襲われました

昨年の11月の初め、女2人でブリュッセル、アントワープに行きました。
アントワープはそれほど治安が悪い印象はなかったのですが、ブリュッセルに関しては特に地下鉄が非常に雰囲気が悪い印象を受けました。とにかく落書きが多く、パリ以上でした。あれは夜の9時半ごろで確か南駅だったと思いますが、地下鉄のホームと地上の間の階で地図を見てどの出口から出たらよいか確かめていたところ、いきなり男2人組に後ろから首を羽交い絞めにされ、床に押し付けられました。押し付けられながら、肩にかけていたかばんを強く引っ張られ、奪われそうになったのですが、倒れた際、かばんが身体の下になるように倒れたため、男たちはなかなかかばんを奪えず、2,3分の死闘の末、人が来ることを警戒したのか諦めて走って逃げていきました。物的被害はかばんに付けていたものが引きちぎられた他は特にありませんでしたが、非常に怖い思いをしました。
さらに次の日は朝早く、日が昇る前にブリュッセルを発たなければならなかったので、また同じ駅から地下鉄に乗らなければなりませんでした。重いスーツケースを引いて地下鉄に入ろうとしたところ、道路に止まっていたタクシーの運転手が、「中は非常に危険だ。タクシーに乗るべきだ。さもないとトラブルに遭うぞ」と脅してきました。地下鉄の中が危険なことは身にしみてわかっていましたが、それ以上にその運転手が信用できなかったため戸惑っていると、英語が通じないのだと思ったらしく、「英語ができないバカ日本人め」的発言を残し去っていきました。何も悪いことをしていないのに、非常に腹立たしい思いをしました。
ブリュッセルすべてが危険というわけではないと思いますが、鉄道の駅付近は予想以上に危険だと思います。ヨーロッパは他の都市も色々旅行しましたが、地下鉄の雰囲気の悪さはブリュッセルがダントツでした。夜は特に気をつけた方がよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント