Q&A

シベリア鉄道予約サイト・その他。

公開日 : 2014年12月18日
最終更新 :

こんにちは。

1、
ウラジオストクからハバロフスクまでシベリア鉄道で移動しようと思い、チケットを予約したいのですが、信頼できるサイトやお勧めのHPなどありましたら教えてください。
購入したはいいがいざ乗車しようとしたら乗れなかった、なんてことになったら・・・と少し心配です。
幾つか候補はあります。
http://www.russiantrains.com/
http://www.russianrail.com/

2、
ハバロフスクに朝の8時半に到着予定です。駅前にタクシーなどは止まっていますでしょうか。

3、
ハバロフスクのお勧め観光などありましたら教えてください。
ビロビジャン行って見たいけど日帰りじゃきつそうですし。。

4、
2月に訪問するのでめちゃ寒そうです!気をつけたほうがいいことや、これはお勧めの防寒、などありましたらご教示ください。関東在住のため、冬もせいぜい氷点下5度くらいしか経験ありません。

どれか一つだけでもかまわないです。

どうぞよろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • それでも行きますか?

    始めまして。
    1.
    私はPC音痴なので詳しく分かりませんが、現地の主要駅にて切符は買えます(満席でなければ)現地の人々は窓口に並んで買ってました。
    あとこれはシベリア鉄道のHPかな?
    http://poezdato.net/
    http://www.tutu.ru/
    ご参考までに。
    せっかく(↓)こういう予約サイトがあるのならダメもとでチャレンジしてみては?
    http://www.russiantrains.com/
    http://www.russianrail.com/

    2、
    ハバロフスク駅前は、日本のようなタクシー乗り場はありません。たまに駅前付近で、適当な場所で数台が駐車してます。運転士が居たり居なかったりの、かなり適当です。実際街中でタクシーを殆ど見かけません。実際にはタクシーはあることはあるのですが、諸外国のように絶対数がかなり少ないです。また郊外へ行ったら皆無かも?基本的に空車で街中を流すと言う習慣が無いように思われます。
    駅前広場の隅から隅まで歩き回れば、タクシーは居ると思いますが・・・・
    ハバロフスク駅(立派な建物?)を正面に見て、右側の道路で車が何台か駐車してる場所に居るかも?(あと、左側の駐車場みたいな空間の中に、居たような記憶が・・・)
    需要と供給の関係で値段はかなり高いと思います。出来れば他の交通機関の利用を検討してみは、いかがでしょうか。

    3、
    ビロビジャンってかなり遠いですよ。また交通機関も発達してないので、日帰りは無理かも?
    ハバロフスクの観光は、ガイドブックにのってる主要な観光地の中の博物館くらいかな?それも大したことないし。公園は、別に?って感じでお薦めではないし、その他は営業してなかったり・・特に冬は出歩くことも大変でしょうし・・。
    何かの目的が無く、ただ観光がしたいと言う希望だけでは、行かないほうが良いのかも?
    4、
    私は9月だったので、それなりに街歩きが出来ましたが、2月は自殺行為?(笑)本当に何かの目的が無いのであれば、辞めたほうが・・・・??
    でも旅はいろいろな経験ですので、極寒の極東へ行く!!が目的なら、それはそれで良いとも思います。
    マイナス30度は当たり前?
    追記です。
    *ルーブル暴落?
    *物価は案外と高い。
    *トイレは無い?あっても汚いし有料。
    *店がハッキリ分からない(入り口が狭い)何の店なのか、入らないと分からない。
    *現地は勤労意欲が無い、仕事は適当?
    *喫煙率(女性も)が高い。
    *美人率が高い(寒いと厚着なので分からないかも?)
    *英語が無い(表記も会話も)英語が通じない。
    *列車の本数が極端に少ない。
    *場所にもよりますが、市内交通は頻繁にある(バス・トロリーバス・トラム)
    それでも、何だかそういう外国に行ったことは、楽しい思い出になりました。
    検討を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/19 16:38

    それでも行きますとも!

    ご親切なご回答ありがとうございます。
    すでに航空券手配したので絶対に行ってきます~~。
    ウラジオストク入りして、夜行でハバロフスクまで移動してハバロフスクから出国なので、だめもとじゃなくて必ず列車に乗れないと困るのです。

    タクシーの台数、あまり見かけないのですね。分かりました。トラム?、とにかく公共交通機関を利用して市内まで行きます。

    たしかにビロビジャン、日帰りはきつそうですね。
    別にハバロフスク自体、何が見たいって訳じゃなく、初ロシアを体験したいだけです。
    航空券もマイルで取ったので出費もほとんどありません。
    そうです、おっしゃるように極寒の極東、それを経験したいというのもあります(もっとも、マイルの期限が切れるから2月になってしまったという理由のほうが大きいですが)。
    調べた感じ、2月より1月のほうが寒そうでしたが・・・・。あんまかわんないか。

    ルーブルが暴落している今こそ買っておいたほうがいいのでしょうか!
    ああ、でもこの辺じゃどこにも売ってない・・・(涙)

    ロシアという国の、しかも極東ですけど、ほんの一端でも垣間見られれば、という旅です。

    アドバイスありがとうございました。

  • 14/12/18 09:16

    シベリア鉄道

    私はシベリア鉄道はウラジオからモスクワ、北京から満州経由モスクワ、ウランバートルからシベリア乗り入れと全部乗りました。
    切符はロシアの場合だけは旧ソ連圏が得意なJICやロシア旅行社を通して買いました。私的にはJICのほうが親切でした。

    ハヴァロフスクでは駅からタクシーに乗りました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topictitle?archive=201101

    私も関東ですが、気象的な興味、覚悟と寒さ慣れで2011年1月18日にヴェルホヤンスク気象観測所でー58度を経験しています。
    ここはー67.8度をあ19世紀に記録していますが温暖化で2度と出ない記録でしょう。同じ年明治35年位八甲田山の雪中遭難が起こっています。
    世界一寒い街です。世界一寒いところは南極ですが南極には町はなく一般人は夏だけそれでもー5度でした。
    ハヴァロフスク駅前では9月に19度、1月18日にー30度でした。駅前に温度計があります。
    寒さは好きなほうですが今の関東の零度前後でも人並みに寒いです。シベリアに比べて薄着の為と思います。

    体感温度で一番寒かったのは静かで晴天のー58度より風を切るので犬ぞりに乗ったヤクーツクのー35度のほうが寒く感じました。
    慣れでー20度の時は暖かく感じました。
    この辺はシベリア高気圧の中心で雪はほとんどなく夏は30度くらいまで上がります。

    ハヴァロフスクとナホトカは通過乗り換えだけでしたのでそれほど印象に残っていません。
    なお私は国内は普通車ですが海外では1等車です。理由はシベリアでもモスクワ行きは英語を話すお客が乗っているためです。
    ウランバートルからの時は私の乗った列車は比較的短距離の為か1等車はなく車掌でもロシア語以外は通じず不便をしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/19 16:29

    ありがとうございます。

    はっきり言って氷点下10度以上ってまったく想像のできない世界ですけど・・・、まぁ人が死なないで生活できるってことは確かですね(笑)。いや、もちろん相当の防寒が必要だとは思いますが。
    私もむしろそこまでの寒さを逆に経験してみたいです。

    JICは切符だけでも手配してくれるのかな。。
    相談だけでもしてみようかと思いました。

    貴重な手記も参考になりました、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件