シロカイーナさんに感想

こんにちは、お久しぶりです。

シロカイーナさんの意見には、なるほどと思える部分が多いです。
以前によくお話をした通り、私もシロカイーナさんの旅のスタイルに近いですから。のりーたさんの旅のレポートを読んでも、あ~もったいない、、、と思う部分もあります。でも、旅の日数が限られている人は、どうしてもエアーでの移動が多くなります。そういう人にシロカイーナさんの旅のスタイルを要求しても仕方ないと思いますよ。

>空港から空港、バスターミナルからバスターミナル、到着地周辺観光だけで何が楽しいのか・・・?

のりーたさんは、ご自分でも等身大の旅行と言っている様に安全第一ですから無理も出来ないのでしょう。それに、多くの日本人は、のりーたさんのような旅のスタイルに近いですから、シロカイーナさんが退屈でも、逆に参考になる人は多いのでは? と思います(あくまで想像)
現地の人の情報は物凄く大事ですよね。何もないようなパラグアイに一ヶ月、同じくパタゴニアに一ヶ月。ガイドブックだけならあっという間に移動ですが、現地での情報を得ると楽しくてついつい長居してしまいます。ブラジルでの現地情報もどんなものか今から楽しみです。

シロカイーナさんの旅のスタイルを誰も否定出来ないように、のりーたさんの旅のスタイルも誰も否定できないはずです。個々の旅のスタイルは自由ですから。ですから、あ~、違うんだよな~、と思っても大きな心で見て上げる事も大事だと思います。

>ペルーやボリビアは、南米後進国時間と言って貰いたいね~

ブラジルが日本並みに公共の乗り物が時刻通りに動くか実際に見てきます。東京等は30秒も違わずに電車は動いてますからね。サンパウロやリオがそれ以下なら、ブラジルも五十歩百歩じゃないかと思います。決してブラジルのみが凄い訳じゃないと現時点では想像します。まぁ、南米後進国時間のペルー&ボリビアですけど、ブラジルより圧倒的な人気ですね。

あと少しで、いよいよブラジルに行きますが楽しみですね。大国ブラジルがどれほどのものか?
現在はまだ、フォス・ド・イグアスのみですから。でも、フォス・ド・イグアスだけでも、シウダー・デル・エステと天と地のように違ってましたから、楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• boolean君

お久しぶりです、頑張ってるみたいだね。

南米各国で1ヶ月などアッと言う間に過ぎて行く事を体験されてる訳ですね。
    パラグアイでは英雄に会いましたか?

これからブラジルですか?
    トラックのヒッチハイクにて全土を回る夢を達成されるのですね。
    ブラジルの運転手は親切な連中が多いので、楽しんでください。

公共交通機関が時間通り動かないのは欧米とて同じ事です。
    時間通り動く必要性が何かを考えれば分かりますね。

ブラジルの凄さを旅行で感じ取れれば大したものです。
    日本人の多さもスペイン語圏の比ではない事を実感されるでしょう。
    大いに楽しまれてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件