10/04/20 09:46

Re: う~ん、EAVOさんは感激しませんでしたか。

余り感激しなかったのはスイスなどそれ以上の変化の多い景色をほかで見ていますのでそのためかもしれません。
私はとにかく1度は乗ってみたかったです。感激度が少なくなったのは老化現象かもしれません。
2度と乗る意欲がわかないのは長い平原が続く豪州横断鉄道でも同じ感想です。

あっけなく通過しましたので買ってきた写真集でゆっくり味わっています。
私は高山病の懸念は全く無いのでその点はどこへ行っても気が楽です。今度地震の救助隊員も高山病で死者が出てあの辺りは大変ですね。

タダ割合旅行中も家でも規則正しく寝起きはしています。高山病には寝不足は良くないと聞いていました。
家でも夜10時過ぎのTVは録画して後で見ています。

シベリア鉄道もモンゴル経由だけ乗っていませんので、今月からモンゴルビザが要らなくなりましたので北京発ウランバートル経由で第二シベリア鉄道に乗り真冬ー40度を経験してみたい希望は持っています。

前に1月にウラジオストックから乗ったときは寒波が日本のほうに行ってしまった後で、バイカル湖辺りでもー20度で期待した寒さでは無かったです。

私は良くも悪くも1度は何でも経験してみたい好奇心だけは残っています。
先日の運転免許更新で75歳以上はアルツハイマーの検査もあり今年は未だ大丈夫でした。
アメリカが火星人間着陸計画を発表しましたがそれまで生きていたいです。

取りあえずは今夜山崎さんの地球帰還と小惑星から6月、はやぶさの帰還を興味深く待っています。脱線ご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/20 19:42

苦しさが忘れられない。

EAVOさん、今晩は。

EAVOさんは高山病にかからない体質で羨ましいです。

もちろん日頃鍛えていらっしゃるので当然かもしれませんが。

高山病になった時のあの苦しさが忘れられなくて、「又なったらどうしょうか。」といらぬ心配をしてしまいます。

注意する事は分かっているのでラサでも十分気を付けるつもりです。

好奇心と楽しみがある事、健康の秘訣ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/21 08:03

ガスボンベ

ガスボンベは20元ツアーでは1本15元でした。私も一応買いましたが使わずあげてしまいました。