Q&A

2月上旬、女性一人旅、行き先を決めかねています

公開日 : 2015年01月07日
最終更新 :

こんにちは。
以前より、こちらの掲示板で以下のような質問をしておりましたもぐらんと申します。

■1月、真冬のイタリア旅行は楽しめますか
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/434332/-/parent_contribution_id/434332/

■ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア(+シチリア)を回りたいのですが
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/434639/-/parent_contribution_id/434639/

たくさんの方に親身なご回答を頂き、1月初旬の初ヨーロッパがいよいよ現実のものとなりそうな気がしていたのですが、いざ年末になってみれば諸事情により旅行可能時期が丸一か月ずれ込んでしまいました。さっさとFIX航空券を買っておけば良かったと悔やむこと半分、ごり押ししなくて良かったと思うこと半分…とにかく2月初旬には本当に何があっても旅立ちたいです。

実は旅行先として第一候補はヴェネツィア・フィレンツェ・ローマで変わりないのですが、「やっぱりイギリスも諦め難い」「2月ならシチリアはアーモンドの花が満開らしい」という気持ちも浮き上がってきました。こちらでは「1月初旬のイタリア旅行」に特化した情報を頂いていましたので、もう一度新たにアドバイスをお願いしたいと思います。

過去2度の質問に貴重な時間を割いてお答え下さった皆様、こんな事態になってしまい申し訳ありません。ですが今回の旅先がどこになるにしても、頂いた数々のアドバイスは海外初心者の私にとって本当に糧になりました。ありがとうございます。

その上で

■旅行可能時期は2月初旬、十日程度、予算は30万程度
■旅先候補
①ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの三都市
②ロンドン(+リバプール)
③シチリア
■旅の目的は街並み・遺跡観光と美術館・博物館巡り(シチリアのみ美術館の代わりにアグリジェントのアーモンド祭り)
■30代女性一人旅、英語×、渡航歴は修学旅行でニュージーランドに一度のみ、一人旅経験は豊富(国内に限る)
■ショッピングとスポーツ観戦には全く興味なし

順当に行けば今回はヴェネツィアのカーニバルど真ん中ですが、逆に躊躇しています。理由は「ホテルが絶対高い」のと「人混みほど苦手なものはこの世にない」からです。博多どんたくにも行ったことがありません。混むので。

長くなりましたが、まずはとにかく旅先を一日も早く決定したいと思っております。後悔のない旅にしたいです。
お時間を頂ける方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/01/10 09:42

アドバイスを参考に、ご自分の心に素直に行動されてはいかかでしょうか?

イギリス他ヨーロッパ数カ国には一人で行ったことはありますが、イタリアはまだ訪れたことはありませんので、適切なアドバイスは出来かねますが、「海外旅行(一人旅)初心者」という事で非常に緊張されているような気がします。皆初めは初心者ですし、英語(現地語)が不安でも、地図+ジェスチャ(+現地語で書かれた会話帳の類)で結構何とかなりますよ(経験者です)。大切なのは、「私はそこに行きたい、行って、憧れていたあの風景を見たい、その中を歩きたい!」という気持ちだと思います。

あまり海外旅行に頻繁に行ける状況ではないとお見受けしました(私もですが^^;)だからこそ、ご自分の心に素直に従ってみてはいかがでしょうか?

ロンドンには数回行きましたが、ここは一大観光都市かつ移民の街でもあり、英語が流暢でなくても、一人で十分楽しめます。美術館、博物館、街並みなど、たとえ冬でも、ご自分の興味に沿った場所を見つけることが出来るはずです。少なくとも、イタリアよりは一人旅初心者向きかな、と思います。

せっかくの海外旅行、自分自身が納得できる形で楽しんできてくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

まとめてのお礼をお許し下さい。

>GIULIA様

宿泊は無理でも日帰りなら何とかなるわけですね。カーニバルにぶつからないのが一番ですが、日程が重なってしまったら逃げ帰り形式でいきます。
    ローマ国立博物館あるいは古代ローマ博物館、全然ノーマークだったのですが、そして確かにものすごくメジャーではないようですが、検索してみるととても見ごたえのありそうな彫刻群が出てきました!ありがとうございます。

>miki^^様

お叱り、ごもっともです…。迷う時間ができてしまったので迷いが出てしまいました。ヨーロッパには本当に次回いつ行けるか分からないので、あれこれ希望を膨らませ過ぎたのが仇になっています。でもおっしゃる通り、後悔のない旅行なんて今までありませんでした。それが当然ですね。
    皆様のご意見はたくさんお聞きしたいのですが、決めるのはあくまでも自分、とは思っております。ありがとうございます。

>またタビ様
    カーニバル数日前のヴェネツィアに何とかすべり込んで観光、が今のところ出来そうです。カーニバルに全く興味がないわけではないのですが、せっかくのオフシーズンに高額の宿泊費と人混みに耐えてまでは…という程度です。
    2月のイギリスは寒いし暗いけど屋内中心の観光には適している、という友人からの話があったのですが、大雪にぶち当たらなければ、の前提付きで考えなくてはいけませんね。ありがとうございます。

>まーもっと様
    一応ヨーロッパ、といいますか世界各国の日照時間&降水量を睨み付けながら葛藤しております。行ってみたい場所ほど天候的な条件は最悪なのですが…。
    時期が良くないのは一ヶ月ずれても同じでしたが、1月よりは2月の方がちょっと
    だけ日照時間が長く、気持ち降水量が少なく、微妙に気温が高いようです。なんとか折り合いをつけたいです。ありがとうございます。

>マルコポーロ3様
    迷いに迷って決めたあげくにまた迷い出しまして、皆様には申し訳ない限りです。シチリアは1月より2月の方がずっと良いようで、時期がずれたせいで諦められなくなってしまいました。前回も散々悩んだ三都市+シチリアの駆け足プラン、うまく回れれば一番充実した旅に出来そうですね…。あとほんの少し、迷ってから決めたいと思っております。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/07 18:02

『古代ローマ博物館』と勝手に呼んでみる。

以前のご質問も読みました。
    人混みが苦手で、もし古代ローマがお好きであればローマにある
    Museo Nazionale Romanoを新たにお勧めします。歩き方ローマ編にも捜すと扱っているぺージがあります。

※日本語ではローマ国立博物館より「国立ローマン博物館」とか『古代ローマ博物館』が適訳ではないでしょうか?イタリア語に詳しい方。

市内4カ所に分館していて僅か7€。チケット3日有効。私は1日がかりで3館しか廻れませんでした。
    なぜかここの掲示板で古いレスポンスを検索して1軒登場しただけ。
    あまり広く紹介したくもないのですがあまり大勢閲覧してもいないようですから急に日本人が増えだすということもないでしょう。
    名彫刻も数多くあるのに静かに鑑賞できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3都めぐりとアーモンドの花で決まり!

行きたい所が沢山あれば迷うのは当然です。
    それが旅の楽しみでもあります。

アーモンドの花は同じ伊ですから、3都に+すればいいだけかと。
    時間的にシチリアへはローマから空路往復になるでしょうが。
    または夜行寝台往復(アグリジェント1泊を挟み)がいいでしょう。

カーニバルにぶつかれば、他の方のレスにあるようにベネチアから1時間前後の街で連泊して日帰りでベネチアへ。
    ベネチア1日、フィレンツェ、ローマ各2日、シチリア2日、あとは移動で10日あれば可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/07 14:25

決断を延ばせば延ばすだけ予算的には苦しくなって行く

タイトルのとおりです。
     ヨーロッパに限らず主要な都市や観光地の日の出・日の入り時間はネット上でちょっと探せば簡単に入手できます。
     旅先は「自分が行ってみたいと思う場所」これに尽きます。
     行きたい場所だがひどく混み合う時期で、、、というならそこは諦めればよいだけ。または、「混んでいても行きたいものは行きたい! 見たいものは見たい!」という気持ちの方が大きければ行けばよいだけです。誰も止めることは出来ません。
     その決断が出来ないのであれば今回の旅自体を見送ればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェニス

カーニバルのシーズンなら、今からの手配はホテルはもう殆ど満杯&高騰で遅過ぎと思います。
    まあ人混みが嫌なら、わざわざ行く必要も無いわけですから、これはあっさり却下でもいいのでは?
    2月のイギリスは真冬で、悪くすると雪に当たって交通マヒの懸念もありますので、覚悟してお出かけください。
    ギリシャ危機の懸念から、ユーロも下がって来た事ですし、行くなら今がチャンスでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/07 13:17

今更何を・・優柔不断すぎる。行先の決定をなぜ逡巡し他人に委ねるのか?

シチリアもイギリスも好きなだけ行けばいい。
    弾丸だろうがなんだろうが、全ては自分で決めればいいだけだろう。

他人のアドバイスを何度聞いても決められないのは、
    自分の決定で行って後悔する自分自身を認めたくない欲望だ。

今すべきことは、掲示板に相談することではなく、一刻も早く
    「決断」「実行」すること。

航空券を買い、ホテルをおさえ、観光地の事前学習を充実させること。

準備不足でガイドブック一冊片手に旅立っても充実度は低い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/07 15:11

>後悔のない旅にしたいです。←トライ&エラーなくして自分の旅は得られない

他人の意見やアドバイスを重視し、最大公約数の好む平均的な旅を志向すれば、それは最早あなた自身の旅ではない。
    他人の作ったテキトーな団体ツアーに乗っかればいいだけの話だ。

個人旅行の計画や準備は自己との対話だ。
    個人で1・2泊の滞在都市をぴょんぴょん飛び回っても、ガイドブックの追認作業で終わる。

後悔などどんな旅でも残る。
    観光旅行ならどうせ道楽だろう。

旅先ごときでいつまでも悩むことではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/07 12:47

Carnevale中

Padovaへ40euro台で泊まり、人混みが嫌なら
    Santa Lucia駅から4,05euro. 26分(快速電車)で逃げ帰るに限る!

• いいね! 0
    • コメント 0件