レポート

TGVでの屈辱

公開日 : 2014年12月08日
最終更新 :

今回、旅先からセントパンクラス駅からヒースロー空港までの行き方を
Q&Aで質問した者です。
これは旅行スケジュールの急きょ変更による下調べ不足というのが理由
でした。

旅行スケジュール変更理由についてここでお話しします。私が精神的に
タフでないということは前提として認めます。

11月末に私はパリのリヨン駅を朝にTGV Lyriaの2nd classでスイスの
ベルンに、ジュネーブ経由で向かいました。パリのリヨン駅で列車に乗り、
チケットを見ながら席を番号を見ながら探して、二人組の白人のフランス人
二人組の横を通りかかったところ、彼らは急に私を見ながら笑いだし、
しかも私の席は運悪く、彼らの前でした。私の席には隣席の黒人の青年が
荷物を置いていたので、"Excuse me, this is my seat" と私が言うと、
彼らは更に笑いました。

そして、彼らはジュネーブの前のフランスの駅で降りるまで約3時間、私に
対して下卑た笑いをことあるごとに続け、私を一瞥して満足そうな顔を
しながら下車していきました。

私は差別的行動を長時間されたことにより、精神的なストレスで気分が
悪くなり、ジュネーブより先、東欧は差別が根強いので、東欧に一人で
行ったことがありながらも旅行継続の自信も意欲も萎え、スケジュールを
変更しました。パリでのステイに時間を使い、帰国便を早めることにし、
JALにジュネーブから電話をし、当日中にTGV Lyriaで、今度は懲りて
1st classでパリに戻りました。

当日キャンセルのためベルンの1泊のホテル代、ベルンまでのIC、
DB発券のベルンからミュンヘンまでのIC、EC、そして現在審査中で
返金の可能性が高いと希望的に思いますが、レイルヨーロッパで購入し
SNCF発券の夜行列車や、EC、及びプラハからヒースローまでのBAの
格安航空券を無駄にしました。
当然ながらジュネーブまでの往復は無駄足です。

ただ、幸いながら、パリの当日予約したホテルが素晴らしく、Eurostarも、
Standard classの安く買った列車に乗り遅れたために改めて買い直した
次の念願のBusiness classを楽しめ、先日無事に帰国しました。費用は
当初の予定を短縮したのに同額くらいかかってしまいましたが。

私の精神的弱さを批判、否定する意見もあるとは思いますが、強烈な
人種差別は体験したことがないと理解し難い辛いものです。私は今回の
旅行でそれを学びました。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/12/13 12:03

僕の最終案

僕なら、黒人に次のように話します。それも大声で。

「どう、調子は?。・・・・
    ところで、こんなの知ってる?
    地球には、ブラックモンキーとイエローモンキーと、それにホワイトモンキーが居るんだけど、最初は、アフリカ中部に、ブラックモンキーが居たんだ。その子供たちに、色素が無くなったアルビノが生まれたんだけど、迫害されて追い出されて寒いヨーロッパの方に逃げて行ったらしい。でも、アルビノ同士の結婚が続いて、そのうち皮膚の色が落ち着いて白モンキーになったんだな。また、幼児化進化で生まれたのが、イエローモンキーで、だから子供っぽい顔をしてる。
    ってなことで、ホワイトモンキーもイエローモンキーも、共に、ブラックポンキーのピスから生まれたんだな。
    あっはははは、僕がここにいるのもみな、君達の先祖のおかげだよ。君達の祖先に感謝するよ。あっははは」

と黒人と固い握手を交わします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/12/13 12:23

ベトナムから帰る85歳程度の老人だけど、ツアーを終えて帰国する途上だろう。

帰国フライトへのダナン空港内バスの中で、大声で喋っていた。
    「何百人と見送ったが、出征兵の見送りで泣く人なんて一人もいなかった。テレビドラマは嘘ばかり演じている。それに、我が家の近所に韓国人の家族があって、娘が戦地に慰安婦に行って、家族が月々300円も送ってくれるって自慢していたよ。だから新聞もドラマも本当のことを知らんのだよ」と、大声で得々と話していた。
    でも、もう一面から考えると、出征兵士の親達がいかに悲しい思いで見送ったか、結果として、300万人~400万人の日本人が亡くなり、その家族はいかに悲惨な思いをしたか、それに、我が国が被った損害がいかに莫大で、それに、海外の国々に与えた被害もいかばかりであったか、僕自身も、着る物も食べる物も無い生活を送った。
    慰安婦の件では、娘を慰安婦として売るような身の上への思いやり、それに、娘の家族達の悲しい思い、それに、それを押し隠して、見栄を張ったのであろう彼等の言動。更には、戦地での給料が良かったのは、見栄えが良いので高級兵相手の妓楼で働けた女性だけで、一般兵相手は酷い待遇であったことは、兵士たちの記録に書いていた。
    そんなことも理解できないままに歳だけとった人も居るわけだ。

そんな日本人と余り変わらんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 騒ぎは大きくしろ

白人とか黒人とか言っている時点で、どっこいどっこいな気はする。こいつら、クレオールだろう。フランスの中では差別される側。

やんきーに丁寧語で話しかけるなんて、もともと論外。連中が英語なんかわかるわけがない。

A 徹底抗戦 日本語と英語で、ぎゃあぎゃあわめきたてて、車掌が来るくらいの騒ぎを起こす。訴訟社会というのはそういうもの。

B 3時間も乗っているなら、しつこくやつらにブロークン英語で話しかける。日本の菓子でもやったらいい。食い物で釣るのは万国共通。連中のレベルに合わせれば、それはそれで楽しいかもしらん。

C とっとと降りる。黙って座っていても、なにも解決しない。途中下車で、思わぬすてきな発見があるかもしらん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私としましては

Cですかね。全く考えなかったわけではない
    のですが、その方が仮にパリに引き返すにせよ
    復路の運賃も安いし、また、仮に一泊くらい
    泊まったとしても、事前情報のない街で
    逆にフランスの田舎らしい良さに遭遇できたかも
    しれませんね。
    かなり無理、無駄ををしてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東欧の差別について

ここで書かれている東欧圏に属する思われるハンガリーに住んでいる者です。現在一般的にハンガリーはチェコ,スロバキア、ポーランド,スロベニアなどと共に中欧地域に類別されます。

これまでこちらで経験した差別的行為につき思い起こしてみましたが、特に記憶はありません。稀にすれ違いざまに子供から「チンチョンチャン」と言われる事はありますが。いずれにしても他の在住者からその手の話をほとんど聞いた事はないので、ハンガリーは比較的穏やかなのかもしれません。ハンガリーの場合ジプシーに対する差別は根強いですが、不法移民問題はあまりありません。ハンガリーはバルカン諸国やルーマニアからドイツやオーストリアへの移民の通り道に当たりますが、彼らは素通りするだけなので。一方ルーマニア等の周辺諸国のハンガリー系住民がハンガリー本国に移住して差別されるという問題があるようです。

もし差し障りなければ、かつて差別に会われたというのはどの国でどのような内容ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

それについては

東欧は差別が根強い、と書きましたが、
    書き方が悪かったです。正しくは、東欧は
    差別が根強いらしいので、です。

私自身の経験は、ブダペストでジロジロ
    見られたこととくらいで差別とは言えません。

スロバキアで日本人のサッカー選手が差別されて退団し、
    それを、チェコとスロバキアは酷い、とネットで
    書かれたのを見たことによる思い込みです。
    曖昧な書き方をしてすみません。

私はこれまで少し無頓着でしたので、今回のことに殊更
    ショックを受けてしまい、書き込んで、多くの方々にレスポンス
    いただきましたが、今後はそういう嫌がらせをする人間は
    民度が低いと割り切って、過剰に意識をせずに旅行に
    行きたいと思います。どこにでも、日本を含めて嫌な奴は
    いますしね。大学時代にパリの地下鉄の駅でフランス人の
    同年代の女の子にシャルルドゴール空港への行き方を尋ねて、
    とても丁寧に教えてもらいました。フランスについてもこういう
    親切にされた記憶の方を心に留めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    14/12/10 09:19

今はベトナム旅行中ですが

ここだと人種差別は全くないですな。
    でも、現地人と10円、20円の値段攻防ですが、結局負けますな。
    プライドが傷つきます。

地球の歩きかたでは無視された、ドンホイとかはとても美しい町だし、インビンからの山の上の眺めは、こりゃ、スイスレベルの美しさですがな。

航空運賃は往復36,000だったし、宿は15ドル以下って、
    気楽でよろしい。

心の傷をいやすのにいかが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナム

ダナンに、以前ちょっとだけ働いていた会社の社長(破綻したので元社長)が
    ファーストフードの店(カフェ)を出して、かなりうまく行ったらしく、全国に今20店舗
    くらい出店してます。ベトナムには一度も行ったことがないですが、どんな感じで
    うまく行ってるのか、視察がでら行ってみようかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVでの屈辱

運の悪いことでお気の毒でした。

私も欧州に住んでいて,人種差別的なことが皆無なわけではありませんが,お話の様子からは必ずしも人種差別とは限らないと感じました。そういう人たちは人種によらずそういう態度をしたかもしれません。

他に席が空いていたら,不快な思いをし続けるよりはとりあえず離れて座って車掌さんに事情を説明するといった方法もあるのでは…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/09 22:59

大変でしたね

現在レイシズム(人種差別)は、欧米では最も軽蔑されるべきマナーという事になっていますので、余程低俗な人達に遭ってしまったのだという事なのでしょうね。

私の友人はロンドンの電車の中で、中学生くらいの男の子たちに東洋人に対するからかいのゼスチャーをされて、無視はしていたものの、あまりにしつこく続けられていたら、周囲の西洋人の方が「差別行為は止めろ!」と一言怒鳴ってくれたそうで、それで静かになったそうです。

バカは何処にもいる物です。

今回の事も旅の一つの経験とされてさっさと忘れれ、どうぞ次の旅では存分に楽しまれることを祈ります。

参考までに『海外で差別されたことありますか』という本がありましたが、海外で受けた差別の数々が掲載されていて、興味深く読んだ記憶がありますので、差別される経験というのは、日本人だけではなく、異民族同士で結構起こる事の様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/09 21:26

対策

気分の悪い思いをしてお気の毒です。

フランス在住ですが、嫌なことを言われたら強く言い返すと効果があります。
    自分の方が強いということをを示すためです。

但し今回の場合、相手はかなりお馬鹿さんのようなので、それは時間と労力の無駄でしょう。

そういう場合は、三時間我慢せずに勝手に空いてる席に移動してしまうことです。
    検札時に聞かれたら、事情を話せばわかってもらえると思います(騒がしいからという理由でいいと思います)。

結果としてそんな程度の低い人間が、あなたが準備していた旅行計画を変えてしまったのがとても残念に思えます。

あなたが精神的に弱いのでなく、単にあまりに不愉快で不慣れな状況にちょっと動揺してしまい、、自分がその旅の主役であって、その二人が自分にとってなんの意味もない存在だということをちょっと忘れてしまっただけです。

自分の普段の生活の場ではそうは行かないことも多いですが、旅行中など嫌なことは迷わず回避してしまうことです。

旅の続きや手配も問題がなかったようで幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。私ももっと欧州旅行について慣れたいて、
    臨機応変な対応ができたら、違う結果になったかもしれません。

ちなみに隣の黒人青年は、ジャケットみたいなのを頭からかぶって、
    小声で携帯で誰かと話をしていましたが、次の駅ですぐ降りてしまいました。
    あと、当日、2nd classは満席みたいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/09 16:41

よく分からない質問、どうしろと言っているのか分からないレス

参考になるものがあるかと、レスを拝見しました。

しかし、皆さんのレスは、
    事例を並べて、そんなもんだから諦めろと、言っているのか?
    「どうしたら良い」と言っているのか、よく分かりません。

そして、質問者の方の屈辱も、相手が何に大笑いしているのか、笑いの中身が分かりません。
    ひょっとして、笑われていると、勝手に思っているだけかもしれないですし。

もう少し、はっきりさたら良いと、私は思います。
    私もフランス語は全く分かりませんが、
    こんなとき私なら、何がおかしいのですか?と、英語で聞きます。
    そして、受け答えが無かったら、
    静かにしてくださいと、英語で言います。

そしてさらに、答えが無くて、大笑いしていたら、
    「静かにしろ!」、と大きな日本語で言います。

対応は、男女によって違うでしょうし、同じ男でも人それぞれですが、
    皆さんはこんな時、実際にどう対応するのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/12/09 18:18

相手が何を言ってるのか判らないのに

なぜ笑うのですか?って聞くのも奇妙な話です。

つまり、どうしようも無い状況です。

状況からすると、黒人と黄色人種が一緒になったから大笑いしているってことでしょう。
    黒人と英語で話するとか、物を見せ合うとかで仲良くするのがベストかな。

14/12/09 13:07

私は日本人の中での偏見に悩まされている?

異文化に接したことのない人にとっては、自分と違うことは奇異に感じるようで、....
    横浜にいるときはアパートに風呂はあるけれど掃除がいやなのと、けちでお金がかからないほうがいいので、福祉センタでもらい風呂をしている。いわゆる公衆浴場で、無料の施設です。ほとんどの人はまえをぬらすだけだけれど、きちんと洗ってから入る。アレルギーがあるのでそんなにこすらないし、温泉でもないのに長く浴槽に浸かってはいない。のぼせるのがいやなので自分流の半身浴で従って、入浴時間が短い。

これが日本人の中ではへんなのらしい。カラスさんとあだ名をつけられ、周りのもへんだと言いふらすやつがいて、いやになった。そいつとは顔を合わせないようにしている。あっても挨拶だけで話はしない。

一般的には日本人の所作は欧米人から見たらへんだと思うかもしれない。小さいからだの日本人はせっかちでちょこちょこと歩き回るし、日本の都会にいたらそうしないと暮らしていけないけれど、ゆったりとして生活している人から見れば奇異に見えると思う。アメリカのコメディにカメラを首からぶら下げて、ちょろちょろやる日本人がでてきたのを見たことがある。我々にはきわめて普通でもおかしいらしい。

人種差別とは少し違うと思う。1978年ごろロンドンにはじめていったときに地下鉄の中でジロジロと見られた。そのころ日本人も日本にいる外人をじろじろと見ていた。交通の発達でだんだん異文化の接触が増えてくるとだんだん少なくなると思う。気にせずにいいきっかけだと思って対話をすることだと思う。

フランス人、イギリス人、アメリカでもアングロは保守的な人が多いと思う。お友達になるのは難しい。自分の文化を守ることは逆に排他的になるのではないかと考えている。ラグビーの後輩の学生とパリに遠征したとき、歓迎はしてくれたけれど、壁には出っ歯の日本人のビラがたくさん貼られていた。ウェールズに日本のラグビーが始めて遠征したときに、新聞には「小人の日本人は長い芝生の中に埋もれるみたい」と書かれた。彼らは決してお世辞は言わない。

一昨日、知人と食事したときに、思った食文化? 人の前にある皿にまで箸が伸びてくる。みんなで取り合って食べるのが楽しい食事? 海外ではおかしいと思うと思う。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラグビー

なるほど、日本人の出っ歯のビラですか、結構むかつく歓迎?ですね。
    ラグビーで欧州遠征、って、名のある選手だったのでしょうか?
    あまり関係ないですが、私は以前の早稲田の展開ラグビーと、慶應の
    魂のタックルの対戦を子供の時に見て以来、ずっとラグビーファンです。

• 程度の多少こそあれ

似たような経験してますよ。
    危害を加えられたり、物を盗られたりしたのではないので、気にしないことですね。
    世の中、変わった人はいてますよ。
    これに懲りずに、また、旅に出て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい

これも、世界の現実の勉強だと思って、また旅にでます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 屈辱というよりも

文化習慣の違いでしょう。大体2等くんだりで始発駅やそこらから先に乗っているヤツが上なんて約束は何処にもない。
    自分の席に誰かが座っていた時は、黙って自分も他の空席に掛けとく位ずうずうしいほうがいいですよ。
     重複予約なら車掌がまわって来た時、「どうなってんだ」と言えばいいですし。
     JRの新幹線だって皆、整列乗車しているのに、列車入線ぎりりに列の2番目の人の斜めで待機し、割り込もうとするヤツがまだいるでしょう?
    どうします?
     Q1 黙って認める
     Q2 列を見ろ。と最後へやらせる
    あなたはどちら派?
     私は、列を見ろと怒鳴る派です。誰であっても。
    しかし、人種云々以前に世界の交通道徳の違いでしょうな。
    始発駅から乗ってるヤツが偉いならどれだけの仕事が出来るヤツなのか?ですな。
    たいてい、そういうのに限って、列車内で何か事故が起きると自分だけ助かりたいと我先に油汗にじませて現場脱出するヤツです。足早にステップを踏み外してコケる場面のほうが笑える。
    私は、クルーより後に脱出するな。逃げ遅れてお陀仏になってもいいから。
    好きな汽車ポッポや船で死ぬなら何も言い残すことはない。
    またしかし、でもどうせ最後を迎えるなら、オフイスシート化する高速鉄道なんかよりオリエント急行のワゴン・リ個室nふわふわのベッドで横たわったまま引き取るのが理想かな

• いいね! 0
    • コメント 1件

2等

2等に乗ると、どうも落ち着かないんですね。何となく。
    新幹線でもグリーン車と普通車では客層が違うのと同じでしょうか?

• 14/12/09 11:00

白人信仰、欧州礼讃からのしっぺ返し

人種差別だったと必ずしも断定はできない。

ただ、東洋人の白人信仰、欧州礼讃も無意味なもの
    時代遅れであるのと同様、それらが彼らを間違った
    思想に導いている側面もある。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに

我々も改めるべき点はありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中に不愉快なやからはいくらでもいるもの

そのような人たちと3時間もじっと座って付き合っていたのが信じられない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう

もう地獄でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そやからフランス嫌いって言ってるのに

旅行して一番印象にいつまでも残るのは人間。いつもフランスにしょうがなく行ったら、何らかのイヤな思い出が。

始めて一人で行って、パリのヒコー場からタクシーで。途中で車がパンクしても、運ちゃんは変えようともせず、連絡してるだけ。予備のタイヤあるんかと聞いたら「ある」、じゃあなぜ変えないのか? 「それは俺の仕事じゃねえ」 それで1時間近く高速道路の路肩で待たされる破目に。
    あきらさまにこっちを見ながら、ニヤニヤ笑われたり、もう、フランス男などどう仕様もありません。それに、つまらんことまでムキになって文句いってくる。世界で一番文句を言うのはフランス男って言われてくらいですから。それで、文句を何も聞かずにほったらかしにしても、文句言わないのがフランス男。
    若いフランス女、これもどうしようもない。自分よりも背の低い男とか、醜い男とか絶対に一緒に歩きたがらない。金払えば別ですが。東洋人男など、人間でないと思っておられるようで、イヤな動物にアッチにいけって感じ。

もう何度もされているので、気分なおしに「あほんだれ!」って大阪弁で言うことにしています。

それから、ドイツに行ったら、気分一新に洗われます。背の低い男が歩道で、背の高い女が車道で肩組んで歩いています。たったそれだけなのに。

それでも、フランスに行きたがる日本人男児、日本でもオナゴにまったく相手にされていないから、平気なんかな、って疑いたくなります。

いやな思いしたくなかったら男一人で行くところじゃないです。フランスは白人と黒人だけの楽しむ国。ちょっと言いすぎたかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加:

南米のアルゼンチンも人種差別激しいですよ。フランスどころじゃなし。余りにもヒドイので、東洋人移民はほとんどなしです。
    レストランで一人静かに食べていたら、回りのおっさんにテーブルを後ろ向きで囲まれ、一斉の大きな音をたてての「おなら演奏」を聴かされ、強烈な臭いをかかされました。

毎年、この時期になると、ボリビアのウユニ詣での日本人だらけ。値段も手ごろで便利なホテル「AVENIDA」。露骨な日本人追い出しになっています。

おまけ情報でした。

• 元気だしてください!

ひどいですねーーさぞ悔しくて哀しい思いをされたことでしょう。

ヨーロッパは不意に日本人が人種差別されると聞いたことがありますが。。。幸運なことに私はヨーロッパではそういう思いをしたことがないのですが、やっぱりそういうイヤなヤツらはいるんですね。

英語は話せるんですか。もし日常会話に支障がない以上でしたら、毅然として英語で文句を言えばよかったと思いますよ。たとえ相手がフランス人でも、英語でよかったと思います。もしくは日本語で「なに笑ってんだよ!」とかべらべら言っちゃうとか。ナメられたままでは悔しいですからね。
    「海外一人で行くなら、英語でケンカできるぐらいにしろ」これ、私の座右の銘ですww
    まぁ、でもヘタに相手して絡まれたりするのは後々面倒くさいですもんね。。。
    けど、やはり毅然とした態度は必要かと思います、特に海外で女一人ならば。

今回のことがトラウマになりませんように。
    私もこれまで海外でいろんな体験をしてきました。思い出したくないことや、今も考えると腹が立つこともあります。が、結局今はすべてネタになってますから。。。
    本当に学習、と考えて、また旅してくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

英語は結構話せる方だと思います。受験の時も得意科目で、大学でも国際交流サークルに入っていたので。
    ただ、彼らが二人で、そこまでの勇気がありませんでした。ちょっとした差別は海外で経験はありましたが、
    これ程までのは初めてで、委縮してしまって。もし、こちらも二人なら言い返したかもしれませんが。

でも、またヨーロッパには行きます。これで免疫が多少できたと信じて。

• いいね! 0
    • コメント 0件