Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

こんにちは、乗り継ぎについてはやっぱり不安ですよね...

フランクフルト空港についてですが、非常によくできた空港で、乗り継ぎなど非常にスムーズです。
イギリスは、シェンゲン協定の非加盟国ですので、パスポートチェックは行われると思います。
また、ゲート付近では手荷物検査も確かありました...。

ただし、なんといってもフランクフルト空港は、LHのハブ空港なので乗り継ぎ1時間でも問題ないと思いますよ!
荷物はイギリスからスルーで日本まで行きますし、チケットについても、イギリスードイツー日本 の通しで購入されているのでしたら、同一予約になりますので、イギリスでドイツー日本のチケットも発券されるはずです...

なので、フランクフルトに着いたら、モニターで出発ゲートをチェックし、直接ゲートに進めばOKです
万が一、フランクフルトー日本のチケットがイギリスで発券できなくても、山のようにある自動チェックイン機でチェックインすれば大丈夫です。自動チェックイン機には日本語表示もあります...

注意すべき点としては、人による案内カウンターというものが大きい空港の割には少なく、代わりにタッチパネル式の案内モニターで自身で検索する形になること...
ただ、yamanekoさんの場合は、検索の必要もおそらくないと思います...

どうぞ良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

    御回答ありがとうございました。
    だいたい手荷物検査は流れに沿って進むと自然と通過することになるので問題ないと思うのですが、入国審査を経る場合若干ややこしいので、少し不安を持っています。
    昨年のことですが、成田⇒ロンドン⇒ダブリンのコースをとった時、一旦ロンドンで入国審査が必要であることを知らずに痛い目を浴びました。結局飛行機を1便のがし、bmiの最終便でダブリンに到着した経験があります。
    ルフトハンザにも同じ質問を投げてみましたが、あまりほしい回答が得られておらず、ちょっとストレス気味です。
    パスポートチェック=入国審査ということなのでしょうか?
    この辺があまり良くわかりません。御存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    入国審査はありません

    単純に考えれば、入国審査=外国からその国に入国するのに必要です。

    ドイツ等、シェンゲン協定国はお互い入国審査なしで出入国できます。
    いわば大きな一つの国です。
    日本、またイギリス・アイルランドはシェンゲン協定非加盟国ですので、
    ドイツから見れば外国です。

    外国から外国への乗り継ぎですので、入国審査は必要ありません。
    逆に、たとえば別切りの航空券があってチェックインが済んでなくても、
    乗り継ぎ目的だけでは通常は入国させてくれません。
    短時間でも別のチケットを見せなかったり、観光等の目的があれば可能でしょうけど。

    yamanekoさんの過去のケースの場合、
    アイルランドとイギリス間では、これまたお互い入国審査不要という条約があるため、
    目的地がアイルランドであっても、イギリスで入国審査が必要だったわけです。


    パスポートチェックを広い意味で考えると、
    手荷物検査や搭乗時にパスポート見せてと言われるかもしれませんが、
    入国審査という意味では、この場合にはありません。


    一時間という乗り継ぎは慣れないと不安だと思いますが、
    今回LHの通しのチケットのようですので、バーミンガム発の便が遅れた場合であればLHが保証してくれますし、
    フライトを多少遅らしてでも、待ってくれる可能性があります。
    もしくは、LHの担当者が飛行機から降りたところで待ち構えてくれるかもしれません。

    迷子など別の理由であれば、たぶん、空港のあちこちでyamanekoさんの名前が呼ばれていると思います。
    この場合は、相手もいやな顔をするかもしれません。

    いずれにせよ、航空会社にとって、代替チケット・ホテルの手配、搭載した受託荷物の取り出しなど、
    面倒だらけで、少しぐらいなら待ってしまいます。
    人(国?)によっては、待たせて当たり前、ぎりぎりまでバーで飲んでるなんてこともあるようですよ。
    他人からすれば迷惑ですが。

    それでは、良いご旅行を。
    ご旅程がわかりませんが、火山の影響が無いといいですね。