10/04/17 01:53

Re: ネパール観光

ポカラではどこのGHに滞在されたのですか?
マチャプチャレ、アンナプルナ・サウスは宿の屋上から見えました?

トレッキングはポカラの宿で?Madhuban GHで手配してもらったのですか?

トレッキングで毎日かかるのはガイド料(食事、宿代込みで1日15~20ドル、ポーター料は同じく10ドル)と我々の宿代と食事代等。
アンナプルナ山系も、エベレスト山系も、宿代、食事代はエリアで決められていて、ツインルールで1人、2人でも1泊200Rになっています。
3食とミネラルウォーター、ティを頼んで、大まかに1日1000R(約22ドル)ちょっと。
後は、往復の交通費、入域料等です。

事前に見積もりを取れるときは、2社くらいで見積もりを取ること。
トータルでいくらではなく、ガイド料、ポーター料、食事代などと項目別に聞くことです。
そうすると、業者も気を引き締めて、シビアな価格を出してくれると思います。

昨年のアンナプルナBC行きは初心者同行だったので、タメルのガーレ・トレックで参考にポーターの料金を聞いたら1日20ドルと言ってきました。
事務所を訪問して、なぜそんなに高いのかと聞いたら、保険料も高いし・・・と言い訳していました。
日本人は相場を知らない、と思っている所がありますから注意しましょう。
やはり、言うべきですね。
1日ツアーが無料でできたのだから。

トレッキングはいつから行かれたのですか?
TIMS制度が4月1日から改正されて、有料になったらしいですが。

フェディからダンプスまでの登りはきつかったではないですか?

次回、機会があれば是非アンナプルナBCまでのトレッキングをお薦めします。
サランコットの丘やポカラからの眺めも良いですが、BCから見る雪山の景色は絶景ですよ。
徐々に高度を上げていくから、エベレストルートほど高山病にかかることもないし、ダンプスまで歩けたのですから、BCまで行けますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/17 06:57

    訂正と補足

    <3食とミネラルウォーター、ティを頼んで、大まかに1日1000R(約22ドル)ちょっと。

    と書きましたが、私の勘違いで、コスモトレックのHPによるとTTSが1ドル73.20ルピーですので、1日14ドル程です。

    なお、ポカラのGHでポーターを雇った時、1日10ドルでしたが、ポーターをトレッキング会社で雇うと、会社で少なくとも3割?4割?の手数料を取るとすると、ポーターの手取りは1日7ドルから6ドルになります。
    気の毒だけれど、我々が15ドル、16ドル払うのも嫌ですよね。
    現実に、個人で雇うと10ドルなのですから。
    まあ、それぞれのスタイルで、考え方で対応するしかないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件