Q&A

1年間有効の航空券の日付変更手数料について

公開日 : 2015年01月02日
最終更新 :

息子がハリファックスに留学しています。
去年の9月に1年間有効の航空券を23万ちょっとで購入しました。
ただ、1年先の航空券はまだ販売されていない為、仮の航空券(1/5発)を抑えて後ほど変更とのことでした。

『現地での復路のお日にちの変更は、現地のエアカナダの支店にて便に空席がある場合に限り1回目は無料、2回目以降は1回に付き10000円相当の手数料で可能です。ただし、現地発が金土の場合は9000円の差額がさらにかかってまいりますので、予めご了承ください。』

上記は旅行会社からです。
年末にやっと学校の帰国日が決まりましたので、エアカナダに電話したのですが変更は300ドルかかるといわれてびっくりしています。

そして運悪く、問い合わせの旅行会社が1/5~の営業で連絡がとれません。
このまま泣き寝入りでしょうか?
明日またエアカナダに息子が現地から。日本では私が日本のエアカナダに電話してみたいとおもっています。

今日もナビダイヤルに電話したのですが5分たったところで、諦めてしまいました。
どれくらい待たされるのでしょうか?

どなたか知恵をお借りしたいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今読みました

こんにちは。
    以前私もカナダに留学した時に同じような金額、条件のチケットを旅行代理店経由で購入しました。
    私も現地で帰国日を変更しました。
    その際カナダから日本のエアカナダへ電話をし、オペレーターに変更の依頼をしたら手数料が発生すると言われましたが
    「復路便の日にちの変更は1回目は無料のチケットだとと聞きましたが・・・」
    と言ったら「あ、変更1回目なんですねでは無料で手続きします」
    と言われて安心したのを覚えています。

おそらく購入した旅行代理店に電話しても
    「エアカナダに直接連絡してください」と言われそうな気もします。
    今日は日曜日なので日本のエアカナダは休みですので明日朝9時からコールセンターが開くようなので電話してみてはいかがでしょうか?
    人々の移動が多い時期(盆正月GW)、悪天候の際はどこの航空会社もコールセンターに電話は簡単にはつながりませんよ。
    粘り強くコールしてみてください。

ご存知だとは思いますが
    お手元には予約者(息子さん)の予約記録されているものを準備して、予約番号などすぐ伝えれるようにしておいたほうがよいでしょう。変更後のEチケットを送ってもらう息子さんのEメールのアドレスもご準備くださいね。

うまくいくことを祈っています♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/03 07:21

多分、これ(に準ずる)

予約担当者が知らなくても仕方ない。

1ヶ月以上1年有効航空券です。
    ワーキングホリデー就労許可の通知書あるいは就学許可証(学生ビザ)発給の通知書をお持ちの個人の旅客が対象です(日本出発時に有効な当該通知書所持者)
    就学許可証所有者は12歳以上30歳未満(年齢は旅行開始日を基準とする)
    チェックインの際、ワーキングホリデー就労許可の通知書あるいは就学許可証発給の通知書の通知書の提示が必要です。さらに、就学許可証発給の通知書所有者はチェックイン時に生年月日、年齢を証明する公的書類の提示が必要となります
    詳細は御問い合わせください。

現地発金曜、土曜は週末料金\9,000がプラスになります。
    復路便日付変更は現地にて1回目は無料2回目より1回に付\10,000にて可能です。
    ?追加手配
    など

やはり、一般には出ないでしょうから料金です。
    あとは、期間限定で出すキャンペーンの類ですが、留学、遊学の類は恒常的ですので、
    これでしょう。

これで、残りの正月をのんびり過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:1年間有効の航空券の日付変更手数料について

少なくとも、泣き寝入りということはありませんからご安心ください。5日に旅行会社に確認して話を進めてゆけばよいでしょう。
    予約の変更(搭乗日の)だけしておいて、300ドル請求されてすぐ払わなければならない場合は支払いをし、あとでその分を日本の旅行会社に請求するというてもあります。
    航空会社のカナダの支店は、ご子息の航空券を確認できれば、発券時の条件はわかるはずなので書かれたような応対をしたことは腑に落ちないのですが、何かの行き違いなのかなと思います。
    旅行会社からの文面にかかれているような条件の航空券は他の航空会社でもよく見受けられるものなので、特別なものではないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/02 22:34

WEB料金では、3万円ですが、留学生用特別チケットなのでは?

6ヶ月以上先なら、一年有効なので、
    特別な日を除いて、

Economy
    Departing Flexが最低ですが、
    今の往復で2761ドル。これが一番近い値段。
    Canges
    Prior to day of departure - Change fee per direction, per passenger, is ¥30000 JPY plus applicable taxes
    and any additional fare difference. Changes can be made up to 2 hours prior to departure.
    Day of departure, at check-in or at the airport - $100 CAD, per passenger, plus applicable taxes
    (no charge for fare difference) for same-day flights only.
    Flights can only be used in sequence from the place of departure specified on the itinerary.

代理店で購入した航空券の種類がわからないので、なんとも言い難いのですが、
    今時は、エアラインで出しているものと同じはず。

Departing Flight Tokyo (NRT) To Halifax (YHZ) - Latitude
    Return Flight Halifax (YHZ) To Tokyo (NRT) - Latitude
    Prior to day of departure - Changes are permitted without a fee, subject to availability.
    Any taxes and the cost of the fare difference may apply. Changes can be made up to 2 hours prior to departure.
    Same-day standby is permitted at no charge.
    Flights can only be used in sequence from the place of departure specified on the itinerary.

この価格なら、変更無料(回数は不明)ですが、往復で、約4000ドル。
    上記料金が片道なら、往復で46万円なので、確かに無料です。

しかし、最低料金では3000円。

もしかしたら、15歳以下のユース。
    これでも同じ料金です。
    留学生用の特別な料金なら、Webには出ないでしょうから、
    買ったところできくしかありません。
    それは買った本人が知っているのでは?
    まさか、伝聞(電話口の回答)を鵜呑みにした訳ではないでしょうし。
    必ず、文面が残っているはず。

今はそれを信じるしかないのでは?
    身体に悪いので、休み明けまでは忘れましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件