海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >空港・乗り継ぎ >フランクフルト空港での乗り継ぎ >入国審査はありません

入国審査はありません

こんにちはゲストさん

単純に考えれば、入国審査=外国からその国に入国するのに必要です。

ドイツ等、シェンゲン協定国はお互い入国審査なしで出入国できます。
いわば大きな一つの国です。
日本、またイギリス・アイルランドはシェンゲン協定非加盟国ですので、
ドイツから見れば外国です。

外国から外国への乗り継ぎですので、入国審査は必要ありません。
逆に、たとえば別切りの航空券があってチェックインが済んでなくても、
乗り継ぎ目的だけでは通常は入国させてくれません。
短時間でも別のチケットを見せなかったり、観光等の目的があれば可能でしょうけど。

yamanekoさんの過去のケースの場合、
アイルランドとイギリス間では、これまたお互い入国審査不要という条約があるため、
目的地がアイルランドであっても、イギリスで入国審査が必要だったわけです。


パスポートチェックを広い意味で考えると、
手荷物検査や搭乗時にパスポート見せてと言われるかもしれませんが、
入国審査という意味では、この場合にはありません。


一時間という乗り継ぎは慣れないと不安だと思いますが、
今回LHの通しのチケットのようですので、バーミンガム発の便が遅れた場合であればLHが保証してくれますし、
フライトを多少遅らしてでも、待ってくれる可能性があります。
もしくは、LHの担当者が飛行機から降りたところで待ち構えてくれるかもしれません。

迷子など別の理由であれば、たぶん、空港のあちこちでyamanekoさんの名前が呼ばれていると思います。
この場合は、相手もいやな顔をするかもしれません。

いずれにせよ、航空会社にとって、代替チケット・ホテルの手配、搭載した受託荷物の取り出しなど、
面倒だらけで、少しぐらいなら待ってしまいます。
人(国?)によっては、待たせて当たり前、ぎりぎりまでバーで飲んでるなんてこともあるようですよ。
他人からすれば迷惑ですが。

それでは、良いご旅行を。
ご旅程がわかりませんが、火山の影響が無いといいですね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル