Q&A

ヨハネスブルグでの国際線の乗り継ぎについて

公開日 : 2014年12月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ヨハネスブルグ内での国際線の乗り継ぎは、スムーズにいくものですか?

私は、ジンバブエのビクトリアフォールズからヨハネスブルグに、エアジンバブエ航空で
14:10につき、その後、15:30に、カタール航空で日本に行く予定です。
両者のチケットは、別々に購入したものです。

ダッシュで移動しますが、ヨハネスブルグ空港内はどういう構造ですか?
荷物は、ビクトリアフォールズで、日本に直送してもらった方がいいですか?
あと、事前にしておいたほうがいいとかありますか?

アドバイス、願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 結論というわけではありませんが

まず第一にご予定のような乗継の場合の最低乗継時間がどのように設定されているか確認することでしょう。
    ご予定されている計画では乗り継ぎ時間は1時間20分となつているようですが、もしがこれ以上の場合、たとえば2時間となっている場合は計画を変更されたほうが良いかと思います。
    今のままでも絶対乗継はできないとは言えませんがいろいろな点で問題があるからです。預ける荷物もスルーでは預けることができません。

以下の場合、例えば1時間となっているような場合は無事乗継できる可能性がかなり高くなってきます。ダッシュまで必要となることはほとんどないでしょうが、乗継に際して寄り道をしない、買い物飲食に時間をとらない、つまり急いでゆく必要はあるかと思います。そのため空港の平面図なども手に入れておいたほうが良いでしょう。
    また荷物は最終目的地の日本までスルーになるように預けます。

万一乗り継ぎに失敗した場合は、カタール航空に泣きつけば50%以上の確率で次の便(翌日以降になることもありますが)に変更してもらえます。通しの航空券であれば次の便に変更し、宿泊が必要な場合のホテルの面倒などまでみでもらえるのですが、別切りということなので期待できません。このような状況になることが考えられますので、あとはトピ主さんが判断するしか方法はないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/27 16:57

走るだけエネルギーの無駄

そもそも、短すぎるので、
    走るのは、電車の中を走る(飛行機では禁止)のと
    同じくらい全く役にたたないのです。

荷物なしでもQRの場合、
    Mobile boarding pass enabled airports
    になっていないので、突破は困難。
    ほぼ100%の確率で予定機材はドーハに向けて飛んでいます。

変更可能ならして、できないなら早々に諦め、買い直しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/12/27 19:04

Re: 走るだけエネルギーの無駄

そうですか。
    やっぱり無理とお考えですね。

短すぎますか。。

分かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/27 10:02

Re: ヨハネスブルグでの国際線の乗り継ぎについて

ありがとうございます。

多分、無理そうですか。。

自分も、そんな感じがします。

再度、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2009年ですが

ヨハネスブルグで2回乗り継ぎしました
    1回目はシンガポール航空で到着後、英国航空でビクトリアフォールズへ。この時はトランジット専用の審査を受け、スタンプももらいました。その後、乗り継ぎカウンターでボーディングパスを発行してもらいました。乗り継ぎ時間は4時間45分ほど見てました。
    2回目は英国航空でビクトリアフォールズから到着後、英国航空でケープタウンに向かいました。同じ航空券であるにも関わらずビクトリアフォールズではケープタウンまでのボーディングパスは貰えず、ヨハネスブルクで入国後、再度、チェックインカウンターへ行きました。この時は乗り継ぎ時間は2時間35分ほど見てました。
    両方とも預け入れ荷物はなかったです。
    現在は変わっているかもしれませんが、あなたの場合だとヨハネスブルク到着後、簡単な審査を受け、カウンターでカタール航空のボーディングパスを貰わないといけないでしょう。荷物も再度、預け直すとなると1時間20分では無理でしょう。
    ヨハネスブルグに寄りたくないという気持ちはわかりますが、ビクトリアフォールズからのフライトを早い時間、できれば前日にした方がいいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件