感想

これだけの距離を移動しても風景の移り変わりを何にも楽しんでない。
乗り物に乗って次のアトラクションへと進むだけで、途中の最高を飛ばしてる。
「長距離バスは夜行便!」、と言われる事が多いが、昼間の中距離バスにしないのが不思議だよ。
空港から空港、バスターミナルからバスターミナル、到着地周辺観光だけで何が楽しいのか・・・?
バイクで行ける所を飛行機なんてつまらな~い。

日本語、日本人、日本食、そんなの帰国すれば24時間楽しめる。
なんで現地人に人気のあるところを狙わないんだ?

南米時間といっても、最近のブラジル人の時間の正確さには驚きます。
ペルーやボリビアは、南米後進国時間と言って貰いたいね~。
パラグアイも大概酷いけど、ボリビアの酷さは壮絶やわ。

次回は表面旅行から南米の懐に入り込む旅行へチェンジして下さい。
凄く長い旅行記なのに、ポイントが何にも無くて退屈でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シロカイーナさんに感想

こんにちは、お久しぶりです。

シロカイーナさんの意見には、なるほどと思える部分が多いです。
    以前によくお話をした通り、私もシロカイーナさんの旅のスタイルに近いですから。のりーたさんの旅のレポートを読んでも、あ~もったいない、、、と思う部分もあります。でも、旅の日数が限られている人は、どうしてもエアーでの移動が多くなります。そういう人にシロカイーナさんの旅のスタイルを要求しても仕方ないと思いますよ。

>空港から空港、バスターミナルからバスターミナル、到着地周辺観光だけで何が楽しいのか・・・?

のりーたさんは、ご自分でも等身大の旅行と言っている様に安全第一ですから無理も出来ないのでしょう。それに、多くの日本人は、のりーたさんのような旅のスタイルに近いですから、シロカイーナさんが退屈でも、逆に参考になる人は多いのでは? と思います(あくまで想像)
    現地の人の情報は物凄く大事ですよね。何もないようなパラグアイに一ヶ月、同じくパタゴニアに一ヶ月。ガイドブックだけならあっという間に移動ですが、現地での情報を得ると楽しくてついつい長居してしまいます。ブラジルでの現地情報もどんなものか今から楽しみです。

シロカイーナさんの旅のスタイルを誰も否定出来ないように、のりーたさんの旅のスタイルも誰も否定できないはずです。個々の旅のスタイルは自由ですから。ですから、あ~、違うんだよな~、と思っても大きな心で見て上げる事も大事だと思います。

>ペルーやボリビアは、南米後進国時間と言って貰いたいね~

ブラジルが日本並みに公共の乗り物が時刻通りに動くか実際に見てきます。東京等は30秒も違わずに電車は動いてますからね。サンパウロやリオがそれ以下なら、ブラジルも五十歩百歩じゃないかと思います。決してブラジルのみが凄い訳じゃないと現時点では想像します。まぁ、南米後進国時間のペルー&ボリビアですけど、ブラジルより圧倒的な人気ですね。

あと少しで、いよいよブラジルに行きますが楽しみですね。大国ブラジルがどれほどのものか?
    現在はまだ、フォス・ド・イグアスのみですから。でも、フォス・ド・イグアスだけでも、シウダー・デル・エステと天と地のように違ってましたから、楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

boolean君

お久しぶりです、頑張ってるみたいだね。

南米各国で1ヶ月などアッと言う間に過ぎて行く事を体験されてる訳ですね。
    パラグアイでは英雄に会いましたか?

これからブラジルですか?
    トラックのヒッチハイクにて全土を回る夢を達成されるのですね。
    ブラジルの運転手は親切な連中が多いので、楽しんでください。

公共交通機関が時間通り動かないのは欧米とて同じ事です。
    時間通り動く必要性が何かを考えれば分かりますね。

ブラジルの凄さを旅行で感じ取れれば大したものです。
    日本人の多さもスペイン語圏の比ではない事を実感されるでしょう。
    大いに楽しまれてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ バイク? 

シロカイーナさん おひさしぶりです
    長文を読んでいただきまして ありがとうございました

旅のスタイルは人それぞれですので 体験したり 感じたことに 優劣はないと思います
    (文章が上手いとかは 別として)
    のりーた的には これは↓ これで ふーん とか思いますが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358974/-/parent_contribution_id/358974/

>バイクで行ける所を飛行機なんてつまらな~い
    うーん シロカイーナさんは バイクがお好きなのですか?
    私も400ccまでなら乗れますけど 実際南米をバイクで移動するのは・・うーん
    おススメ頂いても 応じられる人って少ないかもです
    あ! 私がチェ・ゲバラの「モーターサイクリング ダイヤリーズ」のファンだと ご存知だったのかしら

今回の旅行で夜行バスを利用したのは ウユニ→ラパス アレキパ→ナスカ です
    ツアー参加も含めて 日中バスで 色々と移動しました
    私 乗り物に長時間乗ると 眠くなるのです(笑)
    体質だから 仕方ない・・でも そういわれると もったいなかったかな~
    広大な景色を見るのも素晴しいです、パノラマ写真のような風景を何時間も見続けるという方はうらやましいですね。

日本食・・・ボリビアのホテルの朝食・ペルーの寿司のみでした
    ペルーの寿司 実はどんな食材を使っているか? 調理法に興味があったのでした
    シャリの握り具合なんかは、ブラジルの寿司より 上手かったかな?
    サンパウロの寿司は、果物・ナッツ・肉類など「意外性・独創性」が楽しかったけど
    リマは 日本のお手本に忠実・・って感じで それはそれで楽しかったです
    寿司は日本生まれの食べ物ですが、世界の人に愛されているんだな・・ いい勉強でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/18 17:32

無意味な批判

有料だったらいざ知らず、普通の旅行者には限られた時間と費用の中で自ずと限界がある。
    だからその体験の書き込みにえらそうにケチをつけてもはじまらない。退屈なら読まなければよいだけの事。

いろいろ参考になったし更に活躍を期待します。

• いいね! 0
    • コメント 0件