Q&A

機内食について

公開日 : 2014年12月22日
最終更新 :

夜の9時CDG発で仁川経由で帰国するのですが、この場合機内食はどのようなタイミングで出るのでしょうか??
晩御飯は乗る前に食べるべきなのでしょうか??
質問よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 私もお尋ねしたかった機内食について

私は羽田発24:15~30ごろの深夜便でバンコクに行きます。そのとき1:30ごろ食事が来ます。夕食をとってから乗っていますので、食べたくありません。また到着1時間前に朝食(パンとヨーグルト、フルーツ)のお弁当が出ます。日本時間の5時ごろで、これも食べる気がしなくてタクシーのドライバーにあげることが多いのです。
    もったいないといつも思っています。まわりの方をみると皆さんワインやビールとともに召し上げっています。

お酒が有料の飛行機会社もあります。食事も有料でもいいのにと思うのですが。その分運賃がやすければなおいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内食がお口に合うか・・・・

KALの機内食は評判が良いのですが最近はレイ麺も出すようになりました。
    人それぞれの好みですが私はあのレイ麺はどうも口に合いません。
    もし私ならCDGを離れる際にせめて自分の口に合うものを腹いっぱい食ってから搭乗します。
    運悪くうまそうな機内食でしたら・・・無理して食べるかそれとも食べないかはその場で判断。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが

私はこのような場合、乗ってすぐに眠ってしまいますので
    夕食はパスします。
    機内食が供されるのは、11時過ぎになると思いますので。

大韓航空だったら、ビビンバメニューがあるかもしれません。
    なかなか美味しいですが、そこは睡魔との闘いになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/22 13:10

辛ラーメン

まあ食間に小腹がすいた時は無料提供のシンラーメンも搭載していらっしゃいます。わたしは苦手なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/22 12:26

機内食について

航空会社或いは路線によって違いがあるかも知れませんが、夜遅くの機内食は軽くしか出ないこともあります。これはCクラスでも同じことで、へたに機内食をがっつり食べようと思って何も摂らないで乗機して肩透かしをくらい、ひもじい思いをしないとも限りません(経験あり)。それ故ご心配なら当該航空会社にどのような食事なのかお聞きになるのがよかろうかと愚考いたします。ご幸運を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:機内食について

>機内食はどのようなタイミングで出るのでしょうか??
    1 機内食の提供回数に関しては、あらかじめ決まっていますので、搭乗予定便に関してどうなっているのか確認されればよいと思います。
    本トピに関してはおそらく夕食、朝食各1回提供されるものと思いますが。
    2 夕食の提供は水平飛行になつてからしばらくして、ということがほとんどなので、通常飛び立って1時間から2時間後となるでしょう。また朝食の提供は到着予定時刻の1時間から2時間前というのが通常です。後となるでしょう。
    通常というのは、特に問題がない場合ということで、気流の悪いところを飛行しているため食事サービスの時間が遅れたり、甚だしきはパスされることもあり得ます。パスされるのは朝食の場合だけとなるでしょうが。
    >晩御飯は乗る前に食べるべきなのでしょうか
    夕食は、10時以降になることは間違えありませんが、それまで我慢できるか、あるいは機内食の量、内容がお口に合うかどうかなどは、ご本人次第なので何とも言えません。
    軽くサンドイッチていどのものやお菓子のようなものを食べておくという方も珍しくはありません。その時間ならなにも食べないで乗るという方も多くいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗るクラスで違う

Cクラスの場合、前菜、メイン、デザートと2、3回出すので食事時間が
    長い為離陸後、1時間前後から始まります。
    また到着2時間前後にもう一度出されます。
    *これは標準でCクラスの場合基本的には何時でも希望の時に食事が
     可能でもあるのが一般的。

Yクラスは食事のサービス時間が短くて済むので離陸後1時間から2時間
    程の間に出てきます。到着2時間程前にも出てきます。

これは質問のルートに限らず、長距離便の場合はどの会社、どのルートも
    殆ど同じパターンです。

21時発の場合微妙ですね。夕食を当てにしている人は事前には食べないし、
    しっかり食べたい人は早めの空港内等のレストランで食べています。
    この件は人それぞれなので正解は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/22 11:05

現地時間の23時前後から

往路もルートとして同じ感じなのでしたら様子を見るとよいでしょう。深夜便でない限り出発時間には関係なくほぼ同じルーチンでお仕事をするのが一般的ですので。
     普通は離陸2時間前後で食事です。欧州系はさっさとはじめますが、アジア系はゆっくりという印象です。

食べてから搭乗するかどうかはご本人次第で、「こうすべき!」ということはないでしょう。

エコノミーなら昼食の時間も調整して好きなものを食べてから乗り、機内では食べないのも十分ありと思います。もっとも食事中は後席の方の為に座席を起こしておくのでより眠りにくいとは思います。「どんな内容でも機内食は旅の楽しみ」という場合はお腹がすき過ぎない程度にしておくのがよいと思います。
     ビジネスならどうなんでしょう。ここも好みでしょうか。微妙ですね。1日ガッツリ行動した後なので「軽く飲んで早く寝たい」ということだと搭乗前ですか。
     ファーストなら機内でしょうね。場合によってはラウンジかもしれないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/22 09:02

Re: 機内食について

水平飛行になると、会社によっては先ずおしぼりを配り、飲み物を配り、配膳準備ができた食事(と追加の飲み物)を速やかに配ろうとします。

12月17日ですか仁川発ダラス行きが成田に緊急着陸しました。
    乱気流に巻き込まれる恐れがあるとき機長は配膳停止命令を出すことがあります。
    ファーストクラス乗客となっている当該航空会社副社長が「私にだけは出しなさい」と命じた場合…
    以下自粛。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内食について

機内食は飛行機が離陸して水平飛行に入り始めたときぐらいで出ます。夜9時の離陸だと、10時から11時ぐらいの間だと思います。乗る前に晩御飯を食べるかどうかは各個人の判断ですが、私だったら乗る前には食べません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/22 08:27

離陸して安定したら食事させて後は楽になりたい

という訳でもないのでしょうが、夜の便でも深夜便でも
    同じ。現地時間の11時頃でしょう。

AF 262 =KE 902
    なので大韓航空ですね。
    しかも、機材はA380です。

>晩御飯は乗る前に食べるべきなのでしょうか??

これは本人次第。
    ファーストなら、機内でしょう。
    ただし、キャセイみたいに、香港のファーストラウンジで
    しっかり食べてから乗り、機内では食事をしないのが
    賢い方法と言う人も居ます。確かにそれもありです。
    特にキャセイの場合、欧州のほとんどが深夜便なので。

しかし、下に移行するにつれ質が低下するのは仕方なく、
    最下位なら、食べなくても損はしない。
    地上で食べるほうが美味しいは、余程不味い国でもない
    限り世界共通。ただし、空港は勿論のこと、市内でも
    それなりの金が必要。空港となると、不味い高いが普通。

エコノミー以外なら、時間が時間なので、食事を摂らずに
    睡眠を取るということもできるし、それを実践する人は
    少なくないが、エコノミーはシートを倒せないので、
    食事に付き合うしかない。しかも、すぐには片付けてくれない
    ので、相当時間拘束されます。食事をとらない選択肢は
    なかなか難しい。勿論、シートを倒さずに眠るのは自由です。
    なので、我慢して(イタリアとかスペインなら丁度良い時間帯)、
    機内食に付き合わざるを得ないでしょうね。上級クラス以外は。

• いいね! 0
    • コメント 0件