Re:バーゼルって  

この町は小さいといってもスイスではけっこう大きい方みたいです。

それこそローマの昔から、すこし古すぎるかな、スイス/ドイツの境のボーデン湖から流れ出したライン川がなぜかスイスのシャフハウゼンに段差が出来て・・・これがラインフォールですが、船を通して浮かべることが出来ません。 そこで上流はシャフハウゼンで荷揚げして細い急流を越えた場所まで陸路、そこから改めてライン川で運んだ その場所がバーゼルなんです。 ですから金融と保険では昔からさかえたところらしくですから古い大学やらスパイ?やらが・・・。

けっこう面白そうな町なのでは無いでしょうか。 ドイツのシュバルツバルトや フランスサイドのアルザス地方へも足を伸ばされれば・・・ 。 ドーデーの最後の授業 っていうお話ご存知ですか。

あれもこの近所のはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

ぼうふらおじさん >
    こうやって歴史を考えていくと、大変興味深い町ですね。
    「ドーデーの最後の授業」って、たしか、最後にフランス語での授業を取り上げられお話でしたよね。確かフランスのアルザス地方の…そうすると、本当にこのご近所のお話だったのですね。
    びっくりです。
    時間があれば、この辺をじっくり回ってみるとまた新しい発見がありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件