Q&A

レリーフの美しい建造物を教えて下さい。

公開日 : 2015年01月07日
最終更新 :

元々は自然志向でしたが、今は細かい細工の建造物に心惹かれています。
具体的には、イランのモスクとか、インドのラーニキバブ(階段井戸)、ミーナクシ寺院です。
インドネシアのボロブドゥールやブランバナンも好きです。
凝った細工の建造物が見られるスポットを教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• インド、デリーのアクシャルダム寺院

年末年始にインドに行ってきました。
    私もインドに行って、デザインの美しい建物に魅了されてしまいました。デリーからアグラに車で向かう時に右手に見える大きな寺院があります。アクシャラダム寺院という建物で最近建てられたものですが、細かく美しい細工が建物の隅々まで施され、それはもうため息ものでした。地球の歩き方の最新版には載っていません。ネットで検索してみて下さい。私が行ったときは日本人は私以外いませんでした。
    入るときはカメラ、携帯、パソコンは持ち込み禁止でしたので、画像がないのが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/08 14:03

石棺への微細レリーフですが

ローマのPalazzo MassimoにあるSarcofago dio portonaccioと
    Palazzo AltempsのSarcofago Grande Ludovisi.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 矢張りイスラム寺院

イスラム各国のモスクは何処も素晴らしいです。
    *サウジ以外殆ど見ました。

次がヒンスー寺院も良いですね。因みに今回見た中では
    mahabat maqbara です。検索してみてください。
    今日マドライへ行き寺院見学します。

全欧州、中南米各国の教会、宮殿にも良いのが沢山ありますが
    羅列できません。

ロシアの教会、宮殿も良いのが有ります。

兎に角多過ぎます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/07 23:59

Re: 矢張りイスラム寺院

私も今回、mahabat maqbaraを訪れました。こじんまりしていましたが、素敵でした。
    ロシアの玉ねぎを思い出しました。ロシアの教会や宮殿も素敵でした。
    イスラム各国もちょこちょこ行ったので、全欧州や中南米各国のおススメを教えていただけるとうれしいです。

• 15/01/07 09:48

最高傑作はバンテアイ・スレイ

ただし、中央祠堂は立ち入り禁止。2000年ごろから修復・保全のための措置。

その中央祠堂の内側のレリーフはロープの外からは見られないが、素晴らしい。

写真集では拝める。

歩き方のガイドブックの写真はすべて外側のもの。

中央祠堂のロープの内側に入れる方法はあるが、記載しない。

盗難事件のあった東洋のモナリザは内側にある。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/08 00:01

Re: 最高傑作はバンテアイ・スレイ

バンテアイ・スレイも素敵ですよね。暑くない時期に、もう一度行ってじっくり見たいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件