Re: 写真は、遠近感が大切。

cat-policeさん ご無沙汰してます。

アドバイスをありがとうございます。
「EOS Kiss-Digital」は一眼ですか?

最近、事情があってボールペンよりも重いものを
持つのがきつくなりました。

胸のポケットに入っていてそのときちょっと撮れる、
盗み撮りをするわけではないのですが・・・・
この動作で疑われ警察の上部機関まで連行された
苦い思い出がありますが、やはりポケットに入るのは
便利ですね。

フイルムの時代のカメラはどうされていますか。
私は捨てるに捨てきれず、機会があったらまた使ってみたいと
思うのですが・・・
ワープロが消えて銀塩のカメラが消えていく、
時代の流れとはいえ何か寂しいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一眼レフを推奨してました。でも・・・

    一眼レフを推奨してました。でも・・・、
    彝驫靉さん、身体の調子があまり良くないのですか?
    それならば、やはり軽量化された良いデジカメが欲しいですよね。


    私の持っているデジカメ自体は、
    もう古いですが4つあります。
    これよりも高機能なカメラが今は多いですから参考にならないと思います。
    かなり前にデジカメを買おうと親戚のおじさんに聞いたら、
    600万画素以上はないとダメだと言われました。
    じゃあ、今まで持ってきたデジカメはどうなるんだという話ですよ(涙)。

    ・富士写真フィルム FinePix Z5fd  
    ・ニコンデジタルカメラCOOLPIX S10
    ・ソニー サイバーショット DSC-N2
    ・オリンパス光学工業 CAMEDIA SP-510U
    デジカメ
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5562561/index.html

    >>フイルムの時代のカメラはどうされていますか。

    勿論、使いますよ。私の生まれる前から家にあった
    オリンパスPEN-EES(古いけれど)を
    いまだに使ったりします。光源漏れは少しありますが、
    レトロ感やスタルジック感は、そういったカメラやフィルムでないと撮れません。

    私がハマっているカメラを紹介します。
    HOLGA 120Sなんていうおもちゃのような感覚で撮るカメラです。いい味が出ます。
    トイカメラのLOMOも好きで、インド、パキスタンは、だいぶそのカメラで撮りました。

    フィルムでは無理なこと、
    それは1000枚でも撮れるということですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    手入れが大変でしょう?

    cat-policeさん  こんにちは

    驚きです! カメラを保管するスペースのある環境にお住まいで
    うらやましい限りです。
    我が家はカレンダー一枚壁に掛けただけで寝る場所が狭められる有様なんですから。

    一台一台人生の歩みを記録してくれただけに無碍にできませんよね。
    ネットで型番を入力して調べてみました。
    まだ全部は終わってないのですが味がありますね。
    レンズにカビが生えないよう大事に手入れをなさってください。

    脱線しますが、機会があったらキューバのハバナを訪れてみてください。
    アメリカの議事堂に似せて作った旧国会議事堂があります。
    そこの前で記念写真を撮るおじさんが2~3人います。
    使っている100年以上も前のカメラが凄い!!!、思わず私は撮ってもらうより
    こちらが一枚撮ってしまいました。

    近い将来キューバも大きく変化すると思います。
    今のうち是非とも候補に上げて検討してみてください。