10/04/16 17:59

USA⇒カナダを空路には出来ないのですか?

USHIさんが書かれていらっしゃるように、決して『確実』ではないと思うのですが、

陸路USA出国⇒カナダ入国は問題ないだろうと思います。
(その際に、I-94を返却する自己申請が必要と思います)

陸路カナダ出国⇒USA入国も、USA発の航空券をお持ちなので陸路でも$6払ってI-94を発給してくれるようです。

問題は、最初にUSAに入国する際に、USA発の航空券は5ヵ月後なので当然言及されると思われます。
「途中でカナダへ出国してアメリカへ再入国後に日本へ帰国」と言っても、「途中でカナダへ行くという証明は?」と、そのままアメリカに5ヶ月滞在する(Overstay)可能性を払拭出来ないのではないかと思います。
場合によっては(他人のケースでは)、実際にはアメリカに3ヶ月以上滞在する予定なのに「一旦カナダ(メキシコ)へ行って、再入国してから帰国します」と申請する人が居ないとは限りませんし、そういうケースも過去には多分有っただろうとも思えます。

USA出国⇒カナダ入国を空路に換える事は出来ないのですか?
例えば、バッファロー⇒トロントとかシアトル⇒バンクーバーとか・・・・。
そうすれば、入国から3ヶ月以内にアメリカ発の航空券が手元にあるわけですし、I-94の返却(アメリカ出国)も問題無いような気もします。
日程の変更も、国境周辺の空港へ回り道する数時間で済むような気もします。

カナダ⇒USA(再入国)は、アメリカ発日本行きの航空券があるので陸路でも($6払って)問題ないと思うのですが・・・・

勿論、それでもリスクは残ると言えば残るとは思いますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ありがとうございます、その方法も検討したいと思います。
    先ほどJTBのビザセクション担当にも相談してみたのですが、代理店としてはリスクを伴う発券は躊躇するようですので、自分で航空券の予約を行うのがいいのかなと思います。
    アメリカから航路で出国し、カナダに滞在して、再びアメリカに入国するなら問題ないと思うのですが、いかんせん審査官の判断によると再三言われました。
    カナダ発着の往復便を予約して、カナダ滞在をベースとするならカナダのルールが基本となるので5ヶ月でもビザ無しもしくはカナダでのビザ発行を受けて比較的安全にアメリカへの行き来もできるのではないかというのが現在のおおまかな結論です。ただ最終地がLAの予定ですので帰国の際わざわざもう一度カナダまで戻って日本への便に乗らなければならないというロスが痛いですが、自業自得です…。

    各地のアートフェスでのボランティア参加を予定しておりまして、スケジュールはすでにかなり緻密に決定していまして、厳しいところです。

    親切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件