Re: エジプト観光地の町

去年の夏行きましたけど、英語表記はそれなりにありますよ。カイロの地下鉄にもあったような気がします。エジプトの一般の人は親切ですよ。バクシーシを要求されることもほとんどないと思います。カイロでもルクソールでも道に迷って一般人に聞くと普通に教えてくれます。
逆にバクシーシを要求してくるのは観光業に従事している人です。タクシー、ドアマン、遺跡の警備兼管理人等々です。タクシーやドアマンなどはアメリカのチップと同じ感覚で足りるのですが、理解不能なのが遺跡にいる人たちです。たとえば、ギザのピラミッドの中にいる警備のおっちゃんは勝手に英語で簡単な説明をして、バクシーシをよこせと言ってきたりします。ルクソールの王家の谷もしかりです。「写真を取ってくれ」とか「一緒に写真に」などは必ずといって良いほど要求されます。対策は小銭をポケットに忍ばせておくことですね。でも、小銭を束にして持っていては意味がないですよ。小銭はこれしかもってないの!ってアピールできるようにほんの小額を常にポケットに入れておきましょう。絶対に、財布の中から出すようなことはないように!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント