Q&A

イタリアでのショーペロ。

公開日 : 2014年12月13日
最終更新 :

以前もトランジットの件でお世話になりました。

皆様のおかげで順調に旅が出来ております。
ありがとうございます。
現在私はローマに滞在をしており、イタリア現地時刻14日の14時の便に乗りイスタンブール経由で帰国予定です。

しかし、ここに来てまたしてもトランジットの問題が発生してしまいました。
イタリアでジェネラルストライキが起きており、明後日においてもストが行われる予定だそうです。
フィウミチーノまでの列車の運行は保証されているとの事です。

そこで疑問に思ったのが、ストによる空港業務の遅れなどで、ローマ初の飛行機が遅れ、イスタンブールでトランジットが間に合わなかった場合はどうしたら良いのでしょうか?

この用な形でのストライキは初めてあったので対処の仕方がわかりません。
詳しい方教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/12/13 09:16

空港の運営会社もストなのですか?

空港の運営会社もストなのですか?
     もしそうであっても日本/ヨーロッパ往復の通しの航空券お求めになられているのでしたら何日掛かろうが航空会社が日本まで責任をもって運んでくれます。それだけは大丈夫です。
     利用される航空会社のチェックインカウンターで「この航空券で日本へ帰るのだー」と話しをしましょう。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/13 15:49

Re: 空港の運営会社もストなのですか?

今朝確認したところ、引き続きショーペロを行うのは国鉄のみだそうです。
    おそらくでずが、航空は問題なく動くかと思うので今の所は安心しております。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/13 08:34

あくまで鉄道なので航空関係は関係なし

//scioperi.mit.gov.it
    14/12/2014
    CAT
    Ferroviario
    PERSONALE ADDETTO ALLA CIRCOLAZIONE TRENI
    GRUPPO FSI E SOCC. NTV E TRENORD
    21 ORE: DALLE 00.00 ALLE 21.00

あくまで鉄道です。空港関係者(の組合=Sindacati)は参加していない。

>ローマ初の飛行機が遅れ、イスタンブールでトランジットが間に合わなかった
    >場合はどうしたら良いのでしょうか?

まず、陸のscioperoなので空のこととは関係ない。
    なかには、”鉄道のストライキで仕事に遅れた・・・”と言い訳して
    サボろうとする輩は出るでしょうが、それは、ストライキがなくても、
    イタリア(に限らず)なら日常的におこり得ることなので、業務に
    支障が出ても誰も責任を取らない。窓口がいくらこんでいても、
    自分の仕事ではない場合、イタリア人なら、電話でお喋りでも、
    爪切りでも何でもしますよね?これと同じで、関係ないことには
    責任なんかとりません。新幹線の清掃担当者が、列車案内まで
    見事にこなしたり、地方空港の一軒しかない構内売店の店員が
    交通から観光案内までこなす国と一緒に考えてはいけません。

どのような理由にせよ、例えば、鉄道のストライキを知らず、
    操縦士が出発前の準備に間に合わなくても(鉄道なんか使わせないので、
    まずあり得ないが)、それはあくまでTK側の責任です。
    天候や空港混雑と同じレベルの話で、

TK 1866 FCO 1435 IST 1805
    TK 52 IST 0050 NRT 1930
    TK 46 IST 0100 KIX 1905
    なら6時間近く遅れない限り問題とはならない。

しかし、FCO-IST-NRT (KIX)の航空券で、
    TK 2008 IST 1940 NAV 2105の寄り道でもしようと企んでいるのなら、
    ストライキとは全く関係なく、いかなる理由(昔と違って、日本人は
    貧乏になったので、ローマで最後の買い物に没頭し、出発時間を
    遅らせることも少なくなったでしょうが、それでも客が出発を
    遅らせるのは、日曜日や連休最終の羽田をみれば日常茶飯事)でも、
    遅延による乗り遅れは、客の責任です。
    FCO-IST-NRT (KIX)で素直に帰国するのなら、TK 1866が6時間以上遅れたら、
    日本便を遅らせてでも待つか、普通は翌日(フライトは24時以降なので
    実際は当日)の後続便で送り届けます。遅延の理由がなんであっても。

まあ、この国ではストライキも死語となって久しいので、仕方ない
    ですすが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/13 09:24

Re: あくまで鉄道なので航空関係は関係なし

回答ありがとうございます。

航空関係は今の所参加してないんですね。
    情報を集めていた所、航空から観光系までショーペロするかもしれないという情報があったので、焦ってしまいました。

イタリアだから仕方ない、と言う事は承知をしております。
    TK1866に乗る予定ですが、最悪6時間遅れてしまったとして(ほぼあり得ないでしょうが…)その際はイスタンブールで他の便に乗ると言う事は可能なのでしょうか?

一応今後海外旅行をする時の為に知識として持っていたいので…。