レポート
  • ゲストハウスオーナー
  • 宮崎県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 旅行程度なら

九扮 (瑞芳駅)へ 台北駅から電車で

公開日 : 2014年12月11日
最終更新 :

日本のガイドブックは自社のオプショナルツアーに参加してほしいから
自分での行き方を詳しく掲載していません。
(マップル、るるぶ)

九扮へは瑞芳駅で下車です。
台北から1時間半くらい


飛び込み時間で台北駅地下1階 TRA 台湾鉄道利用しました。
台北駅から瑞芳駅まで49元=¥196円
改札で係員が4番ホームと教えてくれました。

:00発だと特急電車があったようですが72元らしい。
次は13時と言うので

12:12発 基隆行き に乗車

台北駅ー松山ー南港ー汐科ー汐止ー五堵ー百福ー七堵ー八堵ー三杭ー基隆駅

基隆の手前の駅「八堵駅」で2番ホームへ宜蘭線に乗り換えです。
(更に1つ手前の七堵駅でも可です)
八堵ー暖暖ー四脚亭ー瑞芳駅  4つ目

改札を出たら右側にセブンイレブンがあり、
正面がバス乗り場
左手がタクシー乗り場

私の場合、大雨だったのでタクシーに変更。
そしたら、日本語が聞こえてきて、個人客だったので、
割り勘乗車しませんかと誘って4人で乗車
タクシーはもう180元と乗り場に看板表示掲載されています。

私の時は1元が4円 ($1=¥120)
タクシー代720円を4人で割り勘45元=¥180円ずつでした。
まあ1人で乗っても720円ならいいんじゃないですか?
タクシー乗り場で1,2人が来れば割り勘交渉しては?
意味は分かると思いますよ。
ちなみに、Will you shaer taxi to kyufun
(ウィル ユー シェアー タクシー トゥ 九分?)
タクシー乗り場には係員もいますので助けてくれると思います。

湯婆婆の旅館が近い、
交番で下車すると急な階段を登ることになります。(賢崎路)
もっと先のセブンイレブンで下車したほうがいいですよ。’基山街入口)

この出会った人は台北駅から乗り換えなしで来たそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/12/12 19:19

    暇なので・・・

    ■九份であって九扮ではありません。
    ■いつ行った話か知りませんが現行時刻表では、12:34発の蘇澳行き區間車に乗れば、乗り換える必要なく13:22に瑞芳駅着でした。
    ■料金は交通プリペイドカード「悠遊卡」を利用すれば台北-瑞芳の引落額は44元で済みました。
    ■現在は、九份方面行きのバスは瑞芳駅の正面には停車しません。東へ300mほど進んだ區民廣場から乗車しなければなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    暇だったら

    自分で投稿すれば

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/12 16:27

    would you like to share~じゃないかな

    状況的には、普通。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうだろうね

    どいつもこいつも、揚げ足ばかりとりやがって、

    そらぁ、完璧にこしたことはないさ。
    オラは日本人だし、英語は得意ではないし、
    相手も英語完璧でないかもしれない。

    間違いを指摘される日本人が多いから、
    しゃべりたがらなくなる。
    いいじゃんか、気持ちが伝われば
    身振り、手振り、筆記、
    通じないのを通じさせようとする
    努力、時間が楽しいんだよ。

    人の報告にケチつけるのはやめなよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件