レポート

11月の邦人被害‏

公開日 : 2014年12月10日
最終更新 :

大使館発表の11月の邦人被害状況です。最近は首絞め強盗も復活しているようですので、気をつけてよいご旅行を。

(マドリード)
11月3日(月):置き引き
 午前10時頃、在留邦人女性が、アルグエジェス地区のカフェで飲食中、欧州系10代の男3人が来て、騒ぎ立てながらテーブルにメニューを開いた事に気を取られた隙に、テーブルに置いていたスマートフォンを置き引きされた。

11月10日(月):首締め強盗
 午後3時頃、在留邦人女性が、セントロ地区の自宅への帰宅時、自宅裏門の手前で、背後から走り寄ってきた男に首を絞められ、気絶している間に、財布及び鞄を奪われた。

11月11日(火):スリ
 午後1時頃、女性在留邦人が、ソル広場周辺でオーケストラ演奏を鑑賞中、気付かない間に、鞄から電子辞書を抜き取られた。

11月12日(水):スリ
 午後4時頃、男性旅行者が、地下鉄1号線でアトーチャ駅からソル駅へ移動中、気付かない間に、鞄から旅券等の入った小物入れを、防犯ストラップを切断されたうえで抜き取られた。

11月13日(木):スリ
 午後3時頃、女性旅行者が、Renfeでバラハス空港駅からチャマルティン駅へ移動中、気付かない間に、鞄から旅券等の入った小物入れを抜き取られた。

11月16日(火):スリ
 午後12時半頃、在留邦人女性が、ラ・ラティーナ地区を散策中、気付かない間に財布を掏られた。

11月21日(金):首締め強盗
 午後9時頃、在留邦人男性が、モスカルド地区の自宅への帰宅時、玄関ドアを開けたところ、走り寄ってきた中近東或いはアフリカ系男2人組に首を絞められ、気絶している間に、財布及び鞄を奪われた。

11月26日(水):スリ
 午後1時頃、男性旅行者が、グラン・ビア地区のオスタル内ロビーのソファで仮眠中、小物入れから旅券を抜き取られた。

(ビルバオ)
11月5日(水):スリ
 午後5時半頃、女性旅行者が、市内のケーキ屋で写真撮影中、気付かない間に、肩掛け鞄から旅券等の入った財布を抜き取られた。

(長距離バス)
11月22日(土):置き引き
 午前8時頃、女性旅行者が、セビリアからグラナダへバス移動した際、旅券等の入ったスーツケースをバス機腹へ預けたところ、グラナダ到着時に無くなっていた。

【10月追加分】
(カディス)
10月17日(金):侵入盗
 午後8時頃から翌朝までの間に、在留邦人男性が、ホームステイ先の自室に置いた、旅券等の入った鞄を置き引きされた。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メキシコでは邦人被害は車での置き引きがメイン。

いつも思うんですが、なぜ、日本でも絶対にしないことを海外では平気でするんかな。車の座席にハンドバッグや財布を置いたままでショッピング・センターの駐車場で。しかも、車のドアを鍵かけるのもせずに。メキシコ、イラプアトで60件ほどのこのような被害で、パスポートもやられているので、領事館届けと。

マツダの本拠地の広島では車の座席に貴重品をおいて駐車するのが当たり前なんですかね? わたしは、そんなこと日本でもしたことなし、海外でもおなじで、置き引きなど被害にあったことはなし。45年間で被害は一度だけスリで財布やられた。でも、日本で3回もやられた。財布って現金いれない主義なので、再発行可能な身分証明書と2枚のカードだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅券

みなさん旅券を小物入れとかカバンに入れて持ち歩くのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件