いやぁ、ついてましたよ

正確には“2008年に私が搭乗したNWの747-400にはついていた”と言うべきでしょうけどね。
以前投稿しましたが、ヘッドセットのプラグとジャックが合わず(ジャックが大き過ぎてブカブカ)、CAに言ったら「隣席のジャックを使って下さい」といわれた事があって、隣席のおばあさんから「何あれ、ひどいねえ」と同情された事があります。その時パーソナルTVはついてました。音無しで画面を見るのというのも難儀な事で、フライトマップばかり見てたので間違いないです。GWの帰り、サンフランシスコ→成田便です。往路はA330でのシアトル行きで、これと機能は同じです。AUDIOを選択すると画面は映らないという良くあるパターンのパーソナルTVです。
さらに大昔の´90年代後半、海外2度目で初渡米の際には、やはりサンフランシスコからの帰りでしたが、TVゲームも出来て電話もかけられるというのがついてて、思わずゲームをやってしまい、後にカードで請求が来てびっくり、なんてこともありましたよ。
以来何度かNWに乗りましたが、パーソナルTVが無かったのはその初渡米の往路の成田→ロサンゼルス行きだけでしたよ。

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1件のコメント

  • 10/04/17 23:18

    2008年のNRT-SFOはA330-200です

    NWのB747-400は太平洋路線ではNRT-LAX/MSP/DTW/JFK/HNLなどで使用されていました。
    NRT-SFO線はB747-200→DC-10-30→A330-200での運航はありましたが、B747-400での運航はありません。
    2008年のSFO-NRTならA330-200を利用でパーソナルTVが付いていただけです。

    確かにB747-400に以前1機か2機に試験的にパーソナルTVを導入したことはありましたが、直ぐに止めました。
    理由は故障が多く不公平になるからという理由でした。


    ちなみに私はDLと合併する前は10年以上NWのゴールドかプラチナメンバーでした。
    DLとは相性が悪く合併後利用するのを止めました。
    残マイルは全て寄付しました。

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    では、私は運が良かったんだ・・・

    パーソナルTVがついてない機材の方が圧倒的に多かった、というのは、なるほど納得です。
    思い起こせば、NWで太平洋岸の空港を利用したのは前の投稿でご紹介したケース(ロス着サンフランシスコ発、サンフランシスコ発、シアトル着)だけで、後は専らミネアポリスかデトロイト発着でしたからね。あ、ニューヨーク発もあったか。しかも利用はGWに限られてますのでね。ならば希少機材に何回も巡り合う事もあるでしょう。サンフランシスコ発は機材変更でもしたのかもしれません。
    どうせ10数機持ってたのでしょうから、全部同じ仕様とは限りませんしね。それに、NWはいつの頃かファーストクラスやめてるんですね。であれば、747-400も最初に入れた3クラスの機材を後で2クラスに改造するか、改造が面倒なら売り飛ばすかカリフォルニアの砂漠送りにして2クラスの機材に入れ替えるということもしてるでしょう。
    デルタが合併時に747-400のエコノミー席のパーソナルTVを外した、というよりもNWの末期で既に絶滅していた、というわけですな。

    >理由は故障が多く不公平になるからという理由でした。

    故障は多かったんでしょうね。NWのヘッドフォンは他の航空会社に比べてノイズが多かったですね。接触不良なのか電源不安定なのか分かりませんが。それで、これも前の投稿でご紹介したジャックの交換が行われて、その際A330のと間違えたんじゃないかと思ってます。行きのシアトル便で見ましたがA330のプラグ/ジャックって普通のより一回り大きいんですよ。747のは普通の、イヤホンの頃から使われている大きさでしたから。この件はあきれた、というより心配になったのでNWにメール入れました。パーツの区別がつかないのかということと、交換した後テストをしてないのでは?ということで。

    このGWもミネアポリスに行きます。今回はアメリカン航空利用です。デルタは、今年はなぜかチケットが高いのです。
    いくらハイシーズンとはいえ、デルタのエコノミーに20万円は払えません。ましてパーソナルTVが無いんだし(笑)。