Q&A

ダニーデン もしくは オアマル 昼過ぎに到着 翌日昼に出発

公開日 : 2014年12月31日
最終更新 :

2月半ば 女性一人旅。レンタカー利用なし。
クライストチャーチからテカポ マウントクック クイーンズタウン ミルフォードサウンドをまわったあと一日空きがあります。
クイーンズタウンからダニーデン もしくは オアマルにバスでむかい 到着昼過ぎ。翌日は昼ごろ出発のバスでクライストチャーチへ戻るのはどうかなと思っています。

特にペンギンに興味はないので ペンギンツアーには参加しなくてもよいです。
海が大好きなので クイーンズタウンから海岸ルートでクライストチャーチへ戻りたいと思い せっかくなら途中の町で一泊してゆっくりしたいと思った次第です。
できれば海岸を散歩したり 海を眺めてのんびりすごしたいので 海まで歩けるような宿がいいのですが なにせバス移動なので どうしたものかと思案中です。
インターシティのバスで市内に到着後 そこから自力でむかうことができ なおかつ 次の日の昼までには
バス停にもどってこられるような宿はありますか。

もし難しいようならクライストチャーチに一気に戻って クライストチャーチで一日のんびりしてもいいかとも思っています。(マンタのツアーに参加してもいいかなーとも)

また このルート(クライストチャーチ→テカポ→マウントクック→クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→クライストチャーチ)だと フレキシーパスを使うよりも アトミックシャトルやネイキッドとミルフォードサウンドツアーを組み合わせる方がお得かもと思ってますがアトミックシャトルやネイキッドについてご意見いただければありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 同じ道を戻る

    クイーンズタウンからマウントクック経由のバスでクライストチャーチに戻る。
    ノーマル料金は高いが、フレキシーパスならそれほどでもない。
    行く時にマウントクックが見えなければ、リベンジにもなるし、2度見れればそれも良い。
    2回行っても見れない可能性はあるが。
    1日できた余裕はテカポ・マウントクック・クイーンズタウンのどこかで泊まればと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩で海にアクセスするならオアマル

    実はいま、ニュージーランド旅行中で、つい最近、オアマル(4泊)。ダニーデン(10泊)しました。
    オアマルの方が、小さな街で、海がすぐそこにあります。但し、ビーチという感じではないです。ブルーペンギンコロニーの裏手のサウスヒルのウォーキングコースはお勧めです。
    一方、ダニーデンはビーチに出るには、バスに乗らないと。ダニーデンは何泊かして、オタゴ半島のツアーやタイエリ鉄道に乗るのであればいいと思います。
    但し、クイーンズタウンからオアマルはインターシティーでダニーデン乗り換えでないと、同日、到着できないのでは。
    オアマルではYHA、ダニーデンはキウィネストに泊まりました。キウィネストはコストパフォマースはいいですよ。
    バスですが、マウントクックへ行く路線はインターシティー以外は使い勝手が悪い。となるとフレキシーパスが最安の選択肢だと思います。但し、ミニマム15時間なので、他の路線でも使えばと思います。インターシティー・ネイキッドも含め、時間当たりの料金が高い区間から優先して使う。まあ、パズルみたいなものです。インターシティー・ネイキッドとも予約手数料がかかりますので、まとめて予約した方がお得。また、ネイキッドは荷物を預けるのに5NZ
    ドルかかります。
    2月半ばなら僕はアカロア・カイコウラ辺りにいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/31 16:25

    ダニーデン乗り換えか 前日テアナウ移動か

    にしひろさん ありがとうございます

    やはりダニーデンは時間があるときがいいですね

    クライストチャーチに真っ直ぐ戻り クライストチャーチで一日をすごす あるいはマンタツアーに参加するのもいいなと思いました。
    ただやはり海岸沿いルートで戻りたいのですがダニーデン乗り換えは大変ですか
    前日ミルフォードサウンドツアー参加予定なのでテアナウで下車してテアナウに一泊し 翌日ダイレクトに海岸ルートでクライストチャーチに戻る方が得策でしょうか。
    今のところテアナウで宿はおさえられそうです。

    にしひろさんは長期滞在していらっしゃるのですか
    アカロアまで自力でシャトルバス乗ってクルーズしてクライストチャーチに日帰りは可能でしょうか

  • ダニーデン1泊

    私の場合、ミルフォードのあと、クイーンズタウンに戻らず、テアナウから直接ダニーデンに出て泊まりました。
    クイーンズタウンからダニーデンにしろ、ダニーデンはスコットランド人が建設した古めかしい、NZ一素敵な街ですのでぜひ1泊を。ダニーデンとはスコットランド語で故郷の首都名のエディンバラです。
    あとは海外線を北上しテクライストチャーチへ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件