レポート

Brugge(ブリュッヘ)最古、開業501年目を迎えたパブ

公開日 : 2015年01月03日
最終更新 :

と伝わる。店の看板はHerberghe Vlissinghe.
brugges oudste herberg/authntiekste herberg van Brugge(蘭)
la plus ancienne auberge de Bruges/la taverne, la plus authentique de Bruges(仏)
Bruges' oldest inn/the most authentic tavern of Bruges/Welcome to the oldest pub of Bruges(英)
1515年、室町時代に開業した「ブリュッへ最古の旅籠」と認識すればいいのでは。
外部サイトでの客のレビューは男性がビールの感想を書いたものが目立ちます。
立派なグランドメニューにもKoffieは中程に小さく扱うのみ。
店はカフェとしての長い歴史があるとは謳っていません。世界最古のカフェとも謳っていません。

途中からコーヒーは扱いだしただけと自然に推測できるし店の名誉の為でもある。

❌世界最古のカフェ❌

◎Brugge最古のビアーパブ◎

ベルギー・フランダース政府観光局………疑いなくブルージュの最も古いパブです。(ビールカフェCafé Vlissingheと紹介するのでうっかり誤読しそう。紛らわしい)
Lonely planet………Bruges' oldest pub…snacks such as croques and cheese…コーヒーの紹介なし。
Tripadvisor………ジャンル:パブ
やはりビール中心のバブが店のウリのようで。

九州のここに邪馬台国はあったのだとか、この島は古来我が国固有の領土だとか主張は色々ですが
店も業態に付いて今は扱うものにCaféもあると書いたので紛らわしいですがビアーパブで上の階では宿泊業もやってきたのでしょう。ただ今は宿泊施設としては改装中との記載で止まっています。

まあ丁度、創業500年のパブとはおめでたいことで
『パブESを、世界最古のカフェSTAP』と紹介しさえしなければ、目くじらを立てる人も減るのではと思いました。

とんだ宣伝をしてしまいましたが最古≒最高かどうかは判りかねます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/01/03 23:42

    人様にベルギービールの蘊蓄が書けません。

    EU、日本のビール市場改革要求へ 非関税障壁の一環
    2014/11/20

     【ブリュッセル=御調昌邦】欧州連合(EU)が日本との経済連携協定(EPA)交渉で、非関税障壁の一環として日本のビール市場の改革を求める方針であることが分かった。EU関係者が19日明らかにした。EUは欧州産ビールを正真正銘のビールとして扱うように求めている。

     日本の酒税法と関連法令はビールの原料を定めており、それ以外の原料が入ったものはビールと扱われない。ベルギーなどの一部ビールにはコリアンダーなどが使用されており、これらは発泡酒として輸入されている。発泡酒は税金が安いとのイメージが強いが、麦芽が50%以上使われているものはビールと酒税が同じ。これに該当する欧州産ビールも多いとみられる。

     EUは「多くの欧州産ビールは『ビール』として日本市場に出荷できない」(通商関係者)と不満を持っている。   日本経済新聞

    とでもお茶を濁すか。

    1516年制定のビール純粋令が有効な国もあればベルギーのように個性が強いのを作る国もあるわけだけど、美味しかった銘柄は覚えていないのよ。白ビールは飲まない。ベルギーので人様に書ける情報なし。BUDやハイネ軒も機内や店で選ばない。独逸のはデュッセルドルフの上面発酵ビールAItが好き。英国でも上面発酵のBass Pale Ale. イタリアの安ビールは大抵まずいが思い切ってスーパーで最安だった33cl.缶0,52€だったDanaを飲んだら日本の発泡酒よりはましだったんダナ。
    それから日本ではビールやめた。国外では昼ビール、夜葡萄酒。
    Löwenbräuは日本ではアサヒがライセンス生産まだやってるみたい。そこのカタカナ表記はレーベンブロイ。その昔はローエンブローとか呼んでたんじゃないかな日本では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここのメニューは ビールの色を表示しているのがいい。

    それと度数と値段で大体どんなビールか見当がつきますね。

    ドイツなんかだと量も書いてあるけど、ベルギーだとどれぐらいの量がでてくるのかな? 
    パイント(0.5リットル)の値段なのだろうか?

    あったかい飲み物の中にある OXO とは何だろう?
    グーグルで見てもそれらしいものがないです。
    http://www.knorr.ca/product/detail/259470/oxo-beef-in-a-mug
    これ?

    Pais Bajos (オランダとベルギー合わせて) が スペインから独立したのいつでしたっけ?

    http://en.wikipedia.org/wiki/Netherlands

    によると 1568年とあるから (やっぱり大陸で大帝国があるのが気に入らない、 イギリスがうしろ立てになっているようですね) ここはその前からあるのですね。 このころを中世というのかな? 近世だと思うけど。


    In European history, the Middle Ages, or Medieval period, lasted from the 5th to the 15th century.

    と ここにはあるし

    http://en.wikipedia.org/wiki/Middle_Ages

    まあ16世紀のはじめですね。
    大航海時代がはじまって Pais Bajos が 独立 する 間のころ。

  • ビールカフェもカフェのうち

    >ビールカフェCafé Vlissinghe

    それならカフェでいいでしょう。ビールとついていてもカフェなのですから。そして、ちゃんとコーヒーも飲めるのですから。

    そんなどうでもいいことでめくじら立てるほうがどうかしていると思います。

    情報として貴重なのは1515年に創業した飲食店がブリュージュにあり、中世のままの内装には誰もが感動を覚えるでしょうから。

    当掲示板では初紹介で、誰もがしらなかったので、またブリュージュに行かなきゃと思う方も増えたでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    15/01/03 23:45

    不要な情報です。

    いりません。
    店の看板にありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギーのビール

    そんなに飲んでいるわけでないですが、ベルギーのビールのうまいのにまだあったってないです。
    アメリカでベルギーのビールというとここで

    http://en.wikipedia.org/wiki/Beer_in_Belgium

    いうLambic が多いですが、どうもあまり好みにあってないです。

    そんなわけでまだベルギーにはいってないです。 
    美味しいベルギービールをおしえてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件