お勧めYH

美術・博物館に余り興味がなければ、べネチアは1泊でもいいかと。夜行なので、連泊して朝発と同じ日程となります。
ドナウ上りは時間がかかるので所要時間はメルクからと変わりません。ただ、リンツ行きローカル線の列車は少ないので注意です。

レーゲンスブルクカットでも可ならリンツからザルツブルク経由ミュンヘンがいいかと。
フユッセン連泊が可能になります。

スイスへはロイテからのルートを勧めたのはドイツ最高峰のツークシュピッツエなどドイツアルプスの峰々が右車窓にずっと続き、ガルミッシュ~インスブルック間のアルプス越え路線(欧州車窓展望ベスト10)やインスブルックからスイス国境までのチロル・アルプスの車窓と合わせると、ベルニナ急行に劣らない絶景だからです。

フュッセン~ロイテのバスは朝9時、13時ころなど4本以上あります。バス停はフュッセン駅前のヨーロッパバス停と同じでわかりやすいです。前日までの時間のチェックを。

スイスではベルニナ急行、グリンデルヴァルト、ツエルマットの3ヶ所が必訪と思いますが、ツエルマットは遠いので、チューリヒの代わりにグリンデルをお勧めしました。チューリヒ→ベルン、グリンデル泊、ルツエルン、チューリヒ、サンモリッツのルートがいいかと。

鉄道パスは4国のセレクトパスでもいいかと。

ルート上のお勧めYHはウイーン・シュロスヘルベルゲYH(眼下にウイーン一望、夜景最高)、ミッテンヴァルトYH(ガルミッシュ~インスブルック間。お花畑の中にあり、周囲360度がアルプス)、グリンデルヴァルトYH(アイガー一望)です。

フュッセンからチューリヒへはボーデン湖経由より若干時間がかかるだけなので、ぜひこのルートをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お勧めYH

細かくありがとうございます。

ドナウ川の件、ありがとうございます。
    クレムス~メルク間はメルク下車にします。(フェリーに乗るかどうかは当日決めます。)

スイスの件は、マルコポーロ3さんと、ぼうふらおじいさんの案を参考に
    もう一度チェックしてみようと思います。

ユーレイルパスは46800円(2週間)で、4カ国セレクトパス48200円(10日間のフレキシーパス)と
    調べたら出てきたので、グローバルの方が良いのかな?と思っています。

そして、やはりシュロスヘルベルゲYHは素晴らしいのですね。
    ウィーンのYHはいくつかあるし、シュロスヘルベルゲYHはその中でも少し遠いので
    どうしようか考えていましたが、シュロスヘルベルゲYHにしてみようと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデル

グローバルパスのほうがいつでも使えるのでいいかも知れませんね。

ツエルマットへの追加は超高いですが、グリンデルは安いです。1000円前後かと。それでお勧めしました。

シュロスヘルベルゲは地下鉄駅まえにバスが待っていて意外と不便ではありません。内回り、外回りのバスのどちらでも行けるので本数が多いです。本館のシャトーでお茶できますし。