Re: 教えてください、今回のような欠航時の場合

こんにちは。

今日からヨーロッパからの長距離便が飛ぶことになりましたね。足止め食っている人たちはほっとしていることでしょう。

こちら(パリ)で毎日ニュースを見ていると、対応はその航空会社にも寄ると思いますが、エールフランスの場合は、各国にとどまっているフランス人を連れ戻すことを最優先にしています。にもかかわらず、昨日、中距離であるヨーロッパからの第1便ではすべて乗り切れず、最後はくじ引きだったとか。
パリから飛ぶことになっている長距離も、航路が特別に設定されているため、まず有力な航空会社に権利があり、しかも、フライトが決定したとしても、「当日発の正しいチケット」所有者でなければ乗れないそうです。それなしに空港に来ても無駄、と言っています。
つまり、ネットか、街の航空会社の受付で、チケットを変えてもらってからでなければ、意味がないのです。

足止めを食った日本人と少し話しましたが、彼らは全日空なので優先的に日本に帰れるようにしてもらえているみたいです。

このように、海外でこのような事態になった場合、日本人なら、JALかANAなら多少安心、あとは乗り入れ国の有力航空会社(ドイツなら、ルフトハンザ、フランスならAF、イギリスならBA)など、必要な措置を素早く取れるところならまだしも、上記のようにチャイナエアラインというまったく関係ない会社だと、どうなるのか、検討つきません。サバイバル覚悟ですね。ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/21 20:50

Re: Re: 教えてください、今回のような欠航時の場合

今晩は!早速、ありがとうございます。これまで20社位の航空会社を利用しました。日本人でしたら、もちろん日本の航空会社を使ったほうがいいですね。しかしながら、ビジネス利用にも関わらず、当時のCAのあまりの横柄な態度に、ほとほと呆れまして、それ以来乗る気がしません。エアフランス、ルフトハンザは、何度乗ってもいつも笑顔で迎えてくれて、私も気分は上々です。ご返信ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件