④についてだけですが・・・

saaachanさん

ミュンヘン/サンモリッツ間ですが、やはりわざわざチューリヒへ廻ることはなさそうです。時間的にはたぶん早いでしょうが、車窓を考えるとオーストリア回りでマイエンフェルトへまっすぐに出てきて・・がよさそうです。 サンガレンへの立ち寄りもそれほど時間がかかりませんし。もっともこの町は意外と工業都市だったりするので大寺院と修道院図書館(世界遺産だけどなんとも不思議なことに高等学校の校舎と同居・・・)その周辺が見物範囲なので半日以下ですみそうです。

マイエンフェルトの少し手前でポストバスでアッペンツエル(スイスでいまだに直接選挙の州)で泊まってサンガレン見物のあとクールへ出てサンモリッツもありでしょう。

ああ、それからチューリヒへ出た場合は、グリンデルワルドより今はツエルマットの方が所要時間は30分ほど近くなっています。乗り換えもグリンデルワルドはベルンとインタラーケンでの2回、ツエルマットはトンネルができたのでVISPの一回で済みます。確かおととしの暮れからです。念のため。

もっともグローバルパスはVISP/ZERMATT 間はつかえません。グリンデルワルドもインタラーケンから先は切符が要ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ④についてだけですが・・・

    ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。

    やはりチューリッヒは行かない方向で大丈夫そうですね。
    スイスはもう一度プランを考えてみます。

    そしてアッペンツエル!
    初めて見たのですが、とっても可愛い街ですね。
    すごく行きたくなり、予定に入れることにしました。
    教えてくださって、ありがとございました。

    またスイス内でグローバルパスが使えないがありことも教えてくださり、
    ありがとうございました。参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アッペンツエルの町は・・・

    少し追加です。

    この町は州都?・・・ですが縦横10分も歩くとそれぞれ突き抜けるほどのかわいらしい町ですが特徴のある家が並んでいます。その周囲に豊かな牧草地が広がっています。ドイツとの国境のボーデン湖をなだらかな森と草地の連なりの眼下に見下ろすのどかなところです。

    この辺の人は勤勉なのか、驚いたことに夕方7時半すぎに食事に出たらレストランがもうクローズなのです。ですからお泊りの場合は最初から食事を頼んでおくこと。 まあ お酒を飲むところは開いていますからなんにも食べられない・・ということはありませんが。

    荷物をチッキ扱いにしておいて6時過ぎについたら、駅長さんらしいのがホームに出迎え?に出ていて、笑いながら、お前の荷物はこれか・・というのです。 うんと答えると、泊まるホテルはを聞かれました。答えるとホテルへ電話をしてくれて車での迎えを頼んでくれます。 駅の外へ荷物を運んでくれて、それから駅の事務所に鍵をかけて、・・ニッコリ笑って、おやすみなさい・・ですって。

    つまり私たち夫婦の荷物があるので事務所を開いていたらしいのです。 もちろん電車はまだありますが、無人駅または車掌さんまかせなのでしょう。 

    それから マイエンフェルトは何の変哲もない村で、それがハイジの舞台になったためにむりやり観光地化したいわば映画の後追い観光地。 アッペンツエルはスイスの13ある州(とはいってもスイス連邦を構成するある意味では国・・州の旗はナショナルフラッグですし、民族衣装はナショナルコスチュームです)の中でも小なりといえどもユニークさでは際立つ特色ある州(カントン)の中心です。

    マイエンフェルトを見れば こっちはいらない・・とは、うーん毎度のこととはいえ誰かさんのコメントはこまったもんです。 まあ いいか。