Re: 大変参考になります!!

うなぎやさん、こんにちは。

>Tシャツはトルコ語で何か書いてあるシンプルなものか
>ナザールボンジュ柄などトルコチック希望です。

トルコ語のTシャツってなかなか無いんですよ。
だって、日本で日本語が書いてあるTシャツってあまり見かけないし欲しいと思わないでしょ?
あっても浅草の仲見世あたりで「一番」とか「根性」とかいうのくらいじゃないですか?(笑)

"istanbul”のロゴの入ったちょっとお洒落チックなTシャツがトルコブランドであったはずですが・・・。
イステクラル通り沿いにお店があったけど、名前忘れました・・・。

>あと弟にサッカー関係のTシャツも買ってあげたいです。
>サッカーTシャツ以外は、1枚1500円位までって甘いでしょうか?

買えますよ。但しその金額ならバッタ物になってしまいますが・・・。
正規物は50.00TL~90.00TLくらいだったと思います。たまにセールで30.00TLくらいの物を見かけたことがありますが。
有名どころのチームだと、フェネルバフチェ・ベシュクタシ・ガラタサライですが、ショッピングセンター内に正規グッズショップがありますのでそちらでお買い求めになってはいかがでしょうか?
ホテルの近くにガラタサライのホームスタジアムがありますので、そこにもショップがあったはずです。
それかパザル(青空市場)やグランドバザールにはバッタ物が売っているはずです。

そうそう、Tシャツといえば、「ハードロック・カフェistanbul」のTシャツが売られていますよ。
イスタンブールには「ハードロックカフェ」無いんですけれどね・・・。(笑)

>ナザールボンジュは携帯ストラップ用をばらまき用に数点買いたいです。
>チャイグラスは見た事が無いので購入するか未定です。

携帯ストラップは3年ほど前に1個1.00TLで大量買いした事がありますが、最近は値上がりしたらしく、1個3.00TLくらいするようです。それでも日本円にすると200円しないので高くは無いのでしょうけれどね・・・。
チャイグラスはショッピングセンターで売ってますよ。
地階のスーパーなどにもありますし、有名どころでは「パシャバフチェ」"Pasabahce"というメーカーがあります。物はしっかりしていますのでお勧めです。
値段は、6個セットで10.00TL以下のものから高価な物までいろいろありますので。

>オヤの付いた大判ハンカチに使える安いスカーフも欲しいです。
>ハンカチだから出しても1000円位まででしょうか。

オヤ物はピン~キリのようです。
先日、妻が近所のパザル(青空市場)でオヤ付き布を買ってきましたが、1枚10.00TLのと20.00TLのがあったと言っていました。(一応古いものなので、まぁまぁ安い方ではないか?と妻は言っていました)

普通のスカーフなら10.00TL以下の物から200.00TLを超えるような物までいろいろあるようです。

その他の物については知識が無いのでお答えできません・・・。スミマセン。

>自由時間のプランニングありがとうございます!
>実はガラタ橋上の釣り人の写真を是非撮りたいと思っていたので
>グットなアイディアですね!

写真撮ってたらトルコ人が寄ってくるかもしれませんよ・・・?
ハハハ

では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鬼まつさんのレスは全てコピーして持って行きます!

買い物ですが、グランバザールは40分しか滞在しないそうで
    ガイドブックで見当をつけたオヤの店に直行します。
    シルバーその他はショッピングセンターでもなんとかなるかな、と。

>だって、日本で日本語が書いてあるTシャツって
    あまり見かけないし欲しいと思わないでしょ?

いや、最近そうでもないんですよー。
    沖縄の「海人」とか「なんくるないさ」Tシャツはフツーにあったけれど、
    最近は「生まれてこの方三日坊主」とか「言われてみなきゃわかんない」等の
    ちょっと笑えるのがありました。

オーストラリアでは地元のおっさんが、I am 4WD Clubってのを
    着用してるのを見てプププと吹きました。
    今回の寝巻きには「龍」文字とイラストの入ったTシャツ着用です。
    これでホテルのハマムに行ってやるー!

自由時間なのですが、確認したら12時にはホテルに戻って欲しいと言われ
    9時からしか地下宮殿も、ガラタ塔もOPENしないので
    帰りも最悪タクシーになるかもしれません。
    ①サバサンドが何時から売ってるのか見当つかないですし。

でもめげずにショッピングセンターの後に24時間営業の
    タクシム広場のスープ専門店に行ってみるつもりです。
    ②Lale Iskembecisiなのですが、チップは必要でしょうか?
    アンカラでも夜景を見るために
    ミニバスか地下鉄に乗るプランを考えました!!

時間が無いのは、やはり10日間99,800円のツアーだから仕方ないですね。。。

>写真撮ってたらトルコ人が寄ってくるかもしれませんよ・・・?

おとがめは勘弁ですが、友好的そうなら
    「ベラー ベル フォト ラフ チェキレム!」と返したいです。

③英語が通じると助かるのですが。。。

帰ってきたら報告をいたします!

在住ならではの豊富なアドバイスありがとうございます。

明日は19時半に家を出たらよいので①②③の質問にレスの時間があれば
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐縮です・・・

うなぎや様

ではレスします。

1)サバサンドはおそらく9時くらいから売っていると思います。ケバブ等は朝はお肉自体が大きいので火が通るまで少々時間がかかりますが、サバサンドは魚を焼けばOKですからね。
    ただエミノニュの船上サバサンド屋さんが開店しているかどうかは定かではありません。
    港にあるキオスクのようなお店でなら売っていると思います。

2)Lale Iskembecisiですか・・・?
    行った事が無いのでわかりません。
    イシュケンチョルバスは普通のロカンタ(定食屋)に普通にあるので特別それを食べに行こうとは思いませんので・・・。スミマセン。
    正直に行ってわざわざ行かなくても普通の定食屋で十分かな?と思います。

3)英語はちょっと厳しいかな・・・。
    当然、観光地周辺なら問題ないと思います。(日本語の方が問題ないかな?)ハハハ
    タクシム近辺の有名レストランあたりなら通じるでしょう。
    が、ローカルなお店はほぼ全滅かと思います・・・。
    でもお互い片言英語で何とかなるんじゃないですかね?
    私も3年半前にイスタンブールに来た時は英語だけで生活&仕事をしていましたから。(今はトルコ語だけで生活&仕事をしていますが・・・ハッハッハ)

ではこの辺で。

良い旅を!!