レポート

ドイツ雑感。冬季編。

公開日 : 2014年12月31日
最終更新 :

長距離ICE車内です。
飲兵衛化しているのはご容赦ください。

・座席指定
4.5オイロで事前指定する派ですが、進行方向を希望しています。これはシートマップからは判断できない場合もありますのでまさに運ですね。進行方向を明示してくれるシートマップもあります。統一してくれるとありがたいのですが。
というわけで、結局空いている席に移動することが多いです。
今はggf.freigabenに座っています。不思議な席ですね。急に予約が入ったら開けなければなりませんが、現実的な判断として駅間は自由席扱い。一等車にもかなりの席が同表記です。
停車駅が少ない区間ならば通しで乗れる可能性も高いかも。

・冬は陽が短い
夏と比べ視野認識で8時間以上活動時間が短くなるのは、いかに欧州では春を欲するのかが分かります。朝8時で暗闇は日本人からは理解が難しいです、正直。

・異文化の吸収
ドイツ旅行に限らず旅ってはこれが目的ですかね。全てを楽しめることができれば最高ですね。

・旅行の主役は自分。
謙虚さをもって。これ大事。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント