Re: ボビンレース

Belisha beacon先生、こんばんは。

そうです、昔ウェールズのスコーンのトピからラブ・スプーン(うふふ)のお話をさせていただきました、その後やはり別の方が立てたトピでストーン・サークルやホワイト・ホースのお話にも加えさせていただきました。
覚えていてくださって光栄です♪

男性の方でボビンレースを知っている方は初めてでした・・・
女性の方ですと、ボビン=ミシン道具のボビン・ケースと思われている方が多くいつも説明するのが大変です。
ロンドンで手芸道具を大規模で扱っているデパートで聞いてもミシン売り場に連れて行かれたほどなので(笑)

ロチェスターに行ってきます♪、と言いましても来年の2月の話ですが・・・ 時間があれば街並みもゆっくり見てきます。
お店の場所がはっきりわからなくてもノッチンガムまで行く覚悟でいましたので教えていただいてとても嬉しいです、こちらのお店のほうが品数も多そうなので。。。

今年の夏には念願のレッド・ハウスに行ってきました。
駅からの道、迷ってしまいお散歩中の老夫婦に道を尋ねたところ
最後に、とても暖かくてすばらしいお家だよ、エンジョイ と言ってくださり
期待はさらに高まりました。
私の英語力は?なのでガイドさんの説明は半分もわからなかったですが
目で見るだけでも十分に堪能できました。
あまりにも素朴なカフェにはちょっと笑ってしまいましたが(笑)

先生、お休みのところご登場いただき本当にありがとうございました。
皆寂しがっていますのでまたたまには巣穴から出てきて下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/27 12:05

Re^2: ボビンレース

今日先のコメントに書いた同僚に会ったので(同じ職場で,お互いの部屋は3mしか離れていないのに,会えるのは週1回です),奥さんのボビンレース関係の仕事についても教えてもらいました.

silver0801さんがおっしゃる「東京に1店」というお店は,「え」で始まり終わりに「屋」が付くところでしょうか?

そうだとすると,ボビンや本などの輸入の仕方などは,同僚の奥さんがその店に教えてあげたのだそうです.

でも残念ながら,同僚の奥さんが扱っているのはやはりベルギーレースだそうで,イギリス物はないとのこと.

そんな情報が入ってきましたので書き加えますが,ここまでにします.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ボビンレース

Belisha beacon先生、こんばんは。

お忙しいところ本当にありがとうございます。
    はい、そうです、東京の1軒というのはそのお店のことです。
    お知り合いの奥様がご指導されたのですね・・・
    ベルギータイプの道具の品揃えが多いのが納得できます。

イングリッシュ・タイプのボビンはレースを作るのに限界があるそうです。
    世界的にも有名で横浜に工房を構えているS先生にお会いした時に言われました。
    でも、私はイギリス好きとイングリッシュ・タイプのビーズ付のボビンが好きというのがあり、これからもこのスタイルでいくつもりでいます。

次回の旅行がさらに楽しみになってきました♪ ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件