Q&A

グランセノーテ&トゥルム遺跡

公開日 : 2014年12月15日
最終更新 :

グランセノーテ、トゥルム遺跡に行きたいのですが、
実施しているツアーがあまり無く、かつ高いため
自力で行こうか迷っています。

自力で行くにはADOバスで
トゥルムまで行ってタクシーを拾うようですが、
かえって高くつくのでしょうか?
またそんな簡単にタクシーを拾えるのか、不安です。

実際に行かれたことがある方が、
いらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自力で行くのが正解

カンクンを出来るだけ朝早く出発で、TULUM遺跡見学。そこからGRAN CENOTEは近いです。行きはタクシーで、帰りは10分毎くらいに来るセノーテ前で停まる乗り合いのミニ・バスが分かりやすいです。TULUM遺跡前でセノーテ行きのバスを教えてもらったらいいんですが、着くまでほんとうに行くのか心配になると思うので。

本当にツアーって高いですね。軒並み100ドル以上。安いのはチェチェインツア行きの格安400ペソってのがあるだけ。自力で行けば簡単で1/4くらいの経費で。それになによりもいいのは、ツアーのガイドがいないこと。うるさ過ぎる説明で、チップやるから15分喋るな!って気持ちになります。それに、食事処が不味くて高い場所。

帰りにPLAYA DE CARMENによってそこで食事と散歩。とても、いいとこです。カンクン行きのバスも頻繫にあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Ado バスのホームページで時刻表を見ようと思ったのですが、
    スペイン語で理解できませんでした。
    英語表記にはどこで変えられるかわかりますか?
    朝一の時間がよくわからず。。

また、カンクン(ダウンタウンの乗り場)→トゥルム遺跡までは
    直接行くのでしょうか?
    Ado の具体的なバス停名を教えていただけると
    助かります!