05/06/20 09:41

無断で・・・

おはようございます。

去年フランスのTGV乗ってきました。
こちらの掲示板で必ず予約してから乗るようにと言われていたのですが、予約方法がわからず(フランスレイルパスは持っていました)飛び乗ってしましました。一応駅の方には何度も聞いてレイルパスを見せたら大丈夫と言われたので・・・すると車掌さんが来てレイルパスを見せると予約はしているの??とフランス語で言っていたような・・かなりこっぴどく(10分~15分位)怒られて罰金を払う覚悟を決めていました。シックスティー!!60ユーロも(二人で)と100ユーロを出そうとしたらシックスティンってびっくりしてました。16ユーロ一人8ユーロだったと思います。駅で予約すると3ユーロくらいだったと思うので車掌さんから買うと少し高いのかも・・
ですので必ず予約してから乗ってください!!

それではフランス楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 無断で・・・

    とても参考になりました。電車時間に縛られず、気ままに旅行したいので、予約がおっくうでした。車内購入出来れば良いなっと思っていましたが、フランス語でのお説教付きとなると・・・・勘弁してほしいので(苦笑)事前に駅で購入するように頑張ります。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件