Q&A

新ジャーマンレイルパスはロンドン行きにも使えますか?

公開日 : 2015年01月05日
最終更新 :

2015年からジャーマンレイルパスが改訂され、国境を越えていろいろな国に行くことができるようになりました。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/germanrailpass.shtml?dbkanal_007=L16_S02_D002_KIN0001_at0-grp_LZ001

長いので出ないかも知れませんね。ちょっと抜粋します。

What can you expect?
-Unlimited train travel on Deutsche Bahn operated products within Germany (additional fees apply for overnight travel with the City Night Line, and the DB Sprinter)
-International travel to Liege and Brussels with our high-speed ICE
-Usage of the IC Bus to Strasbourg, Prague, Krakow, Antwerp, Brussels, London, Zagreb and Copenhagen
-Usage of the DB/Austrian railways EuroCity trains to Kufstein, Innsbruck, Bolzano/Bozen, Trento, Verona, Bologna and Venice
-Plus, bonuses and discounts at major tourist attractions through out Germany!

これを見ると、ICバスでストラスブール、プラハ、クラクフ、アントワープ・・・とありますが、これらはすべてジャーマンレイルパスで行くことが出来るのでしょうか?
可能でしたら素晴らしいことですね。

質問は、この中にロンドンも入っていますね。本当にロンドンまでジャーマンレイルパスで無料で行けるの!?
もし行けたた場合、ICバスはドイツのどこから出発するのでしょうか?
例えばプラハはミュンヘン・ニュルンベルクから、クラクフはベルリンからと言うように。

もう一つ質問は。
ECでミュンヘンからインスブルックやイタリアのベニスまでも使えるようです。
この場合、1日目ミュンヘン→インスブルック、2日目インスブルック→ベニスと言うような使い方はできますか?
1日目は問題ないでしょうが、2日目インスブルックから直接乗車できるか、それとも一旦ドイツ国内に出てもう一度インスブルックを通って、イタリアに出なければならないのか?

次の旅の計画を立てている最中で悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

  • 結局ロンドンはどうなりましたか?

    >1日目は問題ないでしょうが、2日目インスブルックから直接乗車できるか、それとも一旦ドイツ国内に出てもう一度インスブルックを通って、イタリアに出なければならないのか?

    これはもうおわかりになりましたか?
    インスブルックを観光後、ベネチアにECで行く場合、一旦ドイツまでもどると考える方はトピ主さん以外にはいないと思います。
    JRと違い、欧州の駅は集改札がないのですから、駅での途中下車のチェックは不可能。
    検札時もパスは見るだけで、スタンプなどは押さないので、たとえ、途中下車が不可のきっぷでも実際には途中下車は自由にできてしまいます。
    だから、EC車内のクーフシュタイン、インスブルック、ブレンナー、ボルツアーノ、ヴェローナ、ベネチアのどの間で検札がきても、新ジャーマンレイルパスを所持している限り、パスを見た車掌は「ダンケ シェーン」のひとことで終わりです。

    ロンドンやコペン、ストラスブール、アントワープなどはどうなりましたか?
    ロンドンへ行けるかどうかがメインテーマのようでしたが。

    最初は全部OKというレスが多く、その後、それは単にIC路線があるだけで乗れないというレスがあり、それらはうやむや。
    限定4路線も途中下車が可能かどうかでストップした状態です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新ジャーマンレイルパス・モデルコースの提案です

    新ジャーマンレイルパスでドイツ旅行に誰もが一度は行ってみたいと憧れる、ブリュッセル、クラクフ、プラハ、チロル地方、ドロミテ、ベネチアに行けるようになりました。

    フランクイン、ミュンヘンアウトで、15日の連続タイプパスの場合、こんなコースがいいでしょう。
    フランク泊で
    1日 ライン下り観光船(20%引き)リューデスハイム~ザンクトゴアール、ケルン大聖堂、アーヘン大聖堂。泊
    2日 ブリュッセル(グランプラスのみ観光)、ブリュージュ観光・泊(ブリュッセルからブリュージュまでの往復は別払い)
    3日 観光。ブリュッセル、ケルン経由ハイデルベルク泊
    4日 観光。ローテンブルク泊
    5日 観光。ロマンチック街道バス(20%引き)でフュッセンへ・泊
    6日 ノイ城観光。ロイテ経由ガルミッシュ・泊
    7日 登山鉄道(10%引き)でツークシュピツエ登山、ミッテンヴァルト泊
    8日 観光。ミュンヘン泊
    9日 インスブルック観光・泊
    10日 ボルツァーノ経由ドロミテ観光・泊
    11日 ベネチア泊
    12日観光。ミュンヘン泊
    13日ICバスでプラハへ。観光・泊
    14日観光。ICバスでニュルンベルクへ。泊
    15日ミュンヘンへ。観光。泊

    これでクラクフを除く全部観光可能です。外国はおまけですから、垣間見る程度でいいかと。
    クラクフへ行く場合はベルギー、インスブルックをカットし、ベルリンからICバスで往復すればいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/01/10 23:41

    ご自分の新トピックで提案なさればいいことでしょう。

    トピ主が拒絶しているというのに。

  • 15/01/09 22:04

    ジャーマンレイルパスのマイナーチェンジ/frau.goemon3 さま

    しばらくでございます。その折はご助言ありがとうございました。

    2015からジャーマンレイルパスの改定があったのですね。このトピックでの全てのやり取りを読んでいるわけではないのですが 1)KDラインがカバーされなくなった(20%の割引) 2)ブリュッセルやボローニャへは別途手当しなくとも行けるようになった  この二点が私の関心事です。 1)はとても残念であり 2)はいいことですね。

    しかしレイルパスでブリュッセルやボローニャに行けるからといってその往復(それも例えばフランクフルトから一日で)に使うというようなのは実に不合理で実際にはありえないと思うのでどれ程評価できるかは少々考えものです。ただもしドイツ内を十分に観光した後の最後にフランクフルト又はミュンヘンから長躯ブリュッセル若しくはボローニャに移動し、幾日かベルギー、イタリアなどをみてまわりパリ又はアムステルダム、ミラノ又はローマから帰国するというような使い方はできるかなと思いました。 

    今のところドイツ行の予定はありませんが、おかげでいろいろ勉強になりまたおもしろかったです。頼まれもしないのに勝手に書き込んで反応しないのはけしからんと言っている人もいるようですがそれはトピ主の自由ですといつも言っている人の矛盾ですからお気になさる必要はサラサラありませんよね(笑)。

    またドイツの情報、お話を聞かせてください。では。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    N.N.さん お久しぶりです

    コメントをお寄せ下さいましてありがとうございます。
    何だかスレが伸びに伸びて乱れてしまっていますが、対抗手段としてもう少しお付き合いください。

    ジャーマンレイルパスの改定、いいこともあり、そうでないことも。

    >ただもしドイツ内を十分に観光した後の最後にフランクフルト又はミュンヘンから長躯ブリュッセル若しくはボローニャに移動し、幾日かベルギー、イタリアなどをみてまわりパリ又はアムステルダム、ミラノ又はローマから帰国するというような使い方はできるかなと思いました。

    私もそれを思いました。
    私の場合いつも長期間ですから、ドイツ内は最低限のGレイルパスを購入して、早割りや州チケット、地域チケットなどを織り交ぜて使い、最終的に隣国に移動の際はジャーマンレイルパスの特典を利用する。
    そしてその国の中では、地域チケットなど安い有効なチケットを利用すれば、グローバルパスや2,3か国ユーレイルパスなどバカ高いものは買わなくて済むのです。

    また、ライン川下りは今までの無料から20パーセントの割引になりましたが、その分はカウントされないので、別な日に利用することができますね。
    殆どのクルーズ客はリューデスハイムからザンクト・ゴアまでだと思います。その金額19ユーロ、20パーセント割引で15ユーロ、まあ仕方がない出費ではあります。

    ただ、今までどなたかが気軽に、フランクフルト空港からリューデスハイム、ライン川クルーズでザンクトゴアまで行き、ケルンに寄って、その後ハイデルベルクへというような「楽勝コース」はあまり薦められなくなりますね。

    N.N.さん、またご意見をお寄せ下さい。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 根拠

    乗り放題がドイツ国内区間とミュンヘン~ボルツアーノ、ヴェローナ、ベネチア、ボローニャと違うのは後者は列車がDB、OEBBのECに限定されてるだけでしょう。

    最近まで有料のエクステンションを利用して以上5都市のうちインスブルックを除き4都で途中下車した者(私がエクステンションのことを教え、北伊へも足を延ばした人)からの報告でも検札時において何もいわれなかったそうです。
    それ当たり前で、パスに印を付けることなどしないので、検札時に有効なパス(エクステンション)を持参していればフリーパスです。
    例えば、ミュンヘン~インスブルック間で検札があり、インスブルック下車、宿泊。翌日今度はボルツアーノの間で検札があっても、有効なパス持参なのでフリーパスでしょう。
    これを繰り返すわけですからECだけに限定乗車してる限り、ベネチアやボローニャまで行けると考えるのが自然です。

    あなたがジャーマンレイルパスだけでストラスブールまで行けちゃったように、誤った対応だったかも知れませんが、
    もしミュンヘンとインスブルックか北伊各都市との間1ヶ所の往復限定なら、そのような記述があるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どこにそんなことが書いてある?うそを書かないのが最低限のマナー。

    >あなたがジャーマンレイルパスだけでストラスブールまで
    >行けちゃったように、

  • 15/01/08 21:12

    ミュンヘン→インスブルック、インスブルック→ベニス

    こんにちは!
    1日目ミュンヘン→インスブルック、2日目インスブルック→ベニスは問題ないと思います。
    ただ、DB/Austrian railways EuroCity が運行している電車のみです。
    他に運行している会社があるかどうかは不明ですが…。
    例えば、ミュンヘンからベニスへ直接行こうとした場合、Eurocityでインスブルックを
    経由してベニスへ行きます。なので、この同じ路線を走る電車でインスブルックから
    引き続いてベニスに行けばOKです。
    不安であれば、ドイツのDB窓口で聞いた方が無難でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    Emmiさん、コメントありがとうございます。

    そうですね。ベニス行はEuroCityのみですね。

    またお気づきの情報などお寄せ下さい。

  • まとめ

    ドイツ第1人者のレスもありましたので、そろそろ、この辺で結論を僭越ながら私が書かせていただきます。

    パスおたくとして。中締めですので、このあとのレスも全く自由ですが。

    どうやら、日本のパス販売代理店の日本語での案内は、まだ新たにICバスに乗れる情報の更新ができてないようですね。

    トピ主さんの貼ったDBの英文でのジャーマンレイルパスで利用できる列車、バス情報でいいようですね。

    列車は途中下車自由、バスは不明ですが、独~外国のみで、外国~外国の区間乗車は不可のようです。


    なお私は間違いは一つも書いていません。ブリュージュのカフェも同様です。

    列車は無料、バスは予約料のみと書いただけです。
    ベルリン~クラクフは列車と同様、予約不要のようですが。
    他にも予約不要区間があるかも知れませんので、各自チェックしてください。
    現時点ではこんな総括でよろしいかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Germanrailpasses.comが詳しいですね。

    frau.goemon3様こんばんは。

    GRPを扱うGermanrailpasses.com
    Eurail.comのようでそれなりに信頼されるべきサイトでしょうか・
    http://www.germanrailpasses.com/passes-prices/deals-discounts/bonuses
    http://www.germanrailpasses.com/passes-prices/pass-extension
    後者URL内記述にやや詳しく書かれていますね。


    With your German Rail Pass you can visit these exciting cities: Venice, Verona, Bologna, Bolzano in Italy, Brussels in Belgium, Innsbruck in Austria, Prague in Czech Republic and Wroclaw, Katowice and Krakow in Poland.
    こう書かれてあって、さらに具体的な適用ルートも下方に詳細に書かれています。

    Routes from Germany to Austria
    Routes from Germany to Belgium
    Routes from Germany to the Czech Republic
    Routes from Germany to Italy
    Routes from Germany to Poland

    また「direct route」という単語が目立ちます。ドイツからのdirect routeと私は解釈しました。ドイツ以外国間都市で適用されるかどうかはここからは疑問が残ります。


    さらによくある質問とその回答にずばり。
    -Which trains and buses outside of Germany is the German Rail Pass valid on?
    -The German Rail Pass is valid on the following trains and buses:(略)



    ただし、日本のサイトでは結構限定されている?ような気がします・・・アップデートが古いだけでしょうか。
    ドイツ鉄道日本代理店 ヨーロッパ鉄道チケットセンター
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/index.html

    ジャーマンレイルパスの適用範囲
    http://www.railstation.jp/0001-PASS2009-GermanRail.html

    ●オーストリア領内
    EuroCity機材の
    MunchenHbf‐‐‐Brenner間各停車駅
    ●イタリア領内
    EuroCity機材の
    Brenner---Venezia/Bologna間各停車駅
    ●ベルギー領内
    ICE機材の
    AachenHbf‐‐‐BruxellesMIDI間各停車駅
    (Thalys機材には適用不可)
    ●チェコ領内
    エキスプレスバスの
    MunchenHbf/NurnbergHbf---PrahaHL間

    参考になれば幸甚です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お帰りなさい!

    シュピーレンさん、お帰りなさい。
    ずいぶん早かったのですね。
    何日間ドイツにいらっしゃいました?
    ハイデルベルク、ミュンヘン、あ、そうそうストラスブールにも日帰りで行ってらっしたのですね。
    ケールからストラスブールまでのチケットはどこで購入していらっしゃいましたか?
    シュピーレンさんのことですから、車内購入を試してご覧になったかしらと思っておりました。

    ところで、短期間のご旅行に何日間のジャーマンレイルパスをお求めになったのですか?
    ドイツ第一人者のシュピーレンさんが実践していらっしゃる「短期間でも元がとれるジャーマンレイルパスの賢い買い方」など、皆さん知りたくてたまらない情報ではないでしょうか。
    もちろん何時間も列車に乗り続ければ元は取れますが、シュピーレンさんはドイツ第一人者、そんな馬鹿な真似はなさらない方だと思っています。

    幸いにしてこのトピはジャーマンレイルパスについての質問です。
    せっかくいろいろサイトを貼り付けてくださっていますが、そんなどうでもいいことより、シュピーレンさんの経験の方がみなさんに喜んでいただけると思います。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論

    -Unlimited train travel on Deutsche Bahn operated products within Germany (additional fees apply for overnight travel with the City Night Line, and the DB Sprinter)
    -International travel to Liege and Brussels with our high-speed ICE
    -Usage of the IC Bus to Strasbourg, Prague, Krakow, Antwerp, Brussels, London, Zagreb and Copenhagen
    -Usage of the DB/Austrian railways EuroCity trains to Kufstein, Innsbruck, Bolzano/Bozen, Trento, Verona, Bologna and Venice
    -Plus, bonuses and discounts at major tourist attractions through out Germany!


    これを見る限り、すべてのDB ICバス路線ではなく、チューリヒやルクセンブルク線は乗れないようです。

    それ以外はこの英文通り、全部無料で乗れると考えるのが自然かと。

    高島さんへのあなたの23の答えはその前に回答した私の22の答えと全く同じで、失笑を買うものです。
    トピ主でしたら、好き嫌いは別にして、すべての回答に目を通すべきではないでしょうか。

    アラシ、誹謗中傷レスなら見なくてもいいですが、私の回答はそれらとは全く無縁です。
    あまりに偏狭すぎて、トピを立てる資格がありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:新ジャーマンレイルパスはロンドン行きにも使えますか?

    frau.goemon3さん、こんにちは。

    私はなぜJORGEさんが、わざとリンクを外して記述するのか不思議なのですが、(HTMLでの記述は嫌いで、絶対テキストだ、という主義なのかも知れませんが)JORGEさんがリンクさえすれば、すべて解決・・・というのは、他の回答にも多いのに・・・・。

    順を追って書きますと、
    http://www.bahn.com/i/view/USA/en/prices/germany/germanrailpass.shtml
    これが皆さん共通の認識、入口です。じゃあ、ICブスはどこを走っているかと言うと、
    http://www.bahn.com/i/view/USA/en/prices/europe/ic-bus.shtml

    ちなみに右下のPDFを開けると、バス停の位置、細かい時刻表も出ています。
    http://www.bahn.com/i/view/mdb/bahnintern/international/uebersee/mdb_158139_flyer_ic_bus_duessedorf_eindhoven_antwerpen_engl_apu_indd.pdf

    さらに、JORGEさんの引用ですが、ロンドン行きです。
    http://www.bahn.de/p/view/angebot/fernverkehrsmittel/ic-bus-duesseldorf-antwerpen.shtml
    ドイツ語版にはきちんと出てますが、イタリア、オーストリアの記述はないですね。
    http://www.bahn.de/p/view/angebot/fernverkehrsmittel/ic-bus.shtml

    誰が9時間半、往復20時間近くバスに乗ってデュッセルドルフからロンドンまで行くか!!ですが、他のICバス網を見てても、暇があれば別ですが、あまりに非現実的な(?)路線網で、よくある「売れなくなったら、何でもおまけを付ける。」パターンですね。そもそもLCC対抗なのか、やっぱり高速バス対抗(?)なのか分かりませんが、DBもなりふり構わなくなったのか・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    グローバルパスのライバルになるかも?

    >ドイツ語版にはきちんと出てますが、イタリア、オーストリアの記述はないですね。

    ないのは当然で、そちらへは、列車のECで行けるのです。ブリュッセルへはICEのように。
    これらは途中下車もできるので、インスブルックやドロミテにも行け、ブリュッセル、プラハ、クラクフと並び今回の新ジャーマンレイルパスの目玉でしょう。

    9時間半でロンドンなら大勢行くと思いますよ。何しろタダですから(予約料のみ?)
    フレキシータイプなら2日分消費でしょ。10日パスで、2日くらい問題ないでしょ。
    あなたが行きたくないだけです。
    同じ理由でプラハやクラクフ。ベネチアに行く方も増えるでしょうね。
    国外路線の特典を全く利用しない方は多分いなくなるのでは?
    10日フレキシーだと、平均で2ヶ所(4日消費)だと予想します。

    中には3、4ヶ所も行き、ドイツ内泊のほうが少なくなる方もいるでしょう。

    ロンドンやコペン、ブリュージュ(ブリュッセル)、クラクフ、ベネチアの往復で10日分消費という旅も面白そうですね。
    行き先で2,3泊すれば、そう忙しくないし。

    こうなるとミニ・グローバルパスの旅で、15日のグローバルパスが売れなくなるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当たりましたね

    最新レスでロンドンへはアントワープからの延長と書きましたが、ドンピシャでしたね。
    最初のフランクかケルンからロンドンも、デュッセルドルフからならいい線行ってましたね。
    あなたにはどこからかもわからなかったようですから。
    クラクフがベルリンからでしたから、フランクかラインラントと読みました。

    あなたへの答えがほぼ合っていてよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイルヨーロッパの説明では

    はい、これがジャーマンレイルパスなど鉄道パス発売元レイルヨーロッパのHPにある日本語での説明です。


    ジャーマンレイルパスを利用して、ヨーロッパでも人気の高いドイツの旅を存分に楽しみませんか。ベルリン、ミュンヘン、ライプツィヒ、フランクフルトなど、ドイツを代表する都市を訪れたら、国境を超えて隣国の町へと出かけましょう。きっと旅の思い出が増えるはず。ジャーマンレイルパスは以下の都市を訪れることができます。
    高速列車ICE(国際線)を利用して、ドイツからベルギー・ブリュッセルへ
    ユーロシティ(DB-OBB)を利用して、オーストリアのクフシュタインやインスブルックへ
    ユーロシティ(DB-OBB)を利用して、イタリアのボルツァーノ、ヴェローナ、ボローニャ、ヴェネツィアへ
    ミュンヘンまたはニュルンベルク発のドイツ鉄道ICバス(DB IC Bus)を利用して、チェコ・プラハへ
    ベルリン発のドイツ鉄道ICバス(DB IC Bus)を利用して、ポーランド・クラクフへ


    無料で行けるICバス路線にロンドンやコペン、ザグレブなどがないのです。
    しかも、同ページには乗れる国の地図もあり、ドイツは濃い色(青)、チェコ、オーストリア、ベルギー、イタリアは薄い色(水色)で塗られています。英国、デンマーク、フランス、クロアチアは通用しない国の灰色になっています。

    で、これをもとに紹介するのがいいと思います。

    ただ、五右衛門さんが貼った英語表記の、パスで乗れる路線にはロンドンなども書かれていて、矛盾するわけです。
    辺境伯さんが言う、ロンドンはブリュッセルあたりから追加運賃でというのは、フリー区間併記の中にロンドンがあるので無理があります。
    Goemonさんの解釈が普通でしょう。

    これらから考えられるのはレイルヨーロッパのは日本語訳が遅れていて、12月のもの。新年からさらにロンドンなどへのICバスが追加になったと考えられます。
    アントワープが新たに入っているのでアントワープまでICバス、そこからロンドンは提携会社のバスかも知れません。
    辺境伯さんとの解釈の違いは、私はロンドンまでも運賃は無料(予約料のみ)だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:新ジャーマンレイルパス/補足

    苦手な、横文字ネット検索をしましたら、新設された、連続日使用タイプのパスも乗っていました。すると変更後の分かもしれません。
    大した変更でないので区別つかなかったのかもしれません。
    ちなみに特典についても見てみましたら、KDラインは20%引きで利用できるようです。
    無料から比べると大きな後退という感はしますが、全くの無割引よりはましでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:新ジャーマンレイルパス/補足

    辺境伯さん、ライン川クルーズ20パーセント割引!?

    さっそく探しました。
    ほんとですね!、なんだかお宝がいっぱい詰まっています。
    ライン川クルーズ、ロマンチック街道バス各20パーセント割引、そのほかいろんな街のウェルカムカードなどがいただけるのですね。

    この項目、昨日まではなかったような気がします。今日更新されたばかりのホヤホヤでは?
    最新情報が先駆けて送られてきているあの方は、このことご存じだったのかしら?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/05 17:54

    Jetzt testen! Mit dem IC Bus ab 29 Euro von Düsseldorf nach London!

    www.bahn.de
    Startseite
    Angebotsberatung
    IC Bus Düsseldorf nach Antwerpen

    Jetzt testen! Mit dem IC Bus ab 29 Euro von Düsseldorf nach London!
    Nur wenige Termine verfügbar - Nachtfahrt via Eindhoven und Antwerpen
    Hinfahrt ab Düsseldorf ZOB
    19., 20., 26. und 27. Dezember 2014
    2., 3., 9., 10., 16., 17., 23., 24., 30. und 31. Januar 2015
    Abfahrt Düsseldorf ZOB: 21:30 Uhr - Ankunft London Victoria: 07:00 Uhr

    上記はUSAサイトのもので、Internationalは、
    Area of validity:
    All German Rail Pass online tickets are valid for all rail connections in Germany including the stations of Basel Bad Bf (Switzerland) and Salzburg (Austria) and:
    - in Belgium on the ICE to Liège and Brussels.
    - in Austria and Italy on the EC trains operated by DB and ÖBB to Verona Porta Nuova/Bologna Centrale and Venezia Mestre/Venezia Santa Lucia
    - on all IC Bus lines except Munich-Zurich
    若干異なります。

    多分、
    German Rail Pass Extension to Prague, Brussels, Krakow and Italy
    Enhance your German Rail Pass with this extension coupon and travel to
    - Brussels on the ICE International,
    - Austria (Kufstein and Innsbruck) on DB-ÖBB Eurocity trains and
    - Italy (Bolzano/Bozen, Verona, Bologna and Venice) on DB-ÖBB Eurocity trains!
    - Prague on the DB IC-Bus from Munich and Nuremberg,
    - Krakow on the DB IC-Bus from Berlin.
    This comes at only 49 euros in 2nd and 69 euros in 1st class!
    が割高(Sparpreisのほうが安い)で、恐らく不人気だったため、拡張版を
    包含したのでしょう。

    //travel.stackexchange.com/
    //www.tripadvisor.com/
    German Rail Pass question and General Rail travel question
    //www.gutefrage.net/
    みたいなところに投げれば、真っ当な回答が期待できるかも知れませんが、
    やはり、ここは本家(DB)に聞けば良いのでは?

    恐らく、上記利用は可能でしょうが、本当にお得かは別。

    Sparangeboteで
    München Hbf-Innsbruck Hbf 19,00 EUR  
    Innsbruck Hb-Venezia Santa Lucia 29,00 EUR  
    München Hbf-Venezia Santa Lucia 39,00 EUR  
    これに対し、
    non-consecutive
    189€/3=63
    203€/4=50.7
    217€/5=43.4
    consecutive
    211€/5=42.2
    423€/15=28.2
    Twin
    635€/15/2=21.2
    2nd class youth
    338€/15=22.5
    なので、15日くらい、身体がボロボロになっても毎日乗り続けるのなら、
    当然、元は取れますが、、、、、。

    まさか、
    ICE 1003
    Berlin Gesundbrunnen --> München Hbf
    Berlin Hbf (tief) 4:37
    München Hbf 10:49

    EC 87
    München Hbf --> Venezia Santa Lucia
    München Hbf 11:38
    Venezia Santa Lucia 18:10
    で行き、現地一泊だけすれば、

    EC 86
    Venezia Santa Lucia --> München Hbf
    Venezia Santa Lucia 13:35
    München Hbf 20:21

    CNL 1246
    München Ost --> Berlin-Lichtenberg
    München Hbf 22:15
    Berlin Hbf 8:56

    ICE 1515
    Berlin Gesundbrunnen -->München Hbf
    Berlin Hbf (tief) 16:39
    München Hbf 22:47

    CNL40463
    MünchenHbf --> Venezia Santa Lucia
    München Hbf 23:40
    Venezia Santa Lucia 8:24
    を繰り返せば、宿代がべらぼうに高い、Veneziaに泊まらずに、
    二週間も、この街にたったの、
    1 Person im Ruhesessel Großraumwagen 18,00 EUR
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 29,00 EUR

    Sitzwagen Auswahl Hinfahrt
    1 Person im Abteilwagen 13,00 EUR
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 29,00 EUR
    で通えるので、”パスを勧めない理由は存在し得ない”と言い切るか・・・。
    まあ、やってみるのも面白いとは思いますし、パスを選ぶか個別(Sparangebote)
    を選ぶかは、各人の事情、都合によるので、これで鬼の首は取れないと思うの
    ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロンドンまで29ユーロですか?ジャーマンレイルパスはいりませんね。

    JORGEさん おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    さて、凄いです。
    ヒントをいただいてロンドン行を今やっと探すことができました。

    ある方は、レス3で、
    >まず、ロンドンですが、フランクかケルン発でしょうから、

    とDBからも日本語の案内も人様に先駆けて特別に直接送られてくる方にしては、まったくいい加減なことを仰っていましたが・・。
    まあこのいい加減さが普通なのですけど、何も知らない人は信じてしまいますからね。

    デュッセルドルフからロンドン行が出ているのですね。
    しかも昨年末の12月19日に初めて走ったもののようですね。
    しかも片道29ユーロ、座席指定も含む。wifi無料で走行時間は10.5時間。

    これだったら何もジャーマンレイルパスなんて必要ないですね。

    >- on all IC Bus lines except Munich-Zurich

    おっ、USA版ではチューリッヒも加わりましたか?
    どこかではコペンハーゲンまでも行けるというものを見ましたが。
    いろいろ違いがあるということは、まだはっきり固まっていないということでしょうか?

    おっしゃるように金額からしても、ジャーマンレイルパスより個別買いの方がお得感がありますね。
    ましてや連続タイプは、今までさんざん言い古されてきましたが、どうしても元を取らなければと躍起になって列車に乗ることが主になり、何しに外国まで行ったのか判らなくなる。本末転倒になる危険性大ですね。

    先日からアイスワインのことが話題に出ていますが、オツレアイさまはお好きなのでしょうか?(笑)

  • Re:新ジャーマンレイルパス

    質問0 >これらはすべてジャーマンレイルパスで行くことが出来るのでしょうか?

    もちろん有効なジャーマンレイルパスの保持者も行くことができます。
    但し、いかなる追加負担もなしにというのでしたらノーでしょう。

    質問1 >ロンドンまでジャーマンレイルパスで無料で行けるの

    ノーでしょう。ICバスの路線図を見てもロンドンまでのルートは載ってっていませんでした。
    ここで書かれているのは、おそらくブラッセルあたりから提携のバスがあり、それを利用してゆく、その場合ドイツからの通し運賃が存在する、といった感じなのでしょう。

    質問2 >1日目ミュンヘン→インスブルック、2日目インスブルック→ベニスと言うような使い方はできますか?

    可能でしょう。昨年までのエクステンションクーポンでも同じだったと思います。
    違いは、変更後は「一旦ドイツ国内に戻りまたインスブルックを通って、イタリアに」ということが可能になったということでしょうか。ECしか使えないという制限はありますが。

    ご質問の主旨に沿っての回答だと思うのですがいかがでしょうか。

    >ジャーマンレイルパスが改訂され、国境を越えていろいろな国に行くことができるようになりました

    とありますが、エクステンションクーポン区間が本体の区間になっただけのことで、一部の人が言われているほどの
    インパクトがあるとは到底考えられません。
    KDラインの無料乗船特典がなくなったことのほうが残念なくらいです。
    そういえばBERLIN⇔KRAKOWのバスもエクステンションクーポン区間にあったようです。今回の変更で新たに設定されたものではないようです。

    それから引用されたDBサイトの表示は、変更前のものではないでしょうか。そのような気がして仕方ありません。

    何かわかりづらいところがありましたら、いくらでも。できたら横文字は日本語にしていただくとありがたいのですが。(このトピは英語版を示していただいたので助かりました。ドイツ語でしたら完全にお手上げだったでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/01/05 19:49

    Re: Re:新ジャーマンレイルパス

    今日の書き込みは先日より格段に冴えていらっしゃる。
    が、地名は特にフィレンツエ、フィレンチェ、フローレンス、ペニス、ベニス、ベネチア、ザクセンスイスなどとカタカナで書かれたものを読まされるより現地のスペルで書いていただいたほうが、私には抵抗が少ない。日本語も横書きしていますから。
    JORGEさんのも合わせ読むとなるほどと思ったり。
    ただ先日3年前の書き込みをザッと読んだ時に比べ、投稿者激減のようで読者の得る回答が少ないため時に片寄ることが心配。

  • 無料のICバスについて

    >これを見ると、ICバスでストラスブール、プラハ、クラクフ、アントワープ・・・とありますが、これらはすべてジャーマンレイルパスで行くことが出来るのでしょうか?
    可能でしたら素晴らしいことですね。


    冷静に見ると、そんなにすばらしいいことでもないかも知れません。

    まず、ロンドンですが、フランクかケルン発でしょうから、昼間なら1日、往復で2日つぶれるし、夜行バスだと寝れないか、疲れます。

    ルフトハンザでフランク往復とほぼ同額(安い?)で英国航空でロンドン・ストップオーバー(+2万円ほど)フランクとすれば、移動時間は最少に。2万円か2日移動かの選択で、時間のない方は途中降機でのドイツ+ロンドンの旅を選ぶでしょう。
    ただ、安いアジア・中東系で独に往復の方にはタダでロンドン往復は魅力的かも。

    コペンの場合はハンブルク発なら移動時間は往復で1日でロンドンよりましですが、こちらもスカンジアンビア航空でコペン途中降機しての観光の選択肢も。

    ザグレブはプリ湖へ日帰りできるので魅力的ですが、移動で往復2日かかります。

    ストラスブールはほとんど意味ないですね。ライン川を隔てた対岸のケールまで乗れるのですから、追加はわずかです。

    アントワープもブリュッセルからの往復運賃はたいしてしないので、ICEでブリュッセル、IC(別払い)でアントワープ、無料のICバスで独というコースになるでしょう。


    前回レスの観光地を含めすべて無料で行けるとして、独の代表的観光地と同じかそれ以上にすばらしいゆえ、足を延ばしたほうがいいのは次の通りです。

    ベネチア、ドロミテ(ボルツァーノ下車。要バス代)、チロル地方(クーフシュタイン~インスブルック~ブレンナー峠は無料、エッツタールは+列車、バス代)、クラクフ、プラハ、プリトビツェ湖(ザグレブ下車。要バス代)、ブリュージュ(ブリュッセル下車。要列車代)。ロンドンは微妙です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の質問の主旨と違うようです。

    全く望む回答ではありません、あしからず。

  • インスブルックとベネチアに行くことは問題ありません。

    日本語の案内ではロンドンやコペン、ザグレブ、ストラスブール、アントワープへのICバスのことは載っていないので断定はできませんが、単に従来のエクステンション区間が無料になっただけでなく、ドイツからICバスでの往復ができるようになったかも知れません。

    まあ、メインはドイツ旅行でしょうから、ロンドンまで往復すれば、ベネチアは無理とかになるでしょうから、選択肢が広まっただけかも知れませんが。

    >ECでミュンヘンからインスブルックやイタリアのベニスまでも使えるようです。
    この場合、1日目ミュンヘン→インスブルック、2日目インスブルック→ベニスと言うような使い方はできますか?
    1日目は問題ないでしょうが、2日目インスブルックから直接乗車できるか、それとも一旦ドイツ国内に出てもう一度インスブルックを通って、イタリアに出なければならないのか?

    できます。パスの有効期間内は。

    ECは予約不要なのでインスブルックから午前1本(週末のみ)と午後1本ある直通ECでベネチアに行けます。
    ヴェローナまではすべて予約不要のECなので、上の2本以外で行き、ヴェローナから要予約のECでベネチアへ行くのも予約さえすればOKかと。

    同じ旅でヴェローナから(ミュンヘン始発)ボローニャ行きEC(1日1本)に乗ればOKです。

    つまり1度の旅でインスブルックとベネチア、ヴェローナ、ボローニャという北伊への旅行が可能です。
    10日のフレキシータイプパスで6日独、4日オーストリア、伊、15日連続パスで9日独、6日オーストリア、伊という旅がお勧めです。

    同じようにベルリン~クラクフ(別払いで)~プラハ~ミュンヘン・ニュルンベルクという独からのサイドトリップも流行るでしょう。クラクフから一度ベルリンに戻り、ニュルンベルク経由プラハでは遠回りですから。
    ドイツ+プラハ、クラクフですね。

    またはクラクフかプラハからウイーンに出て(別払い)、安いウエストバーン鉄道(別払い)でザルツブルクへも。ウイーンにも行けて魅力的ですね。

    いずれにしてもジャーマンレイルパスは損などというレスは見かけなくなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本語の案内ではなく・・

    私は、DBサイトの文書から質問しています。
    マルコさんも多言語スラスラと常々おっしゃっているのなら、せめて貼り付けたサイトを読んで回答してくださいませんか。

    それから私に旅程の提案は全く必要ありません(苦笑)。
    聞かれてもいないのに、誰にでも自分の頭の中の旅程を薦めるのはクセなのですね。