Flyers face cloud chaos but no compensation

そろそろ補償に関する記事も出始めるか?この記事は興味深いです。
http://www.thisismoney.co.uk/bargains-and-rip-offs/travel/article.html?in_article_id=502908&in_page_id=1093

天災だから補償ははなから無理?
自腹の他手段で帰国か、宿泊して当該便再開を待つか、食事、交通、大変な出費ですね。
スェーデンの外相はロンドンから陸路レンタカーで帰ったらしいですけど、しょせん税金ですから。

庶民旅行者はどう頑張って凌いだか、続報が待たれます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いえいえそんな事ないようですよ。

    こんにちは。

    結局、本日17日(土)もプラハ国際空港は閉鎖のようで、当然イスタンブール便も欠航です。
    まだはっきりしないようですが、「明日も無理そう?」との空港側の情報。

    で、今日のところは20日(火)の便を代替えで押えてもらい、別で予約しておいた19日(月)のイスタンブール~成田便も22日(木)に変更してもらったそうです。
    そして、火曜日までのホテル代も全て"トルコ航空払い"だそうです。
    もちえろん、火曜日に本当に飛ぶかどうかはまだ不明ですが・・・。

    プラハでの観光そのものはいたって問題ないですから、良い方に考えて行く予定ではなかった街まで足を延ばしたら?と妻に提案しました。

    時間に余裕がある観光客なら逆に楽しめますが、普通の人は仕事を抱えていますのでなかなか厳しいですよね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    優しい航空会社もあるようです

    When flights are cancelled within 14 days of travel, airlines are required to compensate customers. There is also compensation available for delayed flights. This comes under EU rules.
    However, airlines are not required to pay compensation for disruptions caused by extraordinary circumstances that are beyond their control. In practice, this has included extreme weather conditions and it seems likely the volcanic cloud will not be covered by compensation rules.

    EUルールは上記のようですが、個別に救済してる見たいです。
    トルコ航空を見直して上げてもよいかも。