まだ迷っております

こんばんは。お返事ありがとうございます。

南極ですか!何と言うか、旅行というより冒険ですね(笑)
今回は予算が限られているので難しいですが……財力と体力をつけて、いつか挑戦してみたいものですね。

北欧のオーロラツアーや、サンタクロース村など、最近メジャーになってきましたから、何らかの交通手段はあるのでしょうね。

初秋の爽やかな時期か、極寒の薄暗い時期か、それぞれ良さがあると思いますし、まだ決めかねております。

ただ、いろいろ読んだり調べたりしていると、北欧各国の首都など大都市よりは、田舎を回りたいなあと思うようになりました。
北欧は鉄道料金が高いと聞くので、飛行機やバスを使ったり、鉄道パスを買うほうがいいのか、など……
まだまだ調べることがたくさんです。

また疑問が出てきましたら相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/18 08:42

Re: まだ迷っております

16日17日と立山黒部ツアーに行っていましたの返信が遅れました。

南極はツアーですから値段は高いですが高齢者が多く冒険ではありません。
    これが冬の南極でしたら冒険かもしれませんが一人で行くことは不可能です。

寒冷期の極地は行ったものでなければそのよさはわかりません。ベストシーズンの言葉に自分の好みを左右されることはありません。
    私はいやな人に薦めることはしませんが、覚悟と準備をしてゆきたい人に行か無いほうが良いとはいえません。

昨日の立山も雪の大谷は初日のため多くの人が来ていて外国人もいました。
    関東も雪が降ったようです泊った白馬村は朝25cmくらい積もりました。
    写真もありますが、9時10分までに非常無線通信の会合のため出かけますので帰りましたら、写真も追加します。

ではまた帰りましたら

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/18 18:03

立山、室堂

昨日開通した雪の壁です。
    冬用シャツ1枚と北極土産のジャンパー1枚の2着で先日の海外旅行と同じもので間に合いました。

ツアーは年寄りばかりでした、中国人の団体は若い人が多かったです。タイから来た人青年二人は寒さ初体験で喜んでいました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100093124957