に撮れるデジカメがいいですね。
    デジカメだと、人に写真を撮ってもらっても、
    ちゃんと撮ってくれたかどうか、確認できますからね(笑)。

    フィルムカメラの時代には、わざと中心をズラすとか、いたずらをする人が多かったです。

    ------------------------------------------
    『ボートでチチカカ湖へ乗り出しウロス島へ行き、葦舟に乗る』@プーノ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/uros_islands.htm

    別のアルゼンチン人カップル2人の写真を撮ってあげようと声をかける。

    すると、「以前、日本人に写真を取ってもらったら、1人しか写ってなかったことがあるよ」と話をする。
    オヤオヤ、アルゼンチンでも日本人の悪い癖は有名なのか。

    日本人というのは、表面は親切なんだけれども、裏は何を考えているかわからない。
    旅先で写真を取ってもらうと、わざとピンボケにしたり、いろいろ変なことをやるんだよね(涙)。

    これは僕自身も、日本の旅先でやられた経験がある。
    まあ、どう撮られているか確認できない、フィルムカメラの時代はよくあった話だ。

    日本人がデジカメを愛用する理由は、これが大きな理由だと思うよ。
    デジカメならば、他人に撮ってもらった写真をすぐ確認できるからね。
    ----------------------------------------------

    オマケに、フィルムカメラの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/camera.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件