退会ユーザ @*******
05/06/03 00:01

美術史美術館内雑感

館内図程度の日本語パンフレット..
覚えてないけど、目的の絵がどこにあるのかわからなくなった時、2階ショップの図録で確かめましたよ。

真中の連なった広い部屋部屋とその周りを囲む廊下(部屋?)の壁という壁に名画がひしめきあっているのだから大変ですよね。
事前に歩き方ガイドブックの館内図を見てましたが、やはり平面図と実際のものには感覚的ずれがありますし。

上階のコインのコレクションも結構じっくり見ましたが、世界中の古代から現代のものまであって、
日本の大判、小判と並んで飾られているのはなぜか夏目漱石の千円札でした。

有料ですが、入って左手の奥に荷物を預けるところがありましたね。

壁画は、エジプト美術の部屋部屋の独特の天井画には気がつきましたよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 美術史美術館で気絶

EUCO*さん、こんにちは!

>真中の連なった広い部屋部屋とその周りを囲む廊下(部屋?)の壁という壁に名画がひしめきあっているのだから大変ですよね。

そうでした・・・。
    どういう流れで観るのが効率いいかも考えず、シラミつぶしに観て廻ったら疲れ果てました。
    だって廊下部屋に何気にフェルメールとかあるから、これはとにかく全部、観倒さなきゃと思って。
    で、観倒して疲れ果ててソファに座ったとこまでは覚えているのですが、気絶と言うより事切れるってカンジで眠っちゃったんです。手荷物放ったまま。
    幸い何も盗られませんでしたが、帰国して2日くらいは夜中に寝ぼけて『美術館に閉じ込められた!』って目を覚ましました。
    エジプト部屋も怖かったなあ、一人だったし、照明暗くて。
    行きたかった場所だけど、コドモだったらトラウマだなぁと思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/03 12:31

美術史美術館で行き倒れ・・/エジプトの部屋

楽しい体験でしたね~(笑)
    いや、トラウマになる感じはわからなくもないです・・。

エジプトの部屋は、美術館に入って少しまっすぐ行き、右手脇の階段を上がったところにありましたね。
    閉館間近なこともあってか、私が行った時もひっそりしていました。
    そういえば、係員が手前の部屋で立ち話をしている中、ひとりで奥の部屋まで行くのは肝試しのようでした。
    帰り道には係員もいなくて、ぴゅ~っと駆け抜けるように出たのでした。

中にピラミッドに入ったような部屋も造ってあったのに感動しました。