10/04/18 08:42

Re: まだ迷っております

16日17日と立山黒部ツアーに行っていましたの返信が遅れました。

南極はツアーですから値段は高いですが高齢者が多く冒険ではありません。
これが冬の南極でしたら冒険かもしれませんが一人で行くことは不可能です。

寒冷期の極地は行ったものでなければそのよさはわかりません。ベストシーズンの言葉に自分の好みを左右されることはありません。
私はいやな人に薦めることはしませんが、覚悟と準備をしてゆきたい人に行か無いほうが良いとはいえません。

昨日の立山も雪の大谷は初日のため多くの人が来ていて外国人もいました。
関東も雪が降ったようです泊った白馬村は朝25cmくらい積もりました。
写真もありますが、9時10分までに非常無線通信の会合のため出かけますので帰りましたら、写真も追加します。

ではまた帰りましたら

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/18 18:03

    立山、室堂

    昨日開通した雪の壁です。
    冬用シャツ1枚と北極土産のジャンパー1枚の2着で先日の海外旅行と同じもので間に合いました。

    ツアーは年寄りばかりでした、中国人の団体は若い人が多かったです。タイから来た人青年二人は寒さ初体験で喜んでいました。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100093124957

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/18 18:31

    雪の上の猫

    昨日は白馬村のホテルに泊りましたが、雪が25cmくらい朝までに積もりましたが猫が雪の上を歩いていました。

    北極のホニングスボーグでも猫が外へ出てくるのを見ましたが寒がりといわれている猫でもなれれば寒さも平気な様です。

    犬が寒さに強いのは知られていますが私が唯一寒さの中で写した2月のエストニア、タリンでの猫の写真です。
    日中氷点下でしいた、
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028353931


    寒冷期の北欧はすいいていて私はその方面の苦労はしたことが無いです。慣れですから希望するのでしたら、やめることはないと思います。

    話しは違いますが憎まれっ子のカラスはどこへ行っても暑くても寒くてもいますね、

    寒さに慣れれば時期、場所を選ぶことなくどこへでも行けますから楽ですと。暑さは同にでもなりますが疲れが違います。
    私は旅行で疲れたことがありません。私はそのため安い時期が多いです。ベストシーズンとは人によりけりです。

    16日は桜満開の絵島流刑地で知られる信州高遠城跡で昨日は雪の立山、黒部と温泉でゆったりしました。
    もう遠くの国は行くところが少なくなりましたのでこれからボツボツ近くへ行こうと思っています。

    昨年9月から3ヶ月間に旅行したチベット、マチュピチュ、チリのコンセプシオンと私の後を追いかけるように大災害がありました。
    今度噴火したアイスランドも数年前の2月でしたが連日曇りでオーロラはそこでは見ませんでした。