Q&A

サンセバスティアン、オンダリビア、リオハ収穫祭(ログローニョ)、ビルバオ・・日程配分について。

公開日 : 2015年01月06日
最終更新 :

9/17から7日間、大学生の息子・高校生の娘と家族4人でスペイン旅行を計画中です。
まだ全く固まってはいませんが、大まかには以下のパターンを検討中です。

A案 バル巡りとリオハの収穫祭
9/17 成田-フランクフルト-ビルバオ(23:00)  ビルバオ泊
18         オンダリビア泊
19         サンセバスティアン泊
20         ログローニョ泊
21         ビルバオ泊
22-23  ビルバオ(14:30)-フランクフルト-成田

B案 ゆったりバル巡り
9/17 成田-フランクフルト-ビルバオ(23:00) サンセバスティアン泊
18         サンセバ泊
19         オンダリビア泊
20         オンダリビア泊
21         ビルバオ泊
22-23   ビルバオ(14:30)-フランクフルト-成田

マイレージ特典でフランクフルトIN OUTを確保、
(なのにスペイン、というのは我ながら非常に効率が悪いと思うのですが、
今回フランクフルト便しか取れなかった事と、どうしてもでバル廻りをしたい、という気持ちが強く、
非効率を承知で強行突破?です。)
その先の旅程と交通手段を迷っています。

一番の目的はサンセバでのバル廻りですが、
調べているうちに、オンダリビアにとても興味が沸き、パラドールにも是非宿泊したい、
また、一度ヨーロッパのお祭りを観たいと思っていたところ、
今回偶然にもリオハの収穫祭が日程内にある事がわかりました。

しかし、オンダリビアにもサンセバにもゆっくり宿泊したい、
でも一泊ずつで移動は慌しい・・せめて二泊ずつ・・と思うと、お祭りは無理。
断念した方が良いのか・・。
・・少し頑張って無理すれば行けない距離ではないだけに迷っています。

加えて、娘は、ビルバオの美術館やビスカヤ橋にも興味があるようで、
当初考えていなかったビルバオで、多めに時間をとるのもアリか・・等々、
すっかり収拾がつかなくなってきています。

移動は主にバスを考えています。

以上、わかりにくい文章の上、質問が多数になってしまいましたが、
この中の一点でもアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
(文字数制限に達しましたので、続きを後ほどアップ致します。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• サン・マテオ祭参加はちょっと厳しいかも。

2009年のシルバーウィークの時期にビルバオin & outで
    ビルバオ~ログローニョ~オンダリビア~サン・セバスチャン~ビルバオ
    と言うルートで回ったことがあります。

実はシルバーウィークの時期はサン・セバスチャンで映画祭が行われるため、
    市内中心部の宿はどこも部屋代が高騰、
    世界中から来る映画関係者や観光客のために予約が取りづらくなります。

私も滞在予定の4ヵ月前に宿の予約をしようとしたら
    中心地にある使い勝手のいいホテルや民宿はほぼ完売状態でした。
    かろうじて予約ができるホテルは少し地の利や使い勝手が悪いか
    市内の一等地にある高級ホテルぐらいしかなく、
    おまけに部屋代が通常の2~3倍の値段になっていました。

何とか市内中心部まで歩ける範囲(約2km)のところにある民宿を見つけて
    予約しましたが、やはりそこも通常なら1泊40ユーロぐらいなのに
    映画祭の時期は75ユーロ!今回の旅でサン・セバスチャンでの
    バル巡りがいちばんの目的なら、なるべく早めに宿を押さえておくべきだと思います。

なので、もしかするとこの時期はオンダリビアに2連泊して
    バスなどでサン・セバスチャンに通うのもいいかもしれません。

オンダリビアのパラドール、私も2連泊しましたよ。
    敷地内に古い城壁跡が残る中庭、テラスからはビダソア川越しに
    エンダイア(アンダイエ)の町並みが見えたりと
    ホテルの立地、建物とも最高でした♪

ただし、パラドールがあるのはオンダリビアの高台にありますので
    荷物を持っての移動の際は旧市街からタクシーを利用した方がいいですね。

ログローニョのサン・マテオ祭ですが、お祭りのメインは9月21日です。
    この日は朝から夜まで街中で何かしらイベントや
    1コイン(このときは2ユーロの設定でした)でタパスとワインが楽しめる
    ブースなどが市内中心部の至る所で見られましたよ。

日程を拝見しますと、22日の午後にビルバオから
    フランクフルトに出発しなければならないようなので
    21日ログローニョ泊とすると、ちょっと厳しいかもしれませんね。
    (21日ログローニョ泊→22日朝にバスでビルバオと言うのも
    可能かもしれませんが、ストライキやバスの遅延など何かあったときに
    帰国できなくなるかもしれないのでやめた方がいいでしょう)
    もしサン・マテオ祭に参加するなら、21日にお祭りを途中で切り上げて
    夕方にビルバオへ向かう・・・とい言うの方が良さそうです。

何にポイントを持ってくるか?ですが、

1)サン・セバスチャン、オンダリビアでのバル巡り
    2)ビルバオでの観光名所巡り

にポイントを置くなら、今回はログローニョは諦めて
    ビルバオ、サン・セバスチャン、オンダリビアに絞るべきだと思います。

と言うことで、B案を少し修正してこんな感じでいかがでしょう。

9/17(木)ビルバオ着 (ビルバオ泊)
    9/18(金)オンダリビアへ移動(オンダリビア泊)
    9/19(土)サン・セバスチャンへ日帰り(オンダリビア泊)
    9/20(日)ビルバオへ移動(ビルバオ泊)
    9/21(月)終日ビルバオ(ビルバオ泊)
    9/22(火)ビルバオからフランクフルトへ

ただし、9/21は月曜日なのでグッゲンハイム美術館は休館です。
    9/20日曜日に行ってください。ビスカヤ橋(Puente de Vizcaya / Puente Colgante)
    はぜひ橋の上を歩いてくださいね。
    市民の足であるゴンドラに比べ、上を歩くのは結構お値段が張りますが
    ここから眺めた夕日は最高でした!!

下から見上げるより、意外と上に上がってしまえば怖くなかったです。
    橋の両側とも鉄柵に囲まれているので守られている感はありました。
    (ただ、わずかに開いた床の隙間から
    はるか下方にある川が見えるので、それがちょっと怖いかもしれませんけどね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

cocteau様

ありがとうございます。
    時期も訪問先も、今の私にとって、誂えて頂いたようなご経験をお持ちで、
    貴重なアドバイスを頂けてとても嬉しいです。

>9/17(木)ビルバオ着 (ビルバオ泊)
    >9/18(金)オンダリビアへ移動(オンダリビア泊)
    >9/19(土)サン・セバスチャンへ日帰り(オンダリビア泊)
    >9/20(日)ビルバオへ移動(ビルバオ泊)
    >9/21(月)終日ビルバオ(ビルバオ泊)
    >9/22(火)ビルバオからフランクフルトへ
    目からウロコ!!です。
    今回の計画ではそれぞれ現地宿泊しか頭になく、
    JORGE様も日帰り遠征をご提案下さいましたが、
    こんな方法があった事をすっかり忘れてしまっておりました。

このコースですと、疲れた人は外出は控えておいて、
    ホテルで休養、という選択肢もとれるので安心ですね。
    (その可能性は夫のみですが(^^;))

映画祭、思ったより影響があるのですね。
    旧市街ではお手軽目なホテルは見つけられたのですが、
    日数不足の点もあり、サンセバ滞在は断念しようと思います。
    それにしても、イベント狙いでの宿泊費高騰は困りますね・・。

>なので、もしかするとこの時期はオンダリビアに2連泊して
    >バスなどでサン・セバスチャンに通うのもいいかもしれません。
    JORGE様のサンセバよりもビルバオ!というご意見も踏まえて、
    まさに、この通りにさせて頂こうと思いました。
    一人で考えていると煮詰まってきますが、ご経験者の皆さんのご意見は本当にありがたいです。

オンダリビアのパラドール、ますます楽しみになりました。
    タクシー利用ですね。
    ただ、サンセバからのバス停もかなり近くにある様子ですので、もう少し調べてみようと思います。

サン・マテオ祭の様子も詳しくきかせて頂き、本当に嬉しいです。
    とても楽しみです。(強行軍になりそうですが(^^;))

修正案をご提案頂いたお陰で、
    >1)サン・セバスチャン、オンダリビアでのバル巡り
    >2)ビルバオでの観光名所巡り
    に加えて、お祭りも楽しめそうかと思います。

月曜日の美術館休館・・危ないところでした。
    ありがとうございます。
    ビスカヤ橋にも是非登ってきたいと思います。
    高いところから景色を眺めるのは旅の必須アイテムなので、今回はこの橋がビュースポットですね。
    極力夕日にあわせた予定を考えたいです。

煮詰まっていた私に、目の前が開けるようなお話をたくさん聞かせて頂き、
    本当に助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/06 17:41

BILBAOは1回だけにして充実させる

LH 1144 FRA 1600 BIO 1805
    に乗れる
    LH 711 NRT 0955 FRA 1440
    ではなく、
    JL 407 NRT 1125 FRA 1630
    LH 1146 FRA 2055 BIO 2300
    なのでしょうか?帰国のさいのBIO-FRAの時刻から
    すれば、JALですよね。

Aeropuerto de Loiu 23:45 - Donostia 01:05
    ですが、バスターミナルから旧市街へはタクシー以外にはないし、
    宿に着いたら2時過ぎです。ただし、ターミナル前にホテルはありますが。
    B案は無理でしょう。かなりきついし。それに、Donostiaよりも街自体は
    Biobaoのほうが楽しいと思います。Donostiaも綺麗だし、安全なのですが、
    バル街は所詮観光地ですから。

>ビルバオで、多めに時間をとるのもアリか

有りだと思います。建築なら断然こちらです。Museo Guggenheimも予想外?に
    楽しいですよ。

//www.ekialdebus.net/
    E27 HONDARRIBIA – DONOSTIA
    で楽に行けますが、
    //pesa.net/
    BILBAO - DONOSTIA/SAN SEBASTIAN
    上記逆行で、
    DONOSTIA-HONDARRIBIA
    となり、しかもBILBAOを前後泊となるので、無駄ですね。
    CDG-BIQならあり、
    U2 3705 CDG 1820 BIQ 1950
    なので、乗り継げるのですが。

IB 8317 EAS 0730 MAD 0845
    IB 8327 EAS 1020 MAD 1135

AB 5321 MAD 0855 FRA 1135
    LH 1113 MAD 1240 FRA 1515
    IB 3658 MAD 1555 FRA 1835
    最後のIBはJL名も冠しているので、
    JL 408 FRA 1920 NRT 1340*
    で戻れます。別切りなのでハイリスクですが。
    信じがたいことですが、IBは定時運航率が高いのです。

LHでFRA-BIO MAD-FRAと安く買えるはずなので、
    LH 1113にすれば、BILBAO-DONOSTIA-HONDARRIBIAと
    無駄なく移動可能です。

>偶然にもリオハの収穫祭が

見なかったことにすれば??
    無理ではないが、、、、

//www.autobuseslaunion.com
    BILBAO - LOGROÑO
    Bilbao Logroño 07:30 09:15 LMXJV Directo
    Bilbao Logroño 08:30 10:15 S Directo
    Bilbao Logroño 08:30 10:15 D Ruta
    Bilbao Logroño 10:00 12:00 LMXJV Ruta
    Bilbao Logroño 10:45 12:45 S Ruta
    Bilbao Logroño 12:30 14:15 LMXJV Directo
    Bilbao Logroño 15:00 16:45 D Directo
    Bilbao Logroño 15:15 17:00 LMXJV Directo
    Bilbao Logroño 15:15 17:15 V Ruta
    Bilbao Logroño 17:00 18:45 LMXJV Directo
    Bilbao Logroño 19:00 20:45 D Directo
    Bilbao Logroño 20:00 21:45 LMXJVS Directo
    Bilbao Logroño 21:00 22:45 D Directo

日帰りは可能なので、BILBAOから遠征するか、
    Bilbao-Logroño-Madrid、帰国の途にとか。
    San Sebastián Logroño

San Sebastián Logroño 08:30 11:45 LV Ruta
    San Sebastián Logroño 16:30 19:45 LV Ruta
    San Sebastián Logroño 19:30 21:45 VD Semidirecto

Irún Hendaya San Sebastián Logroño
    San Sebastián Logroño 09:45 12:00 LMXJVSD Semidirecto
    San Sebastián Logroño 16:30 18:45 LMXJVSD Semidirecto
    があるので、Bilbao-Logroño-San Sebastiánと移動する。

初日にBILBAO泊は避けられないので、
    Bilbao-Logroño-San Sebastián-Hondarribia-MAD-FRA-NRTも
    リスク覚悟で可能でしょう。Bilbao泊は1回だけにするのが、
    成功の鍵ではないのでしょうか?それか、Riojaを諦めるか、
    Bilbao以外を削るか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

JORGE様

とても詳しいご説明とアドバイスをありがとうございます。

はい、お察しの通りJAL407利用です。

>Aeropuerto de Loiu 23:45 - Donostia 01:05
    この時間のバスがあるのですね。
    私が調べた限りでは22:00発が最終のようでしたが、調べたりていなかったのですね。
    とはいえ、到着時刻とターミナル至近距離のホテル料金の高さを考えると、
    ビルバオ泊の方が無難かもしれませんね。

夜中に荷物を持っての長距離徒歩移動も、
    つかまえられる保証のないタクシーを予定するのも避けたいので、
    双方バスターミナルすぐのホテルを比較してみましたが、
    サンセバはビルバオの約4倍にして4万円近い差額がありました。
    夜中到着、翌朝すぐ出発のホテルに、この差は迷う余地もありません(^^;)

B案は厳しい・・ですね。
    意外でしたが、教えて頂けてよかったです。

>Donostiaよりも街自体はBiobaoのほうが楽しいと思います。
    そうなのですね。調べ始めた現段階ではそういった事もわからないので、
    こちらも有り難い情報です。ありがとうございます。

Museo Guggenheimは、かなり期待しているのです。
    後押し、ありがとうございます。

>CDG-BIQならあり、
       ↓
    >信じがたいことですが、IBは定時運航率が高いのです。
    こちらの一連のつながりは、
    せっかくのEASの存在、有効に使いたい・・と、私も当初考えたのですが、
    JALの航空券購入の絡みで、FRA-BIOに決定したところでした。
    (この点は最初にお伝えしておくべきでした。
    お手間をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。)

(続きます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (質問の続きです)

到着日ですが、ビルバオ着が23時ですので、疲労も考えて当日はそのままビルバオ泊、
    翌日サンセバ(またはオンダリビア)に移動、
    または、ビルバオは最終日前日に時間をとるとして、
    到着日にタクシーで一気にサンセバ(またはオンダリビア)に移動してしまうか
    ・・決め手となる材料を頂けましたら幸いです。

費用を考えるとタクシーは避けたいのですが、翌日の時間が有効に使えるかと・・
    でも、判断基準としては邪道かもしれませんが、道中の景色が良いなら翌朝、
    車窓を楽しみながらの移動も良いかと・・。

また、繰り返しになりますが、仮にサンセバ+オンダリビア=2泊の場合、
    一泊ずつ、またはどちらかに二泊がベターか
    (以前はそういった場合は迷わず一泊ずつしていましたが、やはりパッキングが大変なのと、
    近場でも移動には結局半日つぶれてしまうので、出来れば避けたい、と思うようになりました)
    この点も非常に迷っています。
    宿として魅力を感じ、長く居たいのはオンダリビアのパラドールですが、
    バルはサンセバの方がより充実している様子。
    せっかくならサンセバ旧市街に宿をとり、ゆっくりバル巡り出来る方が良いですし、
    費用を考えても、サンセバに宿を取り、パラドールは(可能であれば)見学に留めておくべきか・・
    でも、泊まられた方は本当に良かった、という感想をお持ちのようなので、やはりこちらもせっかくなので泊まりたい気持ちも大きいです。
    (欲張りですみません。どこかで線を引かなければならないとは思いつつ・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件