Q&A

ザクセンスイスのバスタイ橋駐車場と所要時間

公開日 : 2015年01月01日
最終更新 :

今年5月に、プラハからバスタイ橋周辺に観光に行きたいと思っています。
ドレスデン行きのチャーターの途中に立ち寄ってもらうか、個人で行くか悩んでいます。
バスタイに個人で行くなら(0.5日)、ドレスデンへも(1.0日)個人で行く予定です。

チャーター途中で立ち寄るなら
できる限りバスタイでの時間を少なくするために(ドレスデンでの時間を増やしたいため)
効率よく回れたらと考えています。
ですが、駐車場の位置や、駐車場からバスタイ橋及び展望台(いわゆる写真に出てくる眺望を見たいので)の徒歩での時間がわかりません。

頂上のレストラン付近の駐車場で、チャーター車にドロップオフとピックアップしてもらうとすると
観光や散策時間はどのくらい必要でしょうか?
ハイキングが目的ではなく、展望台からの眺めとバスタイ橋を渡ることだけが目的です。

あるいは、レストラン付近の駐車場以外に、ここの駐車場の方がいいというようなアドバイスがあれば
ぜひ教えていただきたいです。

行ったことのある方等、ぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 駐車場

    レンタカー利用で2回行きました。

    送迎だったら、展望台の入り口まで送ってもらえると思います。
    自家用車用に、展望台の少し手前に有料駐車場があります。

    観光は、のんびり歩いても、1時間みればいいでしょう。
    普通に歩いたら、30分程度です。

    有料駐車場から歩いて、総時間2時間もあれば、一通り見て回れます。

    駅から歩いて行くのは、いわゆる登山になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    展望台について

    年始早々、早速の回答ありがとうございます。

    チャーター車ですが、手配会社に少しアレンジしてもらってのバスタイ立ち寄りになり
    しかもチェコの会社なのであまりバスタイ周辺は詳しくないとの回答があり
    スムーズに行きたいなら、ある程度こちらから具体的に指定しないといけないので
    駐車場について宝8時様の実体験を聞かせていただき参考になりました。

    分かりやすくアドバイス頂いたのですが、当方が詳しくないこともあり
    もう少々お聞かせいただきたいです。
    ご記載頂いている「展望台」なのですが、どうやら一つではないようなのですが
    いわゆるバスタイ橋が綺麗にみえる展望台(分かりにくくてごめんなさい)
    のことでしょうか?
    それともレストラン近くの展望台のことでしょうか?

    展望台入口まで送迎してもらうよう伝える際に、レストラン近くだと伝えたらいいのかどうか、と気になりまして。
    行ってみれば、そこまで心配する必要がなく、分かりやすい看板等が出ているのでしょうか?

    頑張って自力で電車バスで行こうかとも検討中なのですが
    バスがもしかしたら運行していないかもしれないので
    引き続き色々検討中です。

    また何かあれば、お時間のあるときに教えていただければ幸いです。

    ありがとうございました。


  • 列車で往復

    プラハから日帰りならドレスデンまで2時間で行ける列車のほうが速いかと。
    私はドレスデンからバスタイまで列車で行きましたが、最寄の駅から対岸に渡り、徒歩30分ほどで展望台でした。
    ですから、その駅で途中下車して、観光後ドレスデンに向かうといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    5月の土日

    年始早々、早速のご回答いつもありがとうございます。
    自力で電車でザクセンスイスいくとすると、ドレスデンからの方が近いので
    チェコに入る前にドレスデンに宿泊しようかと再度スケジュールを練り直しているところです。
    マルコポーロ3様は徒歩30分とのことでしたが
    できる限り徒歩以外で行きたいので(母と一緒なので)
    DBのサイトで現時点で電車とバスを調べたところ

    Dresden Hbf Sa, 02.05.15 dep 07:59 18 S 1 S-Bahn Direction: Bad Schandau
    Pirna Sa, 02.05.15 arr 08:20 3
    walk 5 min.
    Adjust the transfer time
    ZOB/Bahnhof, Pirna Sa, 02.05.15 dep 08:40 Bus 237 Bus Direction: Sebnitz Busbahnhof
    Bastei, Lohmen (Sachsen) Sa, 02.05.15 arr 09:02

    runs Sa, Su, also 3., 6. Apr, 1., 14., 25. May, 18. Nov .

    と出ましたが、少しあとの便になると

    Dresden Hbf Sa, 02.05.15 dep 08:59 18 S 1 S-Bahn Direction: Bad Schandau Pirna Sa, 02.05.15 arr 09:20 3
    walk 5 min.
    Adjust the transfer time
    ZOB/Bahnhof, Pirna Sa, 02.05.15 dep 09:40 Bus 237
    Bus 903 Bus Direction: Rathewalde P+R-Platz, Hohnstein

    Runs as Bus 237 up to Rathewalde P+R-Platz, Hohnstein, then as Bus 903
    Bastei, Lohmen (Sachsen) Sa, 02.05.15 arr 10:05

    runs not every day, 4. Apr until 1. Nov 2015 Sa, Su; also 3., 6. Apr, 1., 14., 25. May .

    と出てきました。
    乗り換え回数から見て、237バスが途中から903に変わる(自身で乗り換えるという意味ではない)と解釈したのですが
    合ってますでしょうか?
    また最終に記載の「毎日は走っていない」の後ですが、2015年4月4日から11月1日までの土日、及び4月3、6日、5月1、14、25日と記載がありますが、この日程はバスが走っていないということでいいのでしょうか?
    (この記載については、帰りのバスにおいても同じように出てきました)

    当方のスケジュール的に、ザクセンスイスへは(5月)土日にしか行けないので
    この期間だとバスが走っていないということならば、徒歩での登山になるのかな、と気になりまして。

    英語の質問になってしまいますが、
    ご教授いただけましたら助かります。