中級ということでしたら

人の好みは実に千差万別で、状況にもよって優先順位が異なるので、非常に答えにくいのですが、元質問から、安宿は忌避、中級ホテル程度でということで私の知る範囲でお答えしますと

ハマ  あえて中級(ホテルノリアとか)に泊らずとも、カイロホテル、リヤドホテルの個室で中級レベルになる。
アレッポ ここは中級というのが多いのですが、ミラージュ・パレス(旧名アミール・パレス)がいいのでは。
バスで着くなら、カラージュ・ラムーセから市街へのバスで降りれば、このホテルがわからないということはないくらいのランドマークです。ダマスカスにある、屋上に「SONY」という看板があるタワービルと同じくらい目立ちます。旧市街も近いですし...
レストランですが、ハマは安食堂以外、お薦めできるところはありません。
アレッポは、中級ならば、マタアム・ヤルムークのケバブ・バースィンジャン(茄子)がいいと思います。場所は、安宿街にあるロシアンパプの近くです。宿か、近くで聞けば、わかると思います。知らない人は、もぐりのハラビー(アレッポ人)か、あるいは、一生涯ダウンタウンなんぞに買い物に行かないとお高くとまっている人だと断言できるくらいの店です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

ご返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
    大変参考になりました。
    また「アーディーで行こう」が情報が豊富でずいぶん助かってます。
    これからもチエックしますので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件