自然が相手 では仕方ないことです。 航空券が自由度の高いものなら、大陸の空港が機能している都市まで移動し、 帰国の途につくという方法が考えられます。 多くのエアラインでは、返金やスケジュール変更が可能になっていると思われます。 しかし、日本人の哀しいさが、今の時期を逃すと休めない。 問題はやはり帰国時でしょう。3,4日現地発がピークでしょうが、6日または7日 発も次のピークなので、さらに残される可能性が大です。 対応はエアラインに依って異なるようです。原則は元々予約していた客優先ですので、 溢れた客は次々後回しになります。この後回しの順序が難しい。待ち時間が長い客 優先なのか、予約クラスを優先するか、会員ステータスを優先するか。 最悪、別途航空券を買って帰国する覚悟があるか否かに掛かっているとも言えるの ではないでしょうか。 あくまで経験則ですが、このような時こそ、かつての鶴丸なんかに後光がさしています。 「えっ、なんで後から来た人が・・・」という光景も目にしたのも同じ会社ですが。