10/04/21 18:59

書き言葉としての関西弁

横レスですが。

削除の基準は知りませんが、書き込みの内容の外に文体(表現)も関係するのかも。

通算10年程も関西に住まっていましたから漫才や落語に代表される関西弁は大好きです。
繊細で流れるような表現力、さすが千年以上日本の中心であっただけに洗練されている
といっても良い。

しかし春ゼミさんの書く関西弁ふうの文体と、耳にした言葉の記憶との落差に勝手ながら
がっかりしています。
文字で表すとこうも強いクセのある言葉だったのかどうか。私はネイティブでないのでわかりませんが
春ゼミさんはほんとに関西人なのですか? それとも単に私が書き言葉としての関西弁に慣れていないだけ
なのか。

表現の自由は最大限尊重されるべきなので以上は単なる暇つぶしです。草々。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 書き言葉としての関西弁

N.N.さん

>文字で表すとこうも強いクセのある言葉だったのかどうか。私はネイティブでないのでわかりませんが

この部分だけに反応しますが、N.N.さんが違和感を感じられるのは、春ゼミさんがタメ口の関西弁で書かれているからでしょう。
    いわば友人として・・・という意識でしょうね。

ちょうど漫才師連中が仲間内でわいわいやっているのと同じ。
    ちょっと範囲が広すぎますが、関西弁にも丁寧語もあれば敬語もあります。

若手漫才師の前にベテラン大御所が来たときには若手連中も言葉遣いが変わります。

お褒め頂いた洗練された関西弁とは、恐らく船場のエエとこのボンボンとかコイサンのしゃべる大阪弁、あるいはネィティブの京都弁、多少もっちゃりしてますが神戸のボンボンとかがしゃべる上品な関西弁でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボンボンとかコイサン

内蔵介さん

お久しぶりです。
    このところなにかと忙しく、いつもなら1~2月には訪タイするのですが、
    いまのところいつ行けるのか、まったく未定です。
    いまなら飛行機が空いているはずなので、絶好のチャンスなのですが・・・

さて、 >恐らく船場のエエとこのボンボンとかコイサンのしゃべる大阪弁

この部分だけに反応するのですが、
    ボンボンに対しては、コイサン(小糸さん)ではなく、イトハンではないでしょうか?
    もちろん、お分かりのうえで、イトハンよりもコイサンのほうが通りがよい(認知度が高い)として
    お使いでしたら失礼しました。

• 10/04/21 22:06

Re: 書き言葉としての関西弁

NNさん、横レスありがとうございます。

今まで、春ゼミさんのレスまで6回?レスをいただいたのですが、それまでは問題なかった、削除されずにいたので、私も春ゼミさんのレスがあったからかと思いましたが、春ゼミさんのレスに問題はない、不快に感じた部分はないし、なぜ削除されたのか分かりません。

ひとつ考えられるのは、「有吉弘行が・・・」のトピの影響かと思いますが・・・。
    それを、管理人が引きずるのはおかしいですしね。

私のトピの内容も、ツアーの適正価格を模索しようとするもので、特定の旅行業者の名前を上げているのでもないし、春ゼミさんに言っていただいたように、「良い取り組み」と思っております。

判断ミスとしか言えませんね。
    できれば、元に戻してもらいたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/21 22:22

僕の想定では

僕の投稿前に、例の如く両派でもめてましたがな。
    僕は中立やさかい、あんたさんの提案に客観的な評価を投稿してまっせ。
    で、両派のいさかいを良しとせんかったか、それとも、僕の大阪弁があかんかったんか。
    そりゃもう、削除した人の心の内でおます。
    人に、その人の為した物事のわけを尋ねれば、その人の口からは、殆ど正しい答えが出ないって、
    せやから、そんな無駄なことはせんと、あれこれ頭の中で可能性を考えりゃええって、
    これは僕の人生経験の言葉でおます。

• 退会ユーザ @*******
    10/04/21 20:24

わかっとらんな。

削除されたんは僕のスレちゃうんやで。
    まぁ、消したかったら消したらええし。
    それとやなぁ、大阪弁にもいろいろあって、相手によって言い方がちゃうってことや。
    暇つぶしは他所でやってもらいまひょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件