Q&A

成田ーリスボン間の、航空機につきまして。

公開日 : 2014年12月15日
最終更新 :

ポルトガルには乗換が必要ですが、
皆様が行くときは、どの航空機を利用されますか?

初めて行ったときはエミレーツでした。
サーチャージが安く、日本語対応の映画が多数ある等機内は快適ですが、飛行時間が長めだったようです。
その後、KLMが最速、と書かれたものを読みました。(どれほどの違いかはわからないのですが)

乗換時の空港の分かりやすさ、楽しさ、乗り継ぎ時間、どんなことでも結構です。
参考までに、お話をうかがえると嬉しいです。
マイレージはANAとJALのを持っています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 色んな行き方があるけど

    ビジネスクラスで一番安かったのはフィンエアー、エコノミークラスの日本からの直行は知らないけれど、僕たちにはブラジル国籍者割引というのがあって、一旦ブラジルに飛んでから宗主国へバックという形を取れば、日本から直接行くのと運賃的には変わらないんじゃないかと思うのですよね。その代りマイレージが面白い様に付く。そのやり方は2005年に大阪からマドリッドに行くのに太平洋と大西洋をファーストクラスとビジネスクラスで越えて行って、凄いマイレージが付いた割に運賃が凄く安かったのを経験済みなので、急がば廻れじゃないけど、頭を使えば時間は掛かるけど安くて面白くてマイレージ山盛りのお楽しみが出来ます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/16 20:09

    マイレージ山盛り、ですか♪

    飛ぶ機会の多い方は、行き方を研究するのも楽しみでしょうね。宗主国、なるほど、そんな割引があるんですか。
    新鮮なお話を、ありがとうございました。暖かい国に、早く飛びたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっぱらパリ、アムステルダム経由です。

    私はSkyteamでマイルを貯めているため、いつもAir FranceかKLM利用です。

    今までポルトガルに入るのにリスボンinのコースばかりだったのですが、
    昨年は北部の街を訪れるためにKLMとTransaviaでのポルトinも経験。
    KLMでのポルトinのメリットはリスボンへの乗り継ぎ便より
    待ち時間が約2時間と短いこと。ただし、ポルトへの乗り継ぎ便は
    LCCのTransaviaとなり、機内サービスは全て有料となります。

    旅スケジュールによってはスペインin→ポルトガルoutもあるので
    そのときは利用する空港によってAFかKLMかを使い分けてます。
    (マドリードin、バルセロナinでは両方OKなので値段の安いKLMに流れがちだし、
    ビルバオin、マラガin、ヴィゴinの場合は必然的にAF利用となります)
    日本から同日乗り継ぎでポルトガルへ行く場合、AF利用で便利なのは乗り継ぎ時間の短さです。
    でも同じルートでKLMなら片道1万円くらい安いので、時間をとるかお金をとるか・・・と言うところかな。
    乗り継ぎ空港に関してもシャルル・ド・ゴールは巨大で複雑、
    スキポール空港は直線移動が長いだけで分かりやすいという特徴があります。

    そう言えば成田発のAFは夜便もありましたよね。
    体力に自信がある人なら夜、便を使って1日多く旅行を楽しめるかも。

    ちなみにスターアライアンスで貯めている友達はルフトハンザ+TAPを利用しています。
    JALならJALAFとの共同運航便で使えそうですが、
    現在のマイルプログラムがどうなっているか?ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/16 19:54

    決めるのは自分なのですが。

    お財布と時間と体力と。出来ればマイレージと。
    実は、皆様の回答には未知の地名や知らない略語がたくさん、なのですが、お詳しい方々の経験談は本当に楽しく、ワクワクします。たとえツアー参加になっても、価格の理由や仕組みが少しでも分かると面白いですし、次回への経験に繋がります。いつもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/15 20:49

    所要時間比較

     そういう場合はskyscannerを使うと分かりやすいように思います。

        http://www.skyscanner.jp/

     私はルフトハンザやANAを使いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/16 19:30

    ありがとうございます。

    ここを使いこなせたら素敵ですね。なんて言ってないで、経験値をあげていかなきゃいつまでも進歩はないのですが。。
    しかし、飛行機のまともな値段というのはお高いものですね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/15 20:03

    最速(最短)なら

    多分、JL(AF)かAY (TP)でしょう。
    JL 415 NRT 1505 CDG 1940
    = AF 273 (何故かAFでは出るのですが、JALでは出ない)
    AF 1124 CDG 2050 LIS 2220
    所要時間 : 16h 15 min

    AY074 NRT 12:00HEL 15:20
    AY6763 HEL 16:40 LIS 19:45
    ただし、TAPによる運行。
    所要時間: 16h 45min
    僅差でJALの勝ち(と言うことはJALで買えば
    AY便も使えると言うこと)。

    一方、
    KL 862 NRT 1130 AMS 1510
    KL 1697 AMS 2110 LIS 2310
    所要時間 : 20h 40 min
    乗り継ぎ時間がありすぎます。

    エミレーツは狭いし・・・。
    11hr 55min
    2 hr 55 min
    8hr 50min
    ほぼ一日なのと、
    DXB着4時なのと、特に復路が深夜3時なので、かなりきつい。
    さらに、
    Boeing 777-300ER
    ビジネス 2-3-2、エコノミー、3-4-3で、ライバルのカタールは2-2-2と3-3-3です。
    エコノミー3-3-3が一般的。

    JAL415は787なので、エコノミーでも外れの少ない2-4-2。

    乗りかえのストレスを軽減させたければ、AYでしょう。
    JAL413でNRT 1130 HEL 1500
    なら、AYよりも30分早いだけ、30分余計に掛かることになりますが、
    これも787です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/16 19:25

    早速ありがとうございます。

    具体的に時間を表示してくださり、助かります。
    そうなんです、エミレーツは乗り継ぎから更に8時間、行きは特にこれが長く感じたんですね。
    座席の点も詳しく、なるほど、と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件